妊産婦死亡した家族を支える募金開始@周産期医療の崩壊を食い止める会(この記事はトップに掲示されます)

Fukushima_red


亡くなられた産婦さんのご冥福を心からお祈りいたします。また、お子さんの健やかな成長を願っております。

(追記 6/30)
REX先生からコメントでご教示頂いたのだが、福島県立医大名誉教授の佐藤章先生が亡くなられた。合掌。
福島民報より。

佐藤章氏死去 福島県立医大名誉教授

 佐藤 章氏(さとう・あきら=福島県立医大名誉教授、産婦人科学)28日午後6時50分、福島市の病院で死去、66歳。葬儀・告別式は7月4日午後1時から福島市黒岩堂ノ後35、たまのや黒岩斎苑中央ホールで。喪主は妻明子(あきこ)さん。

(2010/06/29 20:04)

(追記終わり)

福島県立大野病院事件で、刑事裁判の被告人となった加藤克彦先生を支援してきた
 周産期医療の崩壊をくい止める会
が、新たな呼びかけを始めた。


福島県立大野病院事件を無駄にしないために

——妊産婦死亡した方のご家族を支える募金活動を始めます——

                      2008年9月22日

          周産期医療の崩壊をくいとめる会 代表 佐藤章

 さる8月20日に一審福島地方裁判所で加藤克彦医師に対する無罪判決が出されてから1カ月になります。加藤医師の現場復帰も決まりました。ご支援くださった多くの方々に厚く御礼を申し上げます。

 しかしながら、これで物事がすべて片付いたと考えては、加藤医師も単に医療に従事する貴重な時期を無駄にしただけになりますし、何より亡くなった方やそのご家族が救われないと考えます。

 当会としても、様々な取り組みを今後も続けていきたいと考えております。

 出産の際に不幸にしてお亡くなりになった方を忘れず、そのご家族を支援する活動を、当会として新たに始めることといたします。

 日本の妊産婦死亡率は世界屈指の低さを誇りますが、それでも年間50人ほど、お亡くなりになる方がいらっしゃいます。残されたご家族は悲しみの中、乳児を抱え大変なご苦労をなさることになります。来年からは脳性マヒを対象とした無過失補償制度も始まりますけれど、その救済の網からも漏れてしまっているのが現状です。こうした方々の生活の少しでも支えとなるよう、広く募金を募り、それを原資に支援のお金をお贈りして参ります。

 次の口座で募金をお受けいたします。ご賛同いただける方の、ご協力をお願い申し上げます。

口座名   周産期医療の崩壊をくい止める会

口座番号  みずほ銀行  白金出張所 普通 1516150

連絡先:

周産期医療の崩壊をくい止める会 事務局

E-mail; perinate-admin@umin.net、 TEL 080-7031-3032  担当 松村

すごく画期的な運動だと思う。これまで「懸命な治療が及ばず」医療が元で亡くなった患者さんを医療側が支援する運動はほとんどなかったのではないか。
刑事裁判では、「シロかクロか」が求められる。中間はない。被告人と国との闘いである。国は決してご遺族の代理人ではないのだ。従って、裁判によって、ご遺族が置き去りにされることになってしまう。身近な人を亡くした悲しみが、裁判で癒えることはない。
医療側が心のケアにまで踏み込んで、こうした運動を起こすことは、実にすばらしい。と同時に、本来こうした仕事は宗教がになってきたことを考えると、いかに現代日本では宗教が小さなものとなってしまったかを改めて痛感するのだ。

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2019-04-22

AbemaTVの「蒼井そら出産当日アジア同時生中継」がよく分からない件 「予定帝王切開」をアジア同時生中継するのか!?

将棋の対局を生中継するので、AbemaTVの将棋チャンネルだけは見るのだが、

 合間に入る番宣

がまあひどい。いま、盛んに流しているのはこれだ。

蒼井そら出産当日アジア同時生中継

4月30日(火) 22:00 〜 5月1日(水) 17:00

https://abema.tv/channels/special-plus-6/slots/B6gPLd4XbLFpST

全然意味分かんないんですけど。

ご本人のblog「今日のSOLA模様」4/12付記事より。

https://ameblo.jp/aoi-sola-official/entry-12453815454.html

 

出産当日の生中継は

出産シーンを生放送するわけでは無いと言うことを言っておきますね。

私は予定帝王切開の為

当たり前ですが手術中、

その場の放送はできません。(略)

今のところ51日が予定帝王切開になっているので

放送が430日の夜(仮)からになってます。

ただ、

その前に、陣痛や破水等が起きた場合には緊急帝王切開になるので

予定は変更され、急遽その日の放送になると聞いています。

なので、予定は未定です。

出産は命がけです。

もしかしたら、

これが私の最後の姿になるかもしれない。

子どもが、目に見える障害を持って生まれてくるかもしれない。

はたまた、死産や長く生きれない子かもしれない。

それを、踏まえてもこの密着をやる意味があると思っています。

私が見てほしいのは出産当日の生中継ではなく、密着していただいたこの3ヶ月間の私です。

だそうだ。

タイトルが惹起する誤解を拭い去って番組内容を推察するに、何も問題がない場合は病室から手術室へ行く所まで撮影して、帝王切開終了後に

 予定帝王切開で赤ちゃん産まれました〜! 妊娠中はこんなんで、帝王切開したらこんな子が生まれましたよ〜!

