妊産婦死亡した家族を支える募金開始@周産期医療の崩壊を食い止める会(この記事はトップに掲示されます)

Fukushima_red


亡くなられた産婦さんのご冥福を心からお祈りいたします。また、お子さんの健やかな成長を願っております。

(追記 6/30)
REX先生からコメントでご教示頂いたのだが、福島県立医大名誉教授の佐藤章先生が亡くなられた。合掌。
福島民報より。

佐藤章氏死去 福島県立医大名誉教授

 佐藤 章氏(さとう・あきら=福島県立医大名誉教授、産婦人科学)28日午後6時50分、福島市の病院で死去、66歳。葬儀・告別式は7月4日午後1時から福島市黒岩堂ノ後35、たまのや黒岩斎苑中央ホールで。喪主は妻明子(あきこ)さん。

(2010/06/29 20:04)

(追記終わり)

福島県立大野病院事件で、刑事裁判の被告人となった加藤克彦先生を支援してきた
 周産期医療の崩壊をくい止める会
が、新たな呼びかけを始めた。


福島県立大野病院事件を無駄にしないために

——妊産婦死亡した方のご家族を支える募金活動を始めます——

                      2008年9月22日

          周産期医療の崩壊をくいとめる会 代表 佐藤章

 さる8月20日に一審福島地方裁判所で加藤克彦医師に対する無罪判決が出されてから1カ月になります。加藤医師の現場復帰も決まりました。ご支援くださった多くの方々に厚く御礼を申し上げます。

 しかしながら、これで物事がすべて片付いたと考えては、加藤医師も単に医療に従事する貴重な時期を無駄にしただけになりますし、何より亡くなった方やそのご家族が救われないと考えます。

 当会としても、様々な取り組みを今後も続けていきたいと考えております。

 出産の際に不幸にしてお亡くなりになった方を忘れず、そのご家族を支援する活動を、当会として新たに始めることといたします。

 日本の妊産婦死亡率は世界屈指の低さを誇りますが、それでも年間50人ほど、お亡くなりになる方がいらっしゃいます。残されたご家族は悲しみの中、乳児を抱え大変なご苦労をなさることになります。来年からは脳性マヒを対象とした無過失補償制度も始まりますけれど、その救済の網からも漏れてしまっているのが現状です。こうした方々の生活の少しでも支えとなるよう、広く募金を募り、それを原資に支援のお金をお贈りして参ります。

 次の口座で募金をお受けいたします。ご賛同いただける方の、ご協力をお願い申し上げます。

口座名   周産期医療の崩壊をくい止める会

口座番号  みずほ銀行  白金出張所 普通 1516150

連絡先:

周産期医療の崩壊をくい止める会 事務局

E-mail; perinate-admin@umin.net、 TEL 080-7031-3032  担当 松村

すごく画期的な運動だと思う。これまで「懸命な治療が及ばず」医療が元で亡くなった患者さんを医療側が支援する運動はほとんどなかったのではないか。
刑事裁判では、「シロかクロか」が求められる。中間はない。被告人と国との闘いである。国は決してご遺族の代理人ではないのだ。従って、裁判によって、ご遺族が置き去りにされることになってしまう。身近な人を亡くした悲しみが、裁判で癒えることはない。
医療側が心のケアにまで踏み込んで、こうした運動を起こすことは、実にすばらしい。と同時に、本来こうした仕事は宗教がになってきたことを考えると、いかに現代日本では宗教が小さなものとなってしまったかを改めて痛感するのだ。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2014-11-19

美術手帖最新号はBL特集

まずは表紙を見て欲しい。
000893
今月号の美術手帖の特集は「BL(ボーイズラブ)」。内容の紹介はこちら。


美術手帖2014年12月号 ボーイズラブ
ボーイズラブ
"関係性"の表現をほどく

主に女性作家が創作する、男性同士の愛や絆の物語であるボーイズラブ(BL)。

1960年代末の少女マンガにその原型が萌芽して以来、ひとつの物語ジャンルとして成熟を続けている。BLのどこに魅力を感じるかは十人十色だが、特筆すべきは"関係性"の表現にあると言えるだろう。

恋愛を描くことに主眼を置くBLにおいて、「攻め」「受け」という用語から、男性身体像の描き分け、「行間」を読ませる繊細な心理描写にいたるまで、数々の画期的な表現が登場人物の"関係性"を表すために生み出されてきた。

描き手/読み手の心を時に癒し、時に興奮させ、ジェンダーやセクシュアリティーに対する固定概念を揺さぶり、愛することや欲望の発露について思考をめぐらせるきっかけとなる。
そんなBLならではの表現を、作家はどのように描いてきたのか?

【特集】 ボーイズラブ

ILLUSTRATION
スペシャル描き下ろしイラスト!
ヨネダコウ/宝井理人/えすとえむ/岡田屋鉄蔵/トウテムポール/雲田はるこ/腰乃

INTERVIEW
10人のマンガ家が語るインタビュー
雲田はるこ ヤマダトモコ=聞き手
ヨネダコウ 川原和子=聞き手
よしながふみ 松井みどり=聞き手
中村明日美子 千田有紀=聞き手
こだか和麻 山本文子=聞き手
宝井理人 平松梨沙=聞き手
鳥人ヒロミ 千田有紀=聞き手
トウテムポール 横井周子=聞き手
はらだ 金田淳子=聞き手
田亀源五郎 エスムラルダ=聞き手

