« COOL BIZはハワイのビジネス用アロハで乗り切れ! | トップページ | 旧日本兵問題は仲介者の茶番? (その3) 仲介者が失踪 »

2005-05-31

偽造書類で身分詐称 中国人偽造団を逮捕

留学生を受けていると、書類の悩みはつきものだ。ホンモノかどうか、という問題よりもまず、
 書類が揃うかどうか謎
ということが起きる。外国に卒業生を出したことのない学校から学生を受け入れる場合によく起きるトラブルで、これが、次に同じ学生がどこかに進学することになっても、事情は変わらない。代理人だと申請を受け入れない学校もあり、泣く泣く飛行機代をかけて、本人が必要な書類を取りに行ったりする。

もっとも、これはまともな話の方だ。
こんな面倒なことをしたくない、というズボラな奴から、もともとそんな資格は持ってないけど日本に行きたい、という出稼ぎ志望者まで、お役に立つのが
 為証
という「偽証明書作成よろず承ります」業だ。もちろん、中国国内で仕事に就く場合も
 嘘八百の卒業証書
が国中に出回ってるわけで、海外脱出用にもついでに作ってくれる。
 為証
は、当然ながら違法行為だから、ペンキでそこらの壁に
 為証 携帯の番号
が殴り書きされている。西安郊外の経済的にはうまくいってない場所に行っても、この殴り書き看板は見かけたから、よほど需要があるのだろう。

さて、この「為証」業を日本で行って、捕まった中国人グループがいる。


外国人登録証偽造で中国人6容疑者を逮捕
2005年05月31日12時12分

 出入国管理法違反などの疑いで逮捕、起訴されている東京都内の中国人ら3グループ計6人が、外国人登録証の偽造などにかかわっていた疑いが強まり、埼玉、千葉など3県警は31日、有印公文書偽造容疑で逮捕した。背景に大がかりな偽造組織があるとみて、各県警はグループ間の関係を調べる。
 埼玉県警が逮捕したのは、東京都中野区の国際電話カード販売員厳新光容疑者(33)=偽造有印公文書行使幇助(ほうじょ)の罪で起訴=ら2人。
 調べでは、厳容疑者らは今年1月、東京都豊島区内のアパートで、パソコンなどを使い、旅券などを偽造した疑い。分析から27カ国、1000人以上の旅券を偽造した可能性があり、偽造工場など7カ所からは偽造旅券や偽造登録証など1780点余りを押収したという。
 千葉県警は出入国管理法違反罪で起訴されている東京都文京区、無職林秋燕容疑者(28)ら女2人を、東京都江戸川区長発行の外国人登録証を偽造した疑いで逮捕した。
 4月末に、同容疑者宅から押収したパソコンには、不法滞在を含む100〜200人分の外国人データが入っていたという。偽造した登録証を1枚1万〜3万円程度で売っていたとみて、偽造有印公文書行使の疑いでも調べている。
 愛知県警も、東京都目黒区の劉兵容疑者(26)=偽造有印公文書行使の罪で起訴=ら男2人を再逮捕した。
 2人はモンゴル人男女4人の登録証を偽造した疑いで再逮捕されたが、押収された偽造文書には、在留期間の更新が許可された場合に張られる特殊シールや免許証、大学などの卒業証書、学生証なども含まれていた。パソコンからは依頼主とみられる40国籍、7000人分の外国人データが見つかったという。


顧客は中国人に限らず、40国籍だそうだから、随分手広くやっていたものだ。恐らく、背後に何らかの組織が関わっているのは間違いない。
日本の大学はなめられ切ってるので、
 偽造卒業証書
が来ても、チェックできないだろう。国費留学生は別として、私費留学で初めての地域から受け入れ、なんて何が起きてるか分からない。最初の例のように、
 前例がないから書類が揃わない
場合もあれば、
 ないはずの書類が「揃う」
場合もある。実際、騙されやすいのは
 私費留学生を受け入れ始めた国立大学
だと思う。国立大学でこれまで国費留学生しか受け入れてなかったところは
 留学生に対する無条件の善意
があって、ひょっとしたら、この書類は偽造されたものではないか、というチェックが甘い。その点、多くの私費留学生を受け入れてきた私大の方が、この問題に対する錬度は高い。

ある時、優秀な学生が
 わたしの預金残高は、知り合いのヒトが勝手に必要な残高を入れて証明書を作ってくれた
と、何事もない様子で話してくれたのにはさすがにビックリした。
 知り合いだったら、それくらいの融通は利かせてくれる
という。内容は虚偽だが、銀行が公的に出す書類なのだから、こうなると確かめようがない。

まあ、いくら入管が頑張ったところで、日本の空港を見てると、ダダ漏れだからな〜。一時期、関空はザルといわれて、わざわざ関空経由で入国する外国人が増えたことがあるらしい。てか、成田の厳しさに比べれば、ザルといわれてもしょうがないよな、あの通し方だと、とわたしも思った。今は中部国際空港もあるし、なんとか法の