« 朝日新聞が12億円弱申告漏れ | トップページ | COOL BIZはハワイのビジネス用アロハで乗り切れ! »

2005-05-31

旭山動物園「見せ物にするな!」レッサーパンダ狂想曲に警告 ズーラシアでは「レッサーパンダの体操教室」

ユニークな動物展示で、奇跡の入場者数回復を見せた旭山動物園。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/zoo/sc02_top.html
ここ最近のレッサーパンダ過熱報道とそれに迎合する動物園・飼育者に緊急アピールを出している。それもわざわざトップページに赤字でリンクを貼って誘導、旭山動物園の持つ危機感が表れている。

レッサーパンダを『見せ物』にしないでね

 最近レッサーパンダの見るに耐えないニュースが氾濫しています。
 どこのレッサーが何秒立った!レッサー様々入園者が増えた!名前を登録商標!昔のエリマキトカゲのブームを思い出してしまいました。いや,エリマキトカゲの方がまだましだったかもしれません。あれは良くも悪くも野生下でも見られる特徴的な行動だったから。

 野生のレッサーパンダが普遍的に何十秒も直立する,あるいは立って歩く習性があって,これまで飼育下ではその行動を引き出してあげられていなかったのであれば「凄い!」ことです。しかし,よく考えてみて下さい。そうではないですよね。あの取り上げかたは「芸」です。「見せ物」です。というかレッサーパンダは解剖学的にも2本足で立つことは当たり前にできます。むしろ立つことができない個体がいるとしたらその方が問題です。「芸」以下ですね。
 レッサーパンダは外を覗きたい,エサをもらえるかもと立ち上がっているだけで,その行為だけを抜き取って「凄いこと」として取り上げています。「ここのレッサーパンダ立たないんだって。つまんない」これがレッサーパンダブームが招いたレッサーパンダの見方です。

 このような言い方は失礼かもしれませんが,一般の方やマスコミの方は素人です。私たちプロの側が,素人に短絡的に「受けること」を続けていていいのでしょうか?来年の今日,どれくらいの人がこのブームを覚えているでしょうか?

 レッサーパンダを「見せ物」にしないで下さい。関係者の方お願いします


 レッサーパンダは、解剖学的に「立つのが当たり前」
と、
プロからプロへの提言。果たして、
 レッサーパンダのにわかブームで浮かれている動物園
は、この言葉に真摯に耳を傾けるだろうか。

この「ゲンちゃんの日記」の筆者は、坂東元さん。旭山動物園の副園長で、獣医さんだ。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/zoo/genntyann/sc02_gen2.html

実は、先週土曜日、二足歩行するレッサーパンダ、ズーラシアのデールくんが
 NHKのニュースで取り上げられる
のを見た。暑さが苦手で、いつ出てくるかわからない、と言っていたデールくんだが、あまりの人気に、ズーラシアは夏前最後の展示、ということで「レッサーパンダの体操教室」を二回開催する。


「レッサーパンダの体操教室」期間限定で開催

レッサーパンダの持つ運動能力を多くのお客様にご覧頂こうと、人工保育で育てたメスの「デール」(3歳)と飼育担当者による体操教室を行ってきましたが、これからは当園でのペアリングを行うため、5月15日(日)をもって体操教室を終了させて頂きました。

昨今、千葉市動物公園での2本足で立ち上がるレッサーパンダ「風太」がマスコミで取り上げられるや否や、全国にレッサーパンダブームが拡がりました。当園で飼育する「デール」が2足歩行するレッサーパンダとして広く全国に紹介されると、多くの反響が寄せられ、その期待に応えるべく、特別に期間限定で体操教室を開催します。

「デール」と飼育担当者との、息の合った活躍をご期待ください。多くのお客様のご来園をお待ちしています。

<開催日時>

5月28日(土)13:45〜
6月4日(土)13:45〜
※各日20分程度、ズーラシア園内「みんなのはらっぱ」大テント内で開催。雨天決行。

立つデールの写真
http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/a/topics/image/0505panda1.jpg
デールのアップ
http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/a/topics/image/0505panda2.jpg
脚立の上のデール
http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/a/topics/image/0505panda3.jpg


上にも書いてあるのだが、
 ペアリング=繁殖
のために、デールくん(実は女の子)を展示しない、と言ってたのを、あまりの反響のために、外に出すということなのだ。今年の繁殖はあきらめたのかな〜。レッサーパンダの繁殖期ってそんなに長くないと思うのだけれども。

デールくんは、飼育係のおねえさんに育てられたレッサーパンダで、旭山動物園の坂東さんが危惧している
 芸をするレッサーパンダ
である。NHKのニュースで見る限り、デールくんはおねえさんをママだと思ってるからなあ。
実際のレッサーパンダは、デールくんのように人間に愛想を振りまかない。むしろ、凶暴だ。
 

|

« 朝日新聞が12億円弱申告漏れ | トップページ | COOL BIZはハワイのビジネス用アロハで乗り切れ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/4351196

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園「見せ物にするな!」レッサーパンダ狂想曲に警告 ズーラシアでは「レッサーパンダの体操教室」:

» 涙出た [おお、タイトル変えられるのか!(neDoraの日記)]
 最近のレッサーパンダブームはニュースでみてたけど、興味なしだった。天漢日乗で[http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/:title=旭山動物園]からのメッセージの話を読んで、[http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/:title=サイト]を見に行ってみた。 [http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asa... [続きを読む]

受信: 2005-06-01 08:44

» 歩行障害者はレッサーパンダ以下でした [横浜よろず研究所]
株式分割を承認してもらいに行っていたため更新が遅れました。 最近どんどん更新ペース落ちているし、うちの読者様はリピーターが多いので、長文をたまに書くより、半分の [続きを読む]

受信: 2005-06-01 15:53

» 歩行障害者はレッサーパンダ以下でした [横浜よろず研究所]
株式分割を承認してもらいに行っていたため更新が遅れました。 最近どんどん更新ペース落ちているし、うちの読者様はリピーターが多いので、長文をたまに書くより、半分の [続きを読む]

受信: 2005-06-01 15:55

« 朝日新聞が12億円弱申告漏れ | トップページ | COOL BIZはハワイのビジネス用アロハで乗り切れ! »