イラストポスター 中村明日美子=イラストレーション

SPECIAL WORK
描き下ろしマンガ
中村明日美子「ボーイズラブ」

CROSS TALK
座談会:金田淳子 福田里香 山本文子
熱きボーイズラブの表現を語る!
[コラム]ボーイズラブの歴史 金田淳子=文
[コラム]ボーイズラブ世界一周 長池一美=文
必ず読みたいBLマンガ20 金田淳子=文

ESSAY
論考:ボーイズラブから考える
松井みどり 「少年の器、少女の愛」
暮沢剛巳 「趣味の共同体の外側で」
泉信行 「恋の心のシミュレート」
(以下略)

BLというと、今や一大産業を成すほどの隆盛を誇っているけれども、長く
 表だっては語れないジャンル
とされていた。
BLを扱う商業誌といえば、古くは78年の「JUN」、そしてそれを受け継いだ79年の「JUNE(ジュネ)」辺りが嚆矢になるか。JUNEと同じ頃には「ALLAN(アラン)」もあり、双璧だった。

少女マンガの男性同性愛描写というと、萩尾望都(「トーマの心臓(1974)」「ポーの一族(1972-76)」)と竹宮恵子(代表的なのは「風と木の歌(1976-84)」)にまず指を屈するだろう。こうした有名作家がメジャー誌で堂々と連載する作品とは別に、マイナー誌では、男性同性愛に焦点を当てた作品が発表されていた。これが現在のBLの母胎となる。

美術手帖はまだ手元に届いてないので、どういう分析をしているか楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪中パンダ@トロント

中国の誇る
 精神攻撃兵器
である
 パンダ
が、トロントの動物園で雪の中を転げ回っている動画が11/17(現地時間)公開された。
破壊力抜群。

ずりずりと斜面を滑り落ちてゆく姿が堪らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-12

道民の「胃袋」(その2)

先日、法事で札幌に帰った。
たまたま白石駅で人身事故があった。合掌。そのため、新千歳空港〜札幌間の列車が長いこと動かなかった日で、母とホテルで食事をする約束をしていたのに、札幌に着くのが遅くなるのは確実だった。
やっと列車が動き始めたのが21:00過ぎで、それには乗れず、次の列車の指定席券を買って(19:48発の列車が1時間半遅れ)、ホテルに電話したのが21:20過ぎ。21:30がラストオーダーだというので、ホテルのレストランではご飯が食べられない。ルームサービスを提案された。
 (冷めにくい)蓋のついているお食事は親子丼か鶏天丼
というので、鶏天丼を頼んだ。

さて、列車は21:40に発車、
 快速エアポート
という名前なんだけど、それまでずっと止まっていたから
 本日は各駅停車で運行いたします
と、のろのろ運行。まあ、事故の後だからしょうがない。普通車では、トイレの前まで、人が立っている。
ところが、気がつくと
 数少ない指定席なのに空席が結構ある
のだ。
 内地(津軽海峡以南)では考えられない光景
だと思う。電車の運行本数が多く、事故の頻度も北海道よりは高い地域だと
 運転再開後の指定席は埋まっている
のが通例。
 指定券を買ってなくても、ともかく座って、検札時に空いていれば指定券を車内で購入、そうでなければ立っていく
てのが、デフォルトなんだけど、その点、道民は
 指定券買ってないから、座ったらダメなんでないかな
と遠慮するらしい。各停運行なんだから、乗る時間は長い。車掌さんが来るまで座って、来たら310円払えばいいのにね。

ま、そんなこんなで遅くに札幌駅に到着。
ホテルに行くと、暖房が入っている。
 お料理が冷めにくいよう、暖房を入れておきました
とホテルのおねえさんがにっこり。うん、あんまり冷めてなかったよ、ありがとう。
そのルームサービスの「鶏天丼」がこれだ。Don
ともかく、丼が大きい。大盛りを頼んだわけじゃなくて、これで普通のオーダー。
ご飯よりも具が多いくらい。
いや〜、ホテルのルームサービスも北海道標準の盛りとは、うっかりしてました。
母は、さすがに
 こんな遅い時間に食べられない
と言って、タッパーに中身を詰めて帰って行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受動喫煙の怖さ

実際にあったお話。@io302先生のtweetから。合掌。


SIDSとは
 乳幼児突然死症候群(Sudden Infant Death Syndrome)
のことで、
 元気だった筈の赤ちゃんが、眠っていると思っていたら死んでいた
というのが、これだ。SIDSが知られる前は
 子どもをしっかり見ていなかった母親や保育者が悪い
と責められ、離婚に至ったり、業務上過失致死に問われたり、退職に追い込まれるなどの悲劇があちこちで起きていた。残念ながら
 SIDSの原因
はまだわかってないが
 うつぶせに寝かせる(以前、アメリカの『スポック博士の育児書』の影響でうつぶせ寝が推奨されたが、現在はSIDSの危険年齢を過ぎるまではNG)
 周囲の大人はたばこを止める
 できるだけ母乳で育てる
という3つを厚労省が
 SIDSのリスク軽減の指標
として推奨している。

@io302先生の診た赤ちゃんの例では、新生児の時点で一度入院しているので、より健康に対する周囲の配慮が必要だと思われる赤ちゃんだったのに、親が喫煙を止めなかったため、結局SIDSで亡くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-10

ビール瓶でバッハのフーガを「一人で吹く」

パソコンが進化して
 DTM(デスクトップミュージック)もDTV(デスクトップビデオ)も誰もがやろうと思えば出来る時代
になった。

で。
 楽器は超ローテク

 ビール瓶
で、
 バッハの「フーガの技法」の中の曲を一人で吹いてみせる
というビデオが登場。
 自分で吹いた原音の録音と編集の滑らかさ

 音に合わせたアニメーションのチープさ

 落差
が堪らない。

なお、コメントによると
 Contrapunctus 3: Coming soon.
とのこと。期待して待ってるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-07

