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2005-05-18

自転車の二人乗りで赤キップ 自転車の交通違反で前科がつく場合も

5/16放映のABC「ムーブ!」で取り上げられた話。


Today's ムーブ!

3、自転車二人乗りで赤キップ
大阪市で二人乗りをしていた女子高生が警察官の警告を無視して逃走したために検挙、赤きっぷをきられた。この赤きっぷ。正式には「交通切符」といい、車の場合は無免許運転や酒酔い運転などの重い違反に対して切られるもの。略式の即決裁判により「罰金」又は「懲役」が言い渡され、前科が付く。自動車の違反の場合、駐車違反など軽微な違反では青きっぷ(交通反則切符)が切られ、反則金を納付すれば、刑事事件としては扱われない。自転車のルール違反になぜ、赤きっぷが採用されるのか。自転車は免許がなく、点数制でないため、道路交通法125条で青きっぷを切らないことになっている。そのため即赤きっぷとなり、場合によっては裁判により、前科がついてしまう。

知らなかった。
無法な乗り方をしている若者は多数いるので、警官のみなさまにおかれましては、ガンガン赤キップ切って欲しいよ。危なくてしょうがない。
こうした事例が増えれば、自転車のマナーも少しは向上するんじゃないか。

高校の頃、同じ学年の奴が、歩道でおじいさんをはねて大腿骨骨折の大けがを負わせた事故があった。
携帯掛けながら自転車に乗ってる人を見かけるが、おおむね前を見ていない。自転車による人身事故って、増えてないのか心配。

続き。やっぱり自転車事故は増えている。


自転車事故:増加の一途 運転者に責任、68.1%

 自転車の交通事故が急増している。警察庁によると、04年の自転車利用者の交通事故は18万7980件、負傷者数は18万9392人と、いずれも4年連続で、過去最多を更新した。件数は00年からの4年間で1万4000件以上、増えている。背景には「自転車利用者のマナーの悪さや不注意」も指摘され、警察当局は本格的な指導強化に乗り出している。【野田武、河嶋浩司】

 自転車事故は、自転車と自動車、自転車と歩行者、自転車同士などの事故の集計。00年は件数17万3876件、負傷者17万5179人だった。
 04年の自転車事故は前年比6135件増。事故全体の増加数が4198件だっただけに、自転車事故の増加が全体の事故発生件数を押し上げている形だ。負傷者数も前年比6159人増加した。
 一方、死者数は00〜03年は900人台で推移し、04年は859人とやや減少した。05年は3月末で185人とほぼ前年と同水準となっている。
 04年の自転車事故のうち、2人乗り、信号無視など、利用者に何らかの法令違反があったケースは68.1%。うち、安全不確認が26.8%と最も多く、00〜03年も同様の水準を示している。利用者のマナーの悪さや過失が事故の大きな要因になっている。
 自転車と歩行者が衝突する事故は00年以降2000件前後を数え、04年は2496件と過去最多。歩行者2284人が負傷し、3人が亡くなっている。

英訳はこちら
http://mdn.mainichi.co.jp/news/20050518p2a00m0dm009000c.html

毎日新聞 2005年5月18日 15時00分

やはりマナーの向上を呼びかけないと、事故はこれからも増えるだろう。年間19万人になんなんとするヒトが負傷しているのにも驚くが、死亡者が900人前後あるのは吃驚。死亡事故は自転車と自動車の事故がほとんどだろうけれども、自転車に乗ってる人には、もう少し周囲に気を配って欲しい。車に乗ってると
 自転車だから何をしても大丈夫!
とばかりに無謀な運転をするヒトにこちらが急ブレーキを踏むことが少なくない。幸い、事故には至ったことはないが、明らかに道交法違反の運転を平気でするヒトがいるのは確か。対自動車に関しては、若い人よりも、おばさん・おじさんの自転車が怖い。

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