というのを

 アジア同時生中継

するってことですかね。で

 帝王切開術の間は「密着取材ビデオ」を流す

って構成?

 安産は結果論

であって、ご本人が懸念するとおりどのお産も

 無事に済むかどうかは分からない

訳で、その場合も配信して欲しい、というのがご希望のようだが、果たしてそんなことが可能なのかどうか。

で、謎なんだけど

 産科の主治医および予定帝王切開を行う医療スタッフの了解

は取れてるんでしょうな。また、

 取材によって病院や他の患者さん/産婦さんに負担や迷惑を掛けない
てのも徹底して頂きたいものですな。少なくとも、いつでもお産が始まったり、救急搬送(送り出しも受入も)の可能性がある

 普通の産科には普段取材なんて入ってない

訳なんで。

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2019-04-02

令和異聞 毎日新聞の整理部、やっちゃったな 「1〜2世紀の『文選』にも」って梁(502〜557)・昭明太子撰『文選』のこと?

なんか凄いモノを見た。

令和の出典、漢籍の影響か 1~2世紀の「文選」にも表現

https://mainichi.jp/articles/20190401/k00/00m/040/256000c 

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令和異聞 「令和」以外の候補は「英弘」「久化」「広至」「万和」「万保」@NHK

令和以外の候補について、NHKがすべてを特定。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190402/k10011870221000.html

新元号案 残る1つは「久化」 6案すべて判明

新元号の選定作業で、政府が示した6つの原案すべてが明らかになりました。新元号に決まった「令和」以外は、
▽「英弘(えいこう)」、
▽「久化(きゅうか)」、
▽「広至(こうし)」、
▽「万和(ばんな)」、
▽「万保(ばんぽう)」の5つの案でした。新元号の選定にあたって政府は、考案を委嘱した専門家から提出された候補名を、読みやすく、書きやすいなどの「元号選定手続」に定められた留意点に沿って絞り込み、1日、「元号に関する懇談会」などに6つの原案として示しました。

関係者によりますと、新元号に決まった「令和」以外の原案は、

▽「英弘」、
▽「久化」、
▽「広至」、
▽「万和」、
▽「万保」の5つの案でした。

「英弘」は日本の古典を、また「広至」は日本と中国の古典の両方を典拠、いわゆる出典にしているということです。

 

ええっと
 英弘→人名じゃんね。園田英弘先生、岡田英弘先生……。
 広至→同上、ヒロシっ!
 久化→すぐに字形から擬人化されそう
 万和→人和、地和、天和、ロンっ!!!
 万保→Oh! Mambo!!!!! Uh!
結果として一番マシだったのが
 令和
ってことですかい?

 

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令和異聞 安倍ちゃんの名前は1文字もないが、共産党志位和夫委員長の名前から1文字入っている件

おおおおお、この発想はなかったわ。
@araichuuさんのtweetより。

 

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令和異聞 朝日新聞年号担当(たぶん文化担当)記者の劣化が凄い件

朝日新聞もここまで来たか〜。

その感を否めないのは次の記事(有料公開)

令和典拠の万葉集序文、「中国の文章ふまえた」が定説

https://digital.asahi.com/articles/ASM4154Z4M41UTFK00Z.html?ref=tw_asahi

だ。

今回、わたしは当然ながら見てなかった(というか、普通中国学の専門家は引かない)のだが、

 大漢和

 令月

を引くと、

一、よい月。
[儀禮、士冠禮]令月吉日。
[張衡、歸田賦]仲春令月、時和氣清。
[孔子家語]頌曰、令月吉日、王始加元服。

とある。何故、国文学畑のヒトが、当然の出典の一つ晋・王羲之『蘭亭序』をすっ飛ばしていきなり後漢・張衡の『帰田賦』に行ったのかと思ったら

 『大漢和』を引いたから

だったのね〜。一つ賢くなりました。

ま、それはいいんだが、昨日の記事でも引いたように

 契沖の『万葉集代匠記』で、『蘭亭序』にも『帰田賦』にも言及

しているので、

 上に引用した朝日の「出典探し」記事

は、普通なら

 すでに契沖が『万葉集代匠記』で指摘しているように

とかいう言辞があってしかるべきなんですが、どうしてオミットしてるんですか、朝日新聞担当記者。

まさか

 契沖の『万葉集代匠記』は確認してない

とか、そういうオチじゃないでしょうな。

で、契沖の『万葉集代匠記』の件が抜けてるから、上記に引用した記事は

 それぞれの先生方の「個人的感想」に堕している

わけで、取材した先生方にも大変失礼な記事になっている。

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令和異聞 ラ行の文字は所謂「やまとことば」では語頭に立たないのが原則 ラ行がくるとしたら外来語からの借用語