過去二千年の西暦・中国暦をwebで一発変換@台湾・中央研究院計算中心

東アジアの過去の歴史を扱っていると
 日本の年号ではいつで、中国の元号ではいつで、西暦はいつか
という計算をしょっちゅうやる羽目になる。

で。
 中国暦と西暦を一発変換してくれるwebのサービス
が、台湾・中央研究院の
 兩千年中西曆轉換
だ。扱う範囲は
 西暦1年2月11日から2101年1月29日まで
だ。Hk
上の欄が
 中国暦から西暦に直す
もので、国号を選び、皇帝が分かっていれば選び、年号を選び、その下の欄は 
 年 数字か干支を入力 「多年」という曖昧検索も可
 月 閏月か否かをチェックして数字を入力
 日 数字か干支を入力
して、しかるのちに
 執行ボタンを押す
と、西暦換算された年月日が出てくる仕組み。
一番下の欄には
 西暦年・月・日の数字
を入れてやれば、中国の年号等で表示される。もっとも
 多数の王朝がある状態では、正統とされる「正」王朝の年号表示のみ
となる。
たとえば
 西暦334年2月3日
と入力した結果がこちら。
Ss
1ヶ月分のカレンダーが出てくるのはうれしいけど、334年は
 後趙・延煕二年
 成漢・玉衡二四
 前涼・太元十一(ただし実際の年号として使われたかどうかは確認されてない)
 東晋・咸和九
と、五胡十六国の諸国の乱立していた時期で、四か国の年号があった。北方の異民族に中原を逐われ、長江流域に流れ着いた亡命政権東晋が
 正
というわけなのだ。(正史『三国志』だと、正は魏、閏は呉や蜀という扱い。「皇帝」がいる王朝が「正」でそれ以外は「前主」などと呼び、決して皇帝の扱いにはしない。天下に皇帝はただ一人だけ、という建て前だからだ。)

その点は残念だが、分裂してない時代なら問題はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-26

道民の「胃袋」

年代にもよるだろうけど、古くから北海道に住んでいる人のお家にお邪魔すると、
 ご飯食べて行きなさい
と言われることがある。こちらの意向を尋ねてくれるなら、まだましな方で、あまり親しくない関係(初めて訪問した等)だと、
 いきなり、目の前に一回分の食事が出る
ことすらある。内地(津軽海峡以南)での
 お茶とお茶請け
の感覚で食事が出てくる。それも
 お客用の気取った食膳
ではなく、
 普段、家族が食べているあり合わせのもの
だったりする。ただし、ご飯はごっそり盛られているのがデフォルトだ。

開拓地で、広い北海道のこと故
 お客をもてなすやり方
が、
 遠い土地をはるばる尋ねた客人へのもてなし
と似ているところがある。実は、
 まず食事
というのは、簡略バージョンで、
 お風呂入りなさい
から始まるのが正式。
 午後以降の客人
には、風呂を勧めるのが古い慣習で、これは内風呂が普及してなかった頃は内地でも同様だったろう。客用の着替え・湯道具等は普段から用意してある。

で。
 ご飯食べて行きなさい
と言われたときに
 一体道民はどのくらいをデフォルト
としているかがわかりやすいtweetがあったので、@kusare30さんのtweetをお借りすることに。久々に実家に帰ったら、お母様が歓待というシチュエーションだとか。
いずれも朝食の写真で、さすがに
 道内でも朝食としては超大盛り
だけど、昼以降なら、これはデフォルトでもおかしくない量。



 トマトが美味いからとひとり一個切り
というのは、道民の食卓では、割とデフォルトではないか。てか、内地に来てから、
 トマトは一人一個じゃないことが往々にしてある
ので驚いた。


 北海道民はいくらと納豆の区別があまりついてないのではと思うほどにダクダクにいくらをぶちこむ。
というのはその通りで、時々
 「こぼれイクラ」をウリにしている寿司屋や北海道物産展の弁当
があるけれども、
 だから何
なのだ。てか、
 なんだか貧乏くさいね
と道民は見ている。腹一杯イクラを食べたいなら、丼で別にイクラだけ盛って食べる方が潔い。
 丼イクラ
は、北海道料理を標榜する、まあまあなお店なら、時期になると、コース料理に含まれているんじゃないかな。別バージョンとして
 正月の数の子を、切らずにそのまま一人で何本もボリボリ食べる
というのも。もっとも、数の子一気食いは、大人はあまりやらない。大体、小学生のころに一回はやってみるんじゃないかな。その後もやるのは、数の子が好きな人。で、正月の親戚回り等で
 誰それは数の子が好物だ
というのが知れ渡っていると、行く先々で
 ほら、お前の好きな数の子用意しといたから、食べて帰れ
と、それこそ丼一杯に、切ってない数の子がたっぷり盛られて出てくる。あまり箸が進まない様子だと
 どうした、遠慮しないで食べれ
とだめ押しされる。で、残すと
 汁が漏れないように包んだから、持って帰りなさい。
と、先ほど盛られた量より更に大量の数の子を漬け汁に浸した状態で入れた容器を渡される(大抵、タッパー+ラップ+ポリ袋の上にスーパーの袋の重装備)。
 好きな物を腹一杯食べさせる
のも、北海道のもてなしの基本だ。

こんな調子なので
 道民は内地だと大食だと思われる
こともある。食べる量と飲む量は比例しがちなので、本人は大して飲んでないつもりでも
 大酒飲み
と思われることすらある。ちなみに、前にも書いたが
 沖縄に行ったら、道内と盛りが一緒で感激
した。沖縄の人もよく食べ、よく飲む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-25

