« 前ローマ法王ヨハネ・パウロ二世の列福手続き開始 | トップページ | 伊都国から国内最古のガラス玉出土 »

2005-05-14

JR宝塚線脱線事故 記者会見場にいる「鉄道記者会」所属の記者と追い込み要員の遊軍記者 (その5) 読売新聞大阪本社記者の評判

関西のある会社勤務の人が、読売新聞大阪本社の人を人とも思わない取材ぶりに憤っている。【マスコミ】「あんたら、もうええわ」 JR脱線会見の記者"暴言"で、読売新聞が謝罪★3スレッドより。


487 :名無しさん@5周年:2005/05/14(土) 01:12:00 ID:0Bz2gjSI
私はけっこう新聞社から取材を受ける会社に勤めているのだけど(関西)
読売の記者に一人、ものすごいキチガイがいるなあと思っていた。
相手を人とも思わない、「そんなんわかってるわ、アホ」
「あんたアホか?そんなん聞いてないわ」と、ふたことめには面識のない電話相手をアホ呼ばわりで罵声を浴びせる人。
こんな人はまわりも扱いに困るだろうなあと思っていたけど。
やっぱりやったか。

487さんが取材を受けたのが、件の記者かどうかは謎だが、こうした暴言を吐く記者が存在するのでは、昨日の「読売新聞大阪本社社会部長名の談話」にあった


 本社は日ごろから、日本新聞協会の新聞倫理綱領、読売新聞記者行動規範にのっとり、品格を重んじ、取材方法などが常に公正・妥当で、社会通念上是認される限度を超えないよう指導してきました。

という発言と齟齬する。まあ、新聞記者なんてそんなもん、と思っておく他はない。

もちろん、今回の記者会見が明らかにした取材手法
 取材相手に追い込みを掛け、言質を取る
というやり方は、たいていのマスコミが得意とする卑劣な方法だ。


857 :名無しさん@5周年:2005/05/13(金) 22:38:23 ID:AooLYMKy
今回はたまたま記者の無礼な態度が晒されたからいいものの
ほとんどの場合、記者が煽りまくって取材対象がキレる様に仕向けて
放送や記事にする時には、記者が煽ってた部分をカットして
取材対象がいかにも無礼な態度で反省の欠片もない様子に切り張り演出してしまうんだよな

864 :名無しさん@5周年:2005/05/13(金) 22:39:52 ID:Ci+w47Tm
記者会見がたまたま生テレビで中継されていたからわかったことで
ほとんどの記者会見は密室で「非公開」。
何やってるかわかったもんじゃない。

875 :名無しさん@5周年:2005/05/13(金) 22:42:06 ID:Naua//YO
>>857
実際ウチの会社がNHKにそんな取材のされ方してた。
放送されたのを見て怒りがさらにまして文書抗議したが音沙汰無かった。
所詮NHKってそんなモノと思って社員そろって受信料不払いしてやった。


875さんの経験がホントかネタかは確認のしようがないが、こうした取材手法は現場に蔓延していると思った方がイイ。

こうしたマスコミの誘導に乗らないためにも、会社はメディア対応のアドバイザーを置いて、広報は訓練をした方がイイかも。向こうには編集という武器がある。

そういや、電話取材を掛けてコメントを取っても、それが掲載されたのを連絡してこない記者もいる。わたしが本人に直接聞いたのは、上田紀行さんが朝日の電話取材を受けたとき。新聞紙上のコメントを読んだので、上田さんに
 載ってましたね
と話を振ったら、「え?知らない」と驚いていて、コトが発覚。ま、全部の記者がそうではないだろうが、大抵はこんなもんだ、というのが、上田さんのその時の感想だった。しかも、上田発言を記者の都合の良いように適当に「編集」していた。
研究者に電話取材を掛けてくる記者は、単に
 学識経験者のコメント
という名目が欲しいだけで、実際は
 自分の意見を裏書きして欲しいだけ
だ。「言ってもないことを掲載される実害」は常にある。わたしの知っている先生方には
 絶対、取材お断り
というポリシーの方達も数多い。
 マスコミは、自分たちの都合のいいところだけつまみ食い、しかも、やたらと時間を取る。そんな時間があったら、研究したい。
というのが、取材拒否派の先生方の言い分だ。
ま、電話のかけ方からして、とんでもない連中が多いし。

|

« 前ローマ法王ヨハネ・パウロ二世の列福手続き開始 | トップページ | 伊都国から国内最古のガラス玉出土 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/4273613

この記事へのトラックバック一覧です: JR宝塚線脱線事故 記者会見場にいる「鉄道記者会」所属の記者と追い込み要員の遊軍記者 (その5) 読売新聞大阪本社記者の評判:

« 前ローマ法王ヨハネ・パウロ二世の列福手続き開始 | トップページ | 伊都国から国内最古のガラス玉出土 »