さて、新元号は

 令和

に決まったのだが、

 日本出典

とか

 日本の伝統

とかが随分強調されているようだ。

出典『万葉集』で

 日本古来の〜

とかいう言辞があるようだけど決定的な問題は

 所謂「やまとことば」では、奈良時代においては、ラ行の文字は語頭に立たない原則

がある点だ。従って

 れいわ

と、ラ行で始まる言葉は

 出典が『万葉集』

だろうとなかろうと

 外来語を借用したものに間違いない

のである。ま、

 音の響きがいい

という意見が多いので、それでいいじゃんね。

ついでに言えば

 上代のやまとことばでは「濁音」も語頭に立たないのが原則

で、借用語が多くなるにつれて

 濁音が語頭に立つように変化していく

のだが、少なくとも

 『万葉集』の時代のやまとことばでは、ラ行も濁音も語頭に立たない

というのが国語史の常識であるとのことですよ。

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2019-04-01

新元号は「令和」出典は『万葉集』巻五「梅花謌卅二首并序」「于時、初春令月、氣淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。」→「令月」の出典は『儀礼』「風和」は晋・王羲之「蘭亭序」(さらに張衡「帰田賦」)

さて、新元号は
 令和
と決定。
出典は『万葉集』巻五「梅花謌卅二首序」で
 于時、初春月、気淑風、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。
と菅官房長官が発表した。

さて

 出典は『万葉集』

 エヘン、日本古来の文学だよん

てことなんだけど、細かく見ていこう。

「令」を含む「令月」の出典は五経の一つ礼経の

 『儀礼』士冠礼

 令月吉日。

で、「和」を含む「風和」の出典は

 晋・王羲之「三日蘭亭詩序」の

 天朗気清、恵風和暢。
じゃないかな。てか

 「梅花謌卅二首并序」は漢文で書かれているので、必ず出典がある

わけで、元をざっと辿ったらこんな感じ。(12:05)


『万葉集』研究では

 「梅花謌卅二首序」は「蘭亭序」をなぞって書かれたもの

とされているので、特に不思議はない。(12:23)
さて、twitterでGEISTさんに教えて頂いたのだが、https://twitter.com/J_geiste/status/1112554095334825984

あと、契沖先生が張衡「帰田賦」の「於是仲春令月 時和気清」も出典じゃね?って言ってるな。こっちの方が「令」も「和」も入っててやばいw

とのこと。契沖『万葉集代匠記』の該当箇所Photo_1 を国会図書館デジタル化資料から拾ってきた。常用漢字に直しておきますね。

 于時、初春令月、気淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香ハ、張衡帰田賦云、於是仲春令月,時気清。蘭亭記云、是日也、天朗気清、恵風和暢。

ま、契沖先生の昔から

 出典は中国の古典

と認識されていたのでありますね。国会図書館デジタル化資料『万葉集代匠記』の該当箇所が含まれている部分は以下に。

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/936703

NHKの報道はこちら。

新元号は「令和」 出典は「万葉集」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011868721000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

続き(13:39)

すぐやる日本人。令和ちゃん爆誕。

https://twitter.com/pivsixvu773/status/1112561632620638208

更に続き(13:44)

今回の元号案の撰進者は、『万葉集』「梅花歌」で学士院会員とくると、ご専門は『万葉集』じゃないけれど和歌研究の

 久保田淳先生
と予想。対抗は日本漢文研究の

 揖斐高先生

でどうかしら。
更に更に続き(15:11)

毎日は、学士院会員じゃない中西進先生を推す。学士院縛りだとダメなんだけど

 梅花歌三十二首研究

っていえば、中西進先生だもんな。中国学は

 池田温先生

ではないか、と推測している。

https://mainichi.jp/articles/20190401/k00/00m/010/116000c

更に更に更に続き(21:23)

『蘭亭序』以外の出典。後漢・張衡の「帰田賦」の画像。

Photo_2 

『文選』巻十五 張衡『帰田賦』

於是、仲春令月,時気清。
李善注、儀礼曰、令月吉日。鄭玄曰、也。

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「長進」とか、こっそりある文字を元号に入れる方法

あと8時間ほどで
 新元号
が発表される。

 