漢文に訓点を付ける(超基本編 Microsoft Word)

もしかしたら、
 漢文に返り点と送り仮名を付ける方法
を知りたい人がいるかも知れないので。普段からこの機能を使っている人には、日常的な操作だけど、初めてやってみたい場合のいちばん簡単な方法。

1. 縦書き文書にする
2. 返り点 下付1/4文字にする
3. 送り仮名 上付1/4文字にする

これだけ。
PowerPointで使いたい場合は、スライドを縦書きに設定して、そのままWordで作成した文書を放り込むのが一番楽かも。(PowerPoint上でも上記のやり方で訓点は付けられるが、操作がかなり重くなる。)
Sgg

もっと綺麗に表示する工夫もあるようなんだけれども、プリントやスライドを作るのが最終目標ではないので、そんなに新しくないWordでも出来る、一番簡単な操作で、いつも作成している。

上の画像は
 Word→PowerPoint
で作成したファイルを出力したモノ。同じPowerPointのファイルを、
 縦書きに対応していないAppleのKeynoteで読み込む
と、下のようになってしまう。Sgk


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Pagesに期待すること 日本の教育現場で使われるためには

Appleは
 iOS 8/Yosemite(OS X 10.10)
で、iCloudと連携して、シームレスに使えるワープロとして
 Pages
を配布している。
 横書きの文書のみ
を作成するのであれば、悪くない選択だろう。

ところで、日本では
 少数だけど、確実に複雑な縦書き文書を作成する現場
がある。
 教育現場
だ。
 小中高の教材や試験作成
だけでなく
 大学以上の高等教育機関での日本語・古典中国語(漢文)文書の作成
には、扱う内容によって縦書き文書が必要になってくる。一番必要なのは
 義務教育での教材や試験(特に低学年は縦書き必須)
 漢文に訓点を付ける場合
 古文
だ。

しかし、残念ながら
 2005年に開発が始まって10年近く経ついまになってもPagesには縦書き機能がない
のである。

縦書き文書に関していうなら、Pages以外でも
 Macの環境はイマイチ
だ。
 ガラパゴス
と言われようが何しようが
 美しい縦書き文書
というと
 一太郎の独擅場
と長く考えられていた。JustSystemsは、以前は、
 一太郎 for Mac
を開発していたのだが、売れなかったらしく、いまは存在しない。
WindowsでこれだけWordが普及しているのにも拘わらず、一太郎じゃなければダメという人がいる理由の一つは
 縦書き文書
にあるといっていいだろうと思う。

Windowsより更に劣悪な環境なのが
 Macでの縦書き文書作成
だ。Texで組むとか、そうした工夫はできるけれども、よほどの熱意がない限り
 普通に使われているワープロソフト
を使いたい、というのが、多忙な教育現場の実情だろう。いくらAppleが
 教育現場にMacを
と言ったところで、 
 標準添付のPagesが縦書き無視
では、
 縦書き必須の日本の教育現場はマーケットとして認知されてはいない
ってことになる。一般的なMacユーザは
 縦書き用のMacのデファクトスタンダードソフト
として
 Microsoft Word
を選ぶしかないだろう。実を言うと
 Wordの縦書きも美しくない
のである。
 簡単にApple標準の「美しい文書」が縦書きでは作れない現状
では、
 日本の教育現場でMacは普及しない
わけで、
 Macが教材や試験の作成などの現場で使われる頻度は低くなる
のだ。
 「美しい文書」を謳うMacでは「美しい縦書き文書」が作れない
のだから、皮肉な話だ。(ついでにいうとApple Keynoteでも、縦書きスライドは作れない。PowerPointで作った縦書きスライドは、強制的に横書きスライドに変換される。)

Appleは、初代Macを作った頃から
 多言語対応
を考えていた。

1984年の初代Macの頃より、現在は技術の進歩でさまざまなことが容易になっている。しかし、
 Pages
は、
 欧文文書作成には適している
だろうけど、他の言語ではどうだろうか。
商売人のTim Cookには、
 世界中の全ての言語に、全ての人に使えるコンピュータ
という
 矜恃や美学
はあるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-19

『証類本草』の目録@富山大学和漢医薬学総合研究所証類本草データベース

世の中の99.9999%くらいの人々には関係ないかも知れないのだけれども
 あっという間に『証類本草』の目録が入手できる
というお話。

アクセス先は富山大学和漢医薬学総合研究所が公開している
中国薬草古典「証類本草」データベース
で、この中に、巻毎に
証類本草データベース 索引目録
が、表形式でアップされている。
なお
 1-2巻には薬は出てこない
ので、注意。目録が壊れているわけではない。

データベースも使えるみたいなんだけど、わたしの環境(Mac/Safari)だとうまく行かない。文字コードの問題かな。

本草というと
 人部
とか
 獣部とか禽部
など、
 動物関連
が面白いよね。

目録をゲットしたら、インターネット上には、たくさん挿絵入り本草書が落ちているので、眺めてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-15

機会は男女ともに開かれている

見かけたので貼っておく。


男の娘もOKですよ。さすがだ、兵庫県立大学。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梵巴蔵漢初期仏典対照プロジェクト Online Sutta Correspondence Project

先日、学会発表で、阿含経典に言及した。
阿含経典というと、
 赤沼智善 『漢巴四部四阿含互照録』 1929
という大変な労作に基づいて、漢訳阿含とパーリ阿含の両方を比較対照する、というのが最初の手順である。(パーリ語を読まない人はどうしてるか知らない)ちなみに 『漢巴四部四阿含互照録』 は、先師梶山雄一先生が研究室に置いていたら、某書店が
 先生、ちょっと拝借してよろしいですか
と言って持っていって、その内、先生のご存知ない間に影印本を作った、という故事があり、あの温厚な梶山先生が珍しく大層ご立腹であった。

