« T.REXの映像発見、修復が済み、6/1にDVD発売 | トップページ | JR宝塚線脱線事故 遺族に報道被害 嫌がらせ続く »

2005-05-16

奈良女子高生監禁事件

驚いた。この露店はよく前を通る。てか、本当にJR奈良駅の真ん前に近く、当然、奈良駅前交番からもすぐだ。

女子高生を手錠で3週間監禁、容疑の男逮捕 奈良 2005年05月16日12時07分

女子生徒が監禁されていた川本容疑者の軽乗用車=16日午前8時30分、奈良署で
http://www.asahi.com/national/update/0516/image/OSK200505160020.jpg

 15日午後7時45分ごろ、奈良市三条本町の奈良署奈良駅前交番に、大阪府茨木市に住む府立高校2年の女子生徒(17)が「助けて」と駆け込んできた。携帯電話の出会い系サイトで知り合った男に約3週間連れ回され、男の自宅や車に監禁されていたといい、同署は交番まで女子生徒を追いかけてきた同府堺市三宝町2丁、露天商手伝い川本隆之容疑者(29)から事情を聴いたうえで、16日未明に監禁の疑いで逮捕した。
 川本容疑者は「女子生徒が好きでたまらなかった。一緒にいたかった」と容疑を大筋で認めているという。女子生徒にけがはなかった。
 調べでは、川本容疑者は4月24日ごろ、知り合ったばかりの女子生徒に拳を振り上げ、「おれのことを好きになれ。好きにならへんかったら殺してしまうぞ」と脅迫し、自宅や軽乗用車内に監禁していた疑い。女子生徒をおいて外出する際には手錠をかけて車内に閉じこめていたほか、逃げ出さないように「わかっているやろうな」などと脅していたという。
 川本容疑者が今月15日、奈良市のJR奈良駅近くでドライフルーツの露店を開いていた際、一緒にいた女子生徒がすきを見て逃げ出した。女子生徒は健康状態に問題はないが、駆け込んだ交番で「うちに帰りたい。男から見えないようにしてください」と訴え、おびえて興奮していたという。家族からは捜索願が出されていた。
 川本容疑者はマンションに住み、「母親と息子との3人暮らし」と話しているといい、同署は母親らからも事情を聴く。
 同じマンションに住む60代の女性は川本容疑者について、「顔を合わせたら会釈する程度で、住民らとのつきあいはほとんどなかった」と話す。住民の男性(65)は「ここは壁が薄くて、話し声や泣き声がすればすぐにわかる。女性が監禁されてたなんて」と驚いていた。

暴力を揮って、他人を意のままにする。「恐怖による支配」は、それを受けた人じゃないとわかりにくいだろう。わたしは子どもの頃、酒に酔った家族に殴られたことが何度もある。今思い出しても、イヤだ。「恐怖による支配」は、耐性のない場合、簡単にできてしまう。17歳だと逃げられないだろうな。

奈良駅前地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.40.43.007&el=135.49.25.291&fi=1&skey=%C6%EE%C5%D4%B6%E4%B9%D4&pref=%C6%E0%CE%C9&kind=%B6%E4%B9%D4

ひょっとして、女子高生が監禁されてから、何度かこの露店の前を通りすぎていたのかも知れない。JR奈良駅前の南都銀行の横に出ている屋台で、すぐ向いにはダイエー奈良店がある場所、人通りは多い。たくさんの人たちが行き交っていたのに、誰も、この女子高生には気がつかなかった。確かに、露店は出ているが、ドライフルーツの売れ行きは悪く、ほとんど客がついているのを見たことがない。
女子高生が駆け込んだ時間は午後七時四十五分。三条通の露店はだいたい七時過ぎには仕舞い始める。片づけの隙をついて、奈良駅前の通りを横断し、目の前の交番に飛び込んだのだろう。直線距離にして50m。その間、どれだけ怖かっただろうか。

この露店があった三条通にはいつも屋台が出ているわけではなく、だいたい土日祝に店を出すことが多い。15日は日曜日。三条通が歩行者天国になり、多くの屋台が店を連ねる。ドライフルーツの屋台は、たくさんのドライフルーツを竹籠に盛って量り売りをしている。店仕舞いには手間が掛かる方だ。黄色い砂糖漬けの柑橘類の皮とか、緑のピスタチオ、赤いクコの実などが、綺麗に盛り上げられ、見栄えがよくなるように、配色にも気を使った屋台だ。どこのドライフルーツ屋台も同じような取り合わせなので、おそらくマニュアルがあるんだろうけれども。
そんな一見平和そうな屋台のにいちゃんが、今回の容疑者である。

|

« T.REXの映像発見、修復が済み、6/1にDVD発売 | トップページ | JR宝塚線脱線事故 遺族に報道被害 嫌がらせ続く »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奈良女子高生監禁事件:

« T.REXの映像発見、修復が済み、6/1にDVD発売 | トップページ | JR宝塚線脱線事故 遺族に報道被害 嫌がらせ続く »