で、巷間噂されているのは
 首相が自分の名前から一字取る説
だ。
具体的には
 安倍晋三のどれかの文字が入る
と言うのだ。
さてね。そこまで露骨に出来るかね。

もっとも、
 こっそり自分の名前を入れちゃうやり方
というのもある。
一番簡単でバレにくいのは
 同義の文字を入れる方法
だ。

中国語では、古くから、文字の説明に別な文字を使っている。

 A、B也

という説明の仕方をする。そうすると
 似た意味の文字列
が出来上がり、それぞれの文字は、ある意味については
 類似のものとして扱う
ことができる。
例えば、後漢の劉煕の作った字書『釈名』には
 晋、進也
という訓が見える。もし
 晋
は使わなくても
 進
が入っていれば、こっそり自分の名前を入れることに大成功。
ついでに
 出身地の「長州」の「長」
も入れて
 MTSH以外の頭文字
にするなら
 長進(Choshin)
で行けるじゃん!!!

さてどうなりますかね。(4:35)

「安」の代用なら、例えば『爾雅』釈詁下には、「安」を含む者は
 訖、徽、妥、懐、安、按、替、戻、底、廃、尼、定、曷、遏、止也。
 予、寧、綏、康、柔、安也。
 妥、安、坐也。
 貉、暯、安、定也。
がある。元号は常用漢字の範囲で選ぶのだが、この内で常用漢字は、
 妥、懐、替、戻、底、廃、尼、定、止、予、寧、康、柔
だから、これらも安の代わりに使える。
「三」は、漢数字の偽造を防ぐ大字の「参」があるよね。
「倍」は、「ふやす」という意味と「そむく」という意味がある文字だ。ちょっと使いにくいかもね。

もうひとつ
 人名の漢字
というなら、首相のパパは
 安倍晋太郎
だった。郎はジェンダーが何かと問題になる現在は、使いにくいだろう。ただ
 太
はイケるね。(6:04)

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2019-03-24

『四部叢刊』がダウンロード出来るようになっていた件

あらびっくり。
『四部叢刊』が無料でダウンロード出来るようになってるじゃないの!
原稿の校正をしていて、4bu
 『説文解字』『四部叢刊』本
をググったら、Wikimedia commonsに落ちているのを発見。
というわけで、中国学の院生が泣きながら数十万円を貯めて、『四部叢刊』を買う時代は終わったらしい。

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2019-03-21

【メモ】Winternitz: A History Of Indian Literature

Winternitz : A History Of Indian Literature Vol.1-3
がarchive.orgにおちていた。

PDFで3冊落とせる。

日本語訳は、中野義照訳が以前出ているが、次の通り。
インド文献史〈第1巻〉ヴェーダの文学
インド文献史〈第2巻〉叙事詩とプラーナ 以上がVol.1
インド文献史〈第3巻〉仏教文献
インド文献史〈第4巻〉ジャイナ教文献 以上がVol.2
インド文献史〈第5巻〉インドの純文学
インド文献史〈第6巻〉インドの学術書 以上がVol.3

» 続きを読む

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2019-03-18

『漢辞海』の語義の出典

物書堂から
が発売された。
Kanjikai2120
第四版からは、物書堂の辞書統合アプリ「辞書 by 物書堂」に入れて使う仕様に変わった。
Dictionary_container_app
一つ問題があって、辞書統合アプリ内の「アプリ内課金」コンテンツ扱いになるため
 家族で共用
できない。以後、辞書がアップデートされても、アプリストアの
 家族で共用の仕様
が変わらない限り、ダウンロードしても、一人しか使えない状態が続く。
これまでは、個々の辞書アプリは家族で共用できたのだが、その点が大変不便だ。
で。
今更、かも知れないが
 『漢辞海』の個々の語義
 『漢語大詞典』を大いに参照
していることに気付いた。
たとえば、
 往々
は、『漢辞海』では
往往  1. つねづね。時々。時折。<史・十二諸侯年表・序>  2. あちこち。いたるところ。<管・度地>
とするが、『漢語大詞典』を引くと
往往  1. 常常。《史記・十二諸侯年表序》(略)  2. 處處。《管子・度地》(略)
となっているので
 『漢語大詞典』を引くのが面倒な人向けの語釈
らしい。
というわけで、詳しさからいうと、当然ながら『漢語大詞典』の方が遥かに詳しいので、
 中国学を専攻する中級以上の学生・院生
で現代中国語と中国語文言が普通に読めるならば、『漢語大詞典』を併用する方が今後のためにもいいだろう。
まあ、
 『漢語大詞典』には当然ながら、日本の漢文では必要な、例文の書き下しも現代日本語訳もついてない
から、『漢辞海』の利用価値はそっちにあると見ればいいのかな。
『新字源』とは随分語釈が違うなあ、と思ったら、何のことはない、
 現代の中国の文言用の漢字字典から語釈を引っ張ってきてる
のだから、まあ、そりゃ違うでしょうよ。