それもこれも
 紙の時代
のお話。

インターネット時代では
 衆知の結集
が、いともたやすく行われる。最近、阿含経典を使うことがなかったので、寡聞にして知らなかったのだが、
 Online Sutta Correspondence Project
という
 梵巴蔵漢初期仏典対照プロジェクト
が、各国のお坊さんを含むそんなに大人数じゃないグループで、2005年から行われている。
 サンスクリット、パーリ語、チベット語、中国語の各国語初期仏典

 対応関係が分かる
形で掲示されている。
凄い。ともかく凄い。印度学で、必ず問題となる
 平行句もチェック
されている。

もともと印度学は、電子テクストとは馴染みが早く、入力環境が劣悪だった頃から
 テクスト電子化の取り組み
が続いてきた。
その流れが、こうした形で現れている。

少なくとも
 漢訳阿含とパーリ阿含との対応関係
はもちろんのこと、
 梵本等があればそれもチェックできる
システムで、運営グループの諸師には頭が下がる。
特に、出土資料である
 梵本断片
に関して言えば、
 写真が公開されている断片にはリンク
 情報が公開されてない断片には詳しい書誌情報
が明記されている。
以前なら
 図書館に1-2週間籠もって調べていた
ことが、瞬時に解決するのだから、学界を裨益しているのは当然、
 在家出家の仏教徒の信仰にも資する
プロジェクトだ。

律だけ、ざっと見たところ、大きなベースが
 漢訳律は摩訶僧祇律(大衆部)と五分律(化地部)等
 梵本律(断片)は大衆部・説出世部・説一切有部・根本説一切有部等
だ。これに
 パーリ律と蔵律の広律
が加わる。

実際に検索を掛けてみると
 平行句が含まれる梵巴漢蔵すべての仏典がリンク
される。律で言えば、漢訳なら
 四分律・五分律・摩訶僧祇律・十誦律の四大広律
だけでなく
 個々の部派の波羅提木叉
や、あまりにもデカくなりすぎて一つの広律として訳しきれなかった
 義浄訳 根本説一切有部律群
が、ずらずら出てくる。もちろん、パーリ律・梵本断片等も一瞬にして分かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-13

台風19号 NHK大阪では登坂アナが心斎橋〜道頓堀から中継

台風19号接近中の関西。
家人から電話が入ったので、何かと思えば
 登坂アナが台風19号の中継をしている
という。
その後、心斎橋〜道頓堀と移動しつつ、台風19号の被害等について中継を続けている。
先ほども、道頓堀から中継。
TL上では、
 麿
という愛称で親しまれる登坂アナファンが大騒ぎ。




台風19号はこれから関西に最接近。
すでにJR西の在来線は17:00で全線運休。

こんな指摘も。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーベル平和賞 マララさんのイギリスでのスピーチ

児童労働撤廃を訴えるインドのカイラシュ・サトヤルティ氏と共に、今年のノーベル平和賞の受賞が決まったパキスタンのマララ・ユスフザイさんが10/11(日本時間)に、現在住んでいるイギリス・バーミンガムの図書館で、英語でスピーチを行った。
BBCが以下で動画を配信している。


Malala Yousafzai Nobel Peace Prize win reaction speech
10 October 2014 Last updated at 22:14 BST
Pakistani child education activist Malala Yousafzai and Kailash Satyarthi, an Indian child rights campaigner, have jointly won the Nobel Peace Prize.
At the age of just 17, Malala is the youngest ever recipient of the prize.
The teenager was shot in the head by Taliban gunmen in October 2012 for campaigning for girls' education. She now lives in Birmingham in the UK.
Giving her reaction in a speech, Malala said she was "honoured" to receive the award, saying it made her feel "more powerful and courageous".

上記記事にもあるように、
 子どもに(とりわけ教育から遮断されている少女に)教育の機会を
と訴え続けたマララさんは、一昨年、イスラム原理主義のタリバンに命を狙われ、頭部を撃たれ、治療のためにイギリスに搬送、生死の境をさまよい、一時は絶望的な状態とまで伝えられた。そんな恐ろしい経験があっても、マララさんは、
 子どもに教育の機会を
と今も訴え続けている。

上記スピーチの書き起こし。読売より。
マララさんのスピーチ全文(英文)

中高生は是非英語で読むか、聞いて欲しい。
そして
 英語なら、日本語よりも、ずっと多くの人にメッセージを届けられる
ということを、実感して欲しい。

一応、日本語訳も。
ノーベル平和賞、マララさんのスピーチ全文

なお、タリバンの一派は、今回のマララさんの受賞に対し、次のように警告した。同じく12日付読売より。


マララさん、今後も襲撃対象…タリバンが声明
2014年10月12日 12時44分

 【イスラマバード=丸山修】パキスタンの武装勢力「パキスタン・タリバン運動」(TTP)の分派組織は10日、ツイッターで声明を出し、ノーベル平和賞受賞が決まったマララ・ユスフザイさん(17)を「イスラムの敵」と批判し、今後も襲撃の対象とする考えを示した。
 TTPは、マララさんを敵視し、2012年10月に襲撃した。声明では「異教徒から与えられた賞を誇ることに価値はない。マララは、我々が異教徒のプロパガンダに屈しないことを知るべきだ」と警告した。

マララさんの受賞を祝い、安全を祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-07

速報 ノーベル物理学賞に青色LEDの中村修二教授・赤崎勇教授・天野浩教授

おめでとうございます。

ただいま、NHK7時のニュース冒頭で興奮気味に報道開始。(19:00)

NHKの特設ページ。仕事が速くて結構。
ニュース特設「ノーベル物理学賞に日本人研究者3人」

しっかり、中村修二教授の元の勤務先からの「祝辞」も。なぜ中村教授が日本を離れ、アメリカの市民権を得たか、を考えると、なかなか滋味掬すべき文言かと。


中村氏の以前の勤務先「誇らしいこと」
10月7日 20時13分

中村修二氏がカリフォルニア大学教授に就任する前に勤務していた、徳島県阿南市のLEDなどの製造販売会社、日亜化学工業は「受賞理由が、中村氏を含む多くの日亜化学社員と企業努力によって実現した青色LEDであることは誇らしいことです」というコメントを発表しました。

共同より。


中村修二氏らにノーベル物理学賞 赤崎勇氏、天野浩氏も

 今年のノーベル物理学賞に中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授と赤崎勇・名城大終身教授、天野浩名古屋大教授。
2014/10/07 18:55

見出しが失礼なのは、共同らしいというかなんというか。

ノーベル賞の公式サイトより。


The Nobel Prize in Physics 2014 Isamu Akasaki, Hiroshi Amano, Shuji Nakamura

Press Release
7 October 2014

The Royal Swedish Academy of Sciences has decided to award the Nobel Prize in Physics for 2014 to

Isamu Akasaki
Meijo University, Nagoya, Japan and Nagoya University, Japan

Hiroshi Amano
Nagoya University, Japan

and

Shuji Nakamura
University of California, Santa Barbara, CA, USA

for the invention of efficient blue light-emitting diodes which has enabled bright and energy-saving white light sources

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-09-23

朝日新聞広告局、オヤジ向け雑誌の全面広告で堂々と「(女性CAへの)セクハラのススメ」

普段、
 女性の人権が、弱者の権利が
と言ってるはずの朝日新聞だが、広告局は
 売れるなら、どんな手を使ってもOK
らしい。
牟田和恵さんが慨嘆されている。






まあ、その程度ですよ。
しかし
 CAに12cmの近さまで顔を近づけて、その後百戦錬磨のワザを見せつける
って
 一体何をしたいんだよ
朝日新聞広告局。
 外国のエアラインなら、屈強な男性CAや年配の女性CAも多数搭乗
してるんだがな。この文脈と写真では
 CA=若い女性
と固定的に考えているようにしか見えないのが、更にヒドい。てか、この広告の原稿書いたライターが
 コードシェアじゃない日系キャリアにしか乗ったことがない
とか、そういう話か、朝日新聞広告局。

ちなみに、米系キャリアで痴漢を働くとどうなるか、という実例。
9/15付ANNニュースより。


隣の女性の胸などを…日本人男が米機内で“痴漢”(09/15 17:19)
「自分をコントロールできなかった」と供述しています。

 先月、成田からアメリカに向かう旅客機の中で、日本人の会社員、タカハシ・ミツアキ容疑者(36)が日本人女性(21)の下腹部などを無理やり触ったとして逮捕・訴追されました。訴状によりますと、タカハシ容疑者は隣に座っていた女性が眠った後、胸や下腹部を触ったほか、携帯で写真を撮影しました。タカハシ容疑者は容疑を大筋で認めているということです。アメリカの旅客機内での事件だったため、アメリカ当局から訴追されました。有罪が確定すれば、最も重くて禁錮2年と罰金2600万円余りが科せられます。

アメリカでは、
 性犯罪は重罪
だ。
 航空機内は合衆国法が適用されます
と、必ずアナウンスされるように、日本行きの飛行機でも日本の空港に着陸するまでの間はアメリカの国内法が適用され、上記のような
 日本とは比べものにならない、重い罪に問われる
ことになる。てか、まずは
 女性CAの意に反して何かすれば、すぐ屈強な男性CAが飛んできて制止される
だろうけどね。
CSでしかやってないから、日本ではあまり馴染みがないだろうけど、アメリカの人気ドラマ
 Law & Order :SVU
の冒頭では、いつもこのナレーションが入る。


In the criminal justice system, sexually based offenses are considered especially heinous. In New York City, the dedicated detectives who investigate these vicious felonies are members of an elite squad, known as the Special Victims Unit. These are their stories.

日本じゃ、軽く見られがちだが
 In the criminal justice system, sexually based offenses are considered especially heinous.
なわけですよ。もちろん、性犯罪の被害者となり得るのは赤ん坊から老人まで、男女年齢を問わない。痴漢はレイプに準ずるものとして扱われる。
 ええっ? 触っただけで、レイプなんてするつもりはなかった
と言ったとしても、軽微な罪だとは認めてもらえない。

おまけ。米系キャリアで客室乗務員に対して暴力を働くとどうなるか。
2014-06-15 アメリカでは暴行は重罪 土下座じゃ許してもらえない 新婚旅行で関空からデルタ航空でハワイへ行ったちょっと強面の日本人男性乗客 酔って客室乗務員を殴り最高20年の刑の可能性
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2014/06/20-eb0a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-09-21

auの割引クーポン、これだと捨てちゃった人多数かも

ところで、
 auの割引クーポン
は、複数の値引きのものがあるのだが、一番多く配られたと覚しいのは
 10000円引きクーポン
である。
先ほど、auからiPhoneにメッセージで
 クーポン再取得の案内
が届いた。リンクを開くと、こんな画面に。
Au
7月末頃、auの該当ユーザに送付されたということなんだけど、上に見えている封筒には
 話題のスマホにも使えるスペシャルクーポンプレゼント
と書いてある。この表現だと
 iPhoneに使えるとは思わない
から、捨てちゃった人は結構いるんじゃないかな。
というわけで
 該当者には、iPhoneへのメッセージでクーポンを再取得出来るようにした
ってことみたい。でも、9/19より発売開始って
 今日は9/21
じゃんね。