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2019-03-16

出町柳のふたばの桜餅と本よもぎ(だんご)



桜餅は道明寺に漉し餡。桜の葉を2枚奢っている。
本よもぎ(だんご)は、上新粉の生地によもぎを練り込み、中は粒餡。

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2019-03-10

中華麺不毛の地だったJR京都伊勢丹食品売場に札幌・西山製麺の生麺が登場

JR京都伊勢丹食品売場は、地元民にも、観光客にも、そこそこ人気がある。ただ、一つ問題があって、以前は
 まともな中華麺がほとんどない
売場だった。
久しぶりにゆっくり回ったら
 札幌西山製麺の生麺、玉子麵と熟成麵
が入っていた。西山のラーメンスープも置いてはあるのだが
 醤油味
だけだった。札幌ラーメンを置くなら
 味噌味のスープ
も必要じゃないのか。

札幌の西山製麺といえば
 札幌ラーメンの麵の基準
である。こちらは
 業務用麵の一覧
だ。

ラーメン好きの札幌市民の冷蔵庫には西山製麺の5食入り
5
が入っているのが定番だった。最近は他にも製麺所があるから、その辺りは変わっているだろうけどね。
菊水とマルちゃんの生中華麺は、奈良でも近所で手に入るのだが
 西山製麺の生麺
は見かけない。しょうがないので普段は菊水で手を打っている。

苟もラーメン好きを自称するなら、札幌市民の場合は、自分でスープを取るところから、ラーメン作りは始まる。ラーメン作りは2日がかりだ。
もっとも、すぐ食べたかったり、1人暮らしだと、そうも言ってられないだろう。
で、その場合は、ちょっとズルをして、西山製麺のガラスープか
Photo
ベルのガラベースを
Photo_2
投入することになる。これで少しは、それっぽくなる。

後は、麵を茹でつつ
 強火で鍋を煽り、ラードで、モヤシ・玉葱・豚挽肉を炒めて載せる
というのが、
 基本的な札幌味噌ラーメンの作り方
だ。大事なのは
 1. 温めた丼に味噌等のスープのベースを入れる
 2. 野菜と挽肉を炒めて出た水分を丼に投入
 3. 熱いスープを注いでよくかき混ぜる
 4. 茹で上がった麵を投入
の2〜4をほぼ同時に出来ないと熱々の味噌ラーメンにならない点だ。その辺りは、札幌ラーメンの店で見ていると分かる。

中国雲南の名物
 過橋米線
は、スープの上に油の層を作ることで冷めないように工夫されているのだが、古典的な札幌ラーメンの場合は
 スープの上にラードの層が出来ている
のが標準。
従って、
 マヨネーズみたいなチューブ入りのラード
も、札幌市民の必需品である。ラードは
 焼いたジンギスカン鍋を馴染ませる
のにも使うしね。

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2019-02-13

【朗報】子ども科学電話相談、4月からラジオ第一で日曜日午前10:05-11:50のレギュラー放送に!!!

全国のおともだちと大きいおともだちに朗報だ。
夏休み、冬休み、そして最近は春休みにも放送されるようになった
 子ども科学電話相談
が、4月からレギュラー放送に!!! 担当は
 山田敦子アナ

 山本志保アナ
の両女性アナだ。

レギュラー番組化の告知は、
2019年度「主な番組キャスター」一覧 ※外部出演者はメインMCのみ記載(pdf)
の一番最後に!!!

大きいおともだちは、刮目して待て!

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2019-01-07

新年快樂! ベルリン・フィル・デジタル・コンサートホールから48時間フリーチケットのお年玉! 1/9まで

新年あけましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いします。

ところで、ベルリン・フィルがweb配信している
 デジタル・コンサートホール
だけど、
 10周年を記念して48時間フリーチケットをプレゼント
という太っ腹企画が進行中。


なお、デジタル・コンサートホールにはまず登録が必要。

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2018-12-23

偽カニピザ

北海道はカニの産地故、道民にとってカニは
 ちょっとご馳走
位の位置づけである。今60代前後だと
 子どものおやつが蟹缶
だったりする。あの忌まわしき
 日ソ漁業交渉
のせいで、カニが高くなっていったあとに育った世代だと、さすがにおやつには食べてないかも知れない。

わたしはカニが好きだ。好きだから
 カニはカニで食べたい派
だ。内地へ来て驚いたのは
 カニすき
というジャンルがあることで、
 カニ出汁は美味しいけど、カニはカニで食べられないものか
と思った。やはり
 カニは浜茹で
に限る。水槽で、エサももらえずに身を細らせているカニを掬い上げて
 新鮮
などというのは、ヒトを謀る商売だと思う。