すでに契約を済ませたけど、クーポンがなくて値引きできなかった、とか、そういう場合はどうするつもりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-09-20

iPhone6をauで入手 視認性アップ 料金プランには注意を@9/19

新しいiPhoneをどこで入手するか。
ガラケーはdocomoのものをもう17年以上使っている。機種変更でdocomoにするか、それともiPhone5を機種変更してauにするか。
いつものようにキャリア3社が
 チキンレース
をやってくれたので、ぎりぎりまで予約するキャリアが決まらなかったが、各種勘案して
 auでiPhone5→6に機種変更
ということにした。Plusを選ばなかった理由は
 大きいので、落としそう
 iPad miniを持っているので、あんなに大きなiPhoneは不要
という2点。あとで実機を触ったけど、ほんとにデカイよ、iPhone6 Plus。

auのサイトから、iPhone6を予約。色はシャレで、中国でウケる色として5sから出荷されている(Appleも中国市場は無視できないってことね)
 ゴールド
容量は
 128GB
を選択。結構、ギリギリ、9/17午後に予約。今回は
 第2次出荷分でいいかな、10月あたりに入手かな
くらいの、のんびりした気分でいた。
なお、auはiPhone5ユーザには7月末の段階で
 割引クーポン(あのスマートフォンが云云という煽り文句付)を郵送
している。もっとも、全員に配ってるわけじゃないらしく、配布基準がはっきりしてないので、
 自分は来なかった
というユーザもいるかも。

9/17に家人の所には
 あなたのiPhoneが出荷されました
という通知が来た。
発売前日の9/18、わたしは仕事で出ていたのだが、滅多に電話としては使わない
 iPhoneに留守電
が入っている。再生して聞いてみると
 9/19(発売日)にiPhone6をご用意できます
という内容。ええええええ?
 超高速でiPhone6がゲット出来る
じゃん。
 予約から2日、発売当日入手
って、ひょっとして
 auは結構狙い目
だった? 11:30に来店予約して、帰宅後、
 iPhone5のバックアップをiMacに取る
ことにする。この
 ローカルにバックアップ
が大事。この間、
 iPhone5が故障
した時にも、ローカルにバックアップしたばかりだが、最新のバックアップを取る。

さて、昨日9/19はいよいよ受取。
機種変更の時のポイントはわたしの場合
 旧料金プランで契約続行
 AppleCareをつける
ってあたり。
11:30に来店すると、新機種の説明を始められてしまったので、
 iPhone6を取りに来たんですが
と言って、契約を始めることに。まだ、現場は混乱している。
 LTEフラット スタート割(i)適用
について、最初は
 これはiPhone5の時にご利用頂いてますので、もう使えません
という説明だったのだが、結局
 機種変更の場合でも、「いったんリスタート」になるので、iPhone6/6 PlusでもLTEフラット スタート割(i)は適用される
ということに。

契約中、ひっきりなしに、お客が来るのだが、
 外国人がとっても多くて、みんなiPhone6/6 Plus
を触ってゆく。
いろいろあって、契約終了。さて、基本データをiPhone5のSIMを抜いて、iPhone6に移行、その後は
 バックアップをiPhone6に移行
する手筈なのだが、どうやら
 店頭でiCloudからdownloadして移行してもらうお客さん
というのが存在する模様。担当のおにいさんが
 iCloudからだと、すごく時間が掛かるんですが〜
と、半分死んだ目になって言うので
 ローカルに保存してあるから大丈夫、家でやりますよ
と答えたら、とてもほっとしてた。
 コモディティ化すると、ショップの店員さんも大変よね
と思う。先日、iPhone5の修理で心斎橋のApple Storeに行ったときは、
 バックアップはローカルに保存してあります
と言ったら、泣かんばかりに感謝されたので、
 iPhoneが売れれば売れるほど、メンテナンス担当はいろいろ大変
なんだろうなあ、と思う。

帰宅後、iMacに保存しておいたバックアップデータを、iTunes経由で、iPhone6に書き出す。
I6
思ったより短時間で終了。
 拡大モード
で使用することに。

まだ、そんなに長時間使ったわけではないが、
 拡大モードでは、視認性が上がった
と感じる。

参考までに、
 iPhone5/6の画面比較
を。夜中に撮影したので、イマイチだけど。

拡大モードで文字を大きくしてあるのだが、それだけでなく、文字自体の視認性も向上。
652

最初の画面。
651
Passbookのアイコンが微妙に変更され、
 ヘルスケア
が新たに加わる。

視認性の向上に関していうならば、拡大モードならば
 FacebookやtwitterをiPhone6で見ても、苦痛にならない程度に改善
されていると思う。上の写真は解像度が低いのでわかりにくいが、
 iPad miniを使わなくても、OK
な位、視認性が上がった。
 Plusじゃなくても大丈夫
だ。普段、iPhoneの画面に苦労している方には、iPhone6はオススメ。

これから契約するヒトは、各キャリア
 地雷入りの料金プランを展開
しているので、是非
 地雷原を回避する、賢いプランで契約
されるように。

で。自分で剥がしたいヒトには残念なお知らせだが
 筐体の保護シールは、表裏一体型
なので、最初にキャリアで設定してもらうときに、剥がされてしまう。
重さは、今のところあまり抵抗がない。
デザインだが、ケースを付けないで
 画面保護シール
を貼ると、
 側面が曲面
なだけに、カッコ悪い。
背面に使用されているプラスチックによる「区切り」だけれども
 ゴールドだととっても目立つ上にデザイン的にはやっぱりもう一つ
である。
 ケースに入れて使用
すれば、問題ないとは思うけど。

続き。(17:00)
ヨドバシから、Appleの純正ケース到着。昨日夜注文して今日午後だから、さすがにヨドバシは速い。
C
筐体側面の曲率に合うようデザインされている。これはレザーで、しっかり持てる。
iPhone5の純正ケースと異なる点は、筐体下のコネクタとの接続部分はほぼむき出しになったこと。
隣は、持ち歩く際に使用するケースでGREGORYのMサイズ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014-09-10

第二次安倍改造内閣・自民党役員人事が分からない(その2)懸念の通り、高市総務相・稲田朋美政調会長のネオナチの代表との2ショット写真、海外で炎上

2014-09-04
第二次安倍改造内閣・自民党役員人事が分からない→画像を追加
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2014/09/post-c868.html
の続き。

まあ、普通はそうなる。サンスポ・共同より。


総務相・高市議員らと極右団体代表との写真がホームページに一時公開

 第2次安倍改造内閣で総務相に就任した高市早苗衆院議員や、自民党の稲田朋美政調会長ら国会議員3人が、極右団体代表の男性と議員会館で会い、ツーショットで撮った写真が団体のホームページに一時公開されていたことが9日、分かった。議員側は「男性の人物像は知らなかった」と説明した。
 団体は「国家社会主義日本労働者党」で、ホームページにはナチス・ドイツの象徴「かぎ十字」やこれに似たマークを数多く掲載。英紙ガーディアン(電子版)など海外主要メディアも報道しており、国際的に波紋が広がる可能性がある。当該のページは既に削除されている。
 高市氏の事務所によると、男性と会ったのは3年以上前で、極右団体の代表とは知らなかった。雑誌のインタビュアーの補佐として議員会館を訪れ、インタビュー後に「一緒に写真を撮りたい」と言われたとしている。
 稲田衆院議員の事務所は「雑誌取材の同行者として会い、その際、撮影に応じたとみられる。素性や思想は把握しておらず、それ以後何の関係もない」と釈明した。
 ガーディアンは「ネオナチとの写真、安倍晋三首相の頭痛の種に」と題する記事で、内閣改造の目玉人事である女性閣僚の高市氏や、稲田氏が団体代表と一緒に写真に納まったことを批判的に伝えた。
 自民党の西田昌司参院議員との写真も掲載。事務所は「2011年8月31日に取材を受けた。『ライターの山田』と名乗っていた。ネオナチの話は一言もしていなかった」と説明し、「彼の思想に賛同して会ったわけではない」と弁解した。
 共同通信は団体に取材を申し込んだが、9日夜時点で回答はなかった。
 団体のホームページには「東亜新秩序建設」「わが人種の優秀性を主張する」「攘夷すなわち民族浄化を推進しなければならない」との表現もあった。(共同)

てか
 今回問題になるまで長いことずっと掲載されていた
わけでね。
 どういう人物か知らなかった
って、脇が甘すぎるでしょう、最大限に善意に解釈しても。

で、どこら辺に飛び火したかというと、欧米の有力紙が取り上げている。
イギリス Guardian
Neo-Nazi photos pose headache for Shinzo Abe
フランス Express
Japon: des photos avec un néo-nazi fragilisent deux proches de Shinzo Abe
オーストラリア Australian
PM Shinzo Abe’s sex-equality plan for Japanese politics backfires

辛辣なのが、最後のAustralianで、もとはTimesからの転載。


However, the move by the prime minister is backfiring, as some of his newly appointed women are revealed to be ultra-conservative anti-feminists. Two have been forced to issue embarrassing clarifications after their smiling faces appeared on a Neo-Nazi website alongside a man who denies that the Holocaust happened, and who refers to Barack Obama as a “n***er”.

ここまで書かれると、まあ、日本国内は知らないけど、国際的な信用は無いようなもんですね。現在
 必死に釈明
しているようだが、海外メディアに、一度
 ネオナチと関係したという印象
をつけられると、撤回は難しい。AFPには
 関係はない
Japan PM's new picks deny neo-Nazi links
と言っているようだが、この場合
 どうして写真を撮るような「接触」があったか
の方が問題になる。そうでなくても、上記Timesの記事のように
 ultra-conservative anti-feminists
であることは、見抜かれてるわけだからな。
 欧米に外遊しても、誰も会ってくれない程度のダメージ
はあると思われる。特に、高市総務相の職掌である
 電波の管理
についていうならば、
 アメリカのエンターテイメント業界やメディア業界には多くのユダヤ人がいる
からね。さて、どう取り繕うのか、見守りましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Appleが発表したiPhone 6/iPhone 6 Plusの大きさが分かる型紙がdownloadできる

さて、正式に発表された
 iPhone6/iPhone 6 Plus
だが、
 かなり大きい
ところは分かる。
AppleのiPhoneサイトから。
Iphone
左から、iPhone 6 Plus、iPhone 6、iPhone 5s、iPhone 5c。
 手に取ってみたい
というのが本当のところ。で、Wiredが
 新iPhoneの大きさがわかる「型紙」をダウンロードしよう
というナイスな記事で、
 iphone-scale.pdf
から、iPhoneの大きさが比較できる
 型紙
Ktgm
を配布している。
印刷して切り取り(必要ならば裏打ちして)、大きさを確認できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Jobs亡きAppleの「デザイン」