で。冬になると
 カニピザ
なるものが、各デリバリーピザ屋のメニューに上がるのだが、ほんのちょっとカニの身を載せたくらいで、
 ほれ、カニだ
と威張られるのは、なんとも理不尽に感じる。ピザのように味の濃いものに、それ自体に深い味わいのあるカニを載せるのは、
 そのカニだけ食べても今一なカニ
だからだろう。
カニを食べて、残ったカニの身をどうするかといえば、
 芙蓉蟹(ほんのちょっとのカニの身であんなにおいしくなるのは凄い)
 カニクリームコロッケかカニグラタン
辺りだろうか。まあ、ピザにはしないよね。

カニに対する
 貪欲なまでな追求
が、バラエティ豊かな商品として花開いたのが
 カニカマ分野
であろう。ちょっとしたスーパーなら、何種類ものカニカマが並んでいる。
わたしは、卵マカロニサラダにカニカマを入れるのが好きなのだが、
 忙しい年末
は、
 偽カニピザ
にすることもある。ピザ生地に、ピザソースを塗って、適宜ほぐしたカニカマを載せて、チーズをこんもり盛って、最後に太白胡麻油(いいオリーブオイルでも良い)をたらっと掛けて、予熱しておいたオーブンで焼く。ホントのカニではないが、これはこれでアリだと思う。
何より、あっという間にできる。

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2018-11-12

江戸と東京

馬場孤蝶(1869-1940)の
 明治の東京
は、国会図書館デジタル化資料から落とすことができる。昭和17年刊行。
馬場孤蝶は、所謂「江戸っ子」ではない。本人は
 十歳の時に東京へ来た
と書いている。孤蝶は明治2年生まれなので、明治12年からの東京を知っていたことになる。

その孤蝶は
 江戸から続いた東京は、震災前に滅びた場所もあれば、震災ですっかり滅びてしまった所も多い
と感じていた。
孤蝶は昭和15年に亡くなっており、『明治の東京』は没後の出版である。孤蝶は東京が空襲で焼けるのは見ずに済んだ。米軍による初の本土空襲があったのは昭和17年4月18日のことだ。震災でほとんど失われた江戸と震災後再建された東京とは、空襲で焼き尽くされた。

さて、その
 震災ですっかり江戸の面影が失われてしまった東京
で、孤蝶はこんなことを書いている。


 東京ではこの頃は一帯に空地が尠くなってゐる。二十年も前までは、牛込、小石川などでも、商業中心になってゐる部分を少し離れると、一寸した家には、七八坪の庭は附いてゐたものであるが、今は餘程場末にでも寄らなければ、庭と言ふべき樣な空地のついてゐる家は餘り無い樣である。(略)
 私の知人で知名のある文學者は、二三代からの所謂江戸っ子であるのだが、その人が嘗つて京都の高等學校へ勤める事になって一年ほど行って居た。
 で、ある年の暮に東京へ歸って來て、正月になって私と一緒に電車に乘って、牛込の田町邊りから、お茶の水まで行った。その間もしきりに窓から外の景色を眺めて居たが、お茶の水で降りて、橋を渡りかけると、その友人は、微笑を含んだ低い聲で、
東京の景色は雄大だねえ」と言った。(略)
 確に東京の景色は雄大だ。私は今市ヶ谷の本村町に居るが、市ヶ谷の外濠の景色は私にとっては何時も心持がいい。市ヶ谷見附、新見附などから見ると、今頃は高臺や濠內の樹の色などが、黃色に色づいてゐて、如何にも秋らしい落着いた眺めである。
 勿論、人工的の景色には相違ないが、始めは人の手で樹を植ゑ、堤を築き、濠を掘ったのであっても、それを自然の懷に任せて少し長く放っておけば、自然はこれを取り上げて何等かの景色にして呉れるのだ。
 東京の町へ殆ど禁錮されてゐるような我々にとっては、さういふやうな自然の景色の中でも、自由にさ迷ふことが何十分か出來る場合には非常な慰藉になると思ふ。

あまりにも建て込んでしまった今の東京を見て、
 雄大
と思う人はほとんどいないに違いない。
 一寸した家には、七八坪の庭は附いてゐた
なんて風情は、よしんば運良く東京大空襲を掻い潜って遺っていたにせよ、バブル期に消滅した。

孤蝶は、「東京の言葉」について、次のように書く。


 殊に明治になっては、東京在來の上流社會は全滅してしまったと云っていい位であるのだから、それ等の社會の傳統ある言葉は消滅し去って、今日の東京語は主に商人、職人の言葉のみが殘った譯であり、それへ持って來て、次第に、地方語からの侵略が加はって行くといふ現狀である。
 今日の東京の所謂身分のいい人々といふのは、大抵地方の身分の餘りよくなかった人々の末であるのだから、その言葉の如きも、從來の標準語の規模から云へば決していいものとは云へないであらう。それ等の子弟で今日物を書く人々の言葉の、從來の日本語の格から云へば、甚だ拙いものであるのは、その父兄たちに言葉の訓練が缺けてゐた爲であらうと思ふ。

 孤蝶は、具体的に誰とは言っていないのだが、明治維新以来の「東京」を振り回して、大威張りな誰か特定の人々を指しているように思われる。これが東京空襲以前の「東京人」の「東京の言葉」なのであり、それから60年以上を経た現在は、もっと事態は進んでいる。
 それでも何故か時々、京都の人が言う「あそこの家は東京の人」の、極めて厳密な「東京」とは認めて貰えない「東京人」が「東京」を振り回すのは変わらないままだ。

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2018-11-06

59歳の暴走 NHK佐賀局長更迭 酔って女性スタッフ入浴中に乱入 籾井勝人会長時代の「あの」秘書室長

なんだって、59歳にもなって
 酔って、女性部下の入浴中に乱入
するんだか、理解不能。
毎日より。


女性スタッフ入浴中に侵入 佐賀放送局長処分
NHKは5日、佐賀放送局の湧川高史局長(59)に「職員の服務規定に反する不適切な行為があった」として、14日間の出勤停止処分にした上で、同日付で局長職を解任し、人事局付に異動させる人事を発表した。
 NHK広報部は不適切な行為について、「関係者のプライバシーに関わるため答えられない」としているが、関係者によると、湧川氏はNHKスタッフらと温泉施設に行き、飲酒後、女性スタッフが入浴していた風呂に侵入したという。
 湧川氏は籾井勝人前会長の在任時に秘書室長を務め、2016年4月25日付で佐賀放送局長に異動していた。【井上知大】

どうやら、
 文春砲
が発動したらしい。

湧川高史前佐賀局長の関係するNHK作成のサイトの記事は、概ねなくなっていると思われるが、さすがにこれは消せない。


NHK新佐賀放送会館の優先交渉権者選定について
新佐賀放送会館建設工事については、施工者選定に技術提案交渉方式を採用して進めてまいりました。
選選定委員会を平成30年8月3日に開催し、優先交渉権者を選定いたしました。
今後は、技術協力業務委託契約に向け交渉を進めてまいります。
(略)
3.審査委員名簿
氏  名 所属・役職
審査委員長 三島 伸雄 佐賀大学理工学部都市工学科 教授
審査委員 日野 剛徳 佐賀大学理工学部都市工学科 教授
審査委員 湧川 高史 NHK佐賀放送局 局長
審査委員 加藤 勝博 NHK技術局開発センター建築施設部 部長
平成30年8月9日

日経によると、2014年3月11日付の次年度管理職人事で、経営企画局副部長から秘書室長へ昇進していた。
人事、NHK
(2014/3/11 0:04)
▽ (3月17日)人事局主幹(秘書室長)大槻悟▽秘書室長(経営企画局副部長)湧川高史

で。
朝日の記事には
 経営企画局副部長時代の湧川高史氏が、当時の籾井勝人会長の国会答弁に、後ろからメモを渡す写真が掲載されている。当時は「二人羽織」と揶揄された。
で、この後秘書室長へ昇進。朝日は2014年3月12日に


朝日◆NHK秘書室長に湧川氏 籾井会長答弁のメモ手渡す
「経営企画局の湧川高史副部長を秘書室長に昇進させる人事を発表」「副部長から局長級の秘書室長への抜擢は異例の昇進。」17時01分

という記事を配信していた(現在はリンク切れ)。

ただ、
 佐賀局長に転出
したのは、籾井会長に「粛清」されたから、というのが当時の『週刊文春』2016年5月5日・12日合併号の見解である。この時は、反籾井派とされた理事4人を解任、政治部長も熊本局長に転出した。

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2018-10-30

上有天堂,下有蘇杭 杭州に行ってきた(その1)

先週後半は杭州に行ってきた。俗に
 上有天堂,下有蘇杭(上に天国あり、下に蘇州杭州あり)
と言われる古来からの名勝地にして観光地である。

南宋の首都臨安が置かれた杭州には、南宋時代の大通の遺跡が残っており
 御街遺跡
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として保存される傍、
 南宋御街
という名で観光開発されている。

南宋御街にあった老鋪「戴春林」。化粧品の老舗で1628年創業。
Img_1510
説明書き。(舊字體に改めた)


中国著名香粉老舖
(始於1628)
380年前,明・崇禎元年(1628),戴春林在揚州埂子街開創了中華大地上第一家生產香粉,香件的鋪子,明代著名書法家董其昌親筆題寫了戴春林招牌。戴春林以中醫世家獨創的燜缸三年地藏法、灑水浸煉木蒸提濃法、碓粉水洗沉澱法等工藝將天然藥草、天然植物、礦物進行提煉加工,開創了“千金五香”美妝工業中華文明的歷史。
史傳:康熙6次南巡(1684-1707),及乾隆6次南巡(1751-1784)期間,揚州地方官員屢屢進貢的貢品中必有戴春林香粉、香件,隨從們將戴春林貨帶入宮中以後,深得後宮嬪妃喜愛。明、清兩朝戴春林香件、香粉被定為皇宮貢品,故有“宮粉”“貢粉”“揚州香粉”之美稱,名噪南北,芳盖京師。

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2018-10-29

中国 独生子(一人っ子)政策の後遺症 「誰も子どもを躾けない」

最近、何人かの中国の友人から同じ質問をされた。
 どうして日本の小さい子ども達は、ちゃんと「きまり」を守れるのか
と。不思議に思いながら、
 小さい頃から、家や幼稚園や保育園で、ちゃんと躾けるからだよ。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんももちろんだけど、いけないことをしたら、周りの大人が叱るよ。
と答えると、一様に
 ああ、今、中国では誰も子どもを叱らない。叱る人がいない。
と、困りきった表情になった。
日本の子ども達だって、みんながみんな「きまり」を守っているわけではないが、大抵は
 大人の言うことを聞いて行動する
ことはできる。どうやら、中国の子ども達は
 大人の指示に従って行動する
のが、難しくなっているらしい。

人口抑制のために1979年から中国は
 独生子(一人っ子)政策
を推進したのだったが、
 独生子の弊害
もたくさん生まれた。1989年2月、万里の長城で見たのは
 宝物のように大事にされる独生子達
で、子ども達は、舐めるように育てられていた。とりわけ、
 男の子の双子
の親は得意げにしていた。社会主義国家中国であっても
 男の子が優先
されるのは、変わらなかった。男子尊重と独生子という社会的な「枠」との軋轢は
 どうしても男の子が欲しい家庭
では、女の子が生まれても戸籍に載せなかったりして、所謂「黒戸(無戸籍)」の子どもが発生する歪みを生んだ。

一方で、
 祖父母と父母の6人の大人に大事にされて育つ独生子

 小皇帝
と揶揄されるほど、好き勝手を許される存在になった。

その小皇帝たちも、上はもう40歳間近だ。

40年近く
 ちゃんとした躾をしない時代
が続いた結果、
 今の中国では「子どもを叱る人がいない」
という。もう小皇帝たちも、上の方は家庭を持っているのだが、
 叱られず、躾けられずに育てられた子どもが親になって、どう子どもを育てるのか
は、大変興味がある。
中国の若い人達に聞いて見ると、中国の現在の親達は
 躾をして、子どもの社会性を育む
よりも、一日中
 「いい点数を取りなさい」
と、競争に勝つことだけを口にすると言う。

躾は、子どもを社会化する大事な作業である。
躾ける側からすると
 躾は辛い作業
だ。それが身に付くまで繰り返し同じことを言わねばならない。
言われたことが子どもの身に付かない間は、親はひどく傷つく。
躾がともすると
 暴力を招く
結果になるのは、親が
 自分が傷つくのに耐えられない
からだ。
子育てで、自分が傷つくのが耐えられないようなら、到底躾など出来ないし、しない方がまだましだろう。
子育ては忍耐だ。
 子どもに嫌われる
のがイヤなら、躾などできやしない。よくいる
 甘いパパ
は、
 単に子どもに厳しいことを言って「嫌われる」のがイヤ
なだけだ。
 子どもを社会化する
という観点からは
 子どもを持ったことに責任を持たない、いい加減な態度
に見える。
 躾ける方も、自分の行動や言動を正さなければ躾などできない
わけで、
 親も子も共に成長する
のが、小さい子どもを躾ける過程だ。言行一致しない親が躾けようとしても、子どもはよく見ている。口だけ立派で、普段の態度がいい加減なら、子どもは
 大人はウソをついてもいい
と思い、そういう大人に育っていくだろう。

躾が一番面倒なのは
 1度決めた方針はぶれないようにすることが大事
な点である。これが、子どもが成長するまで続く。

「いい成績を取りなさい」と子どものお尻を叩く方が、よほど楽なのだ。
成績は、点数としてすぐに目に見える形になるからね。

少子高齢化が進む日本も、その内中国のように、
 誰が子どもを躾けるのか
が、問題となるかも知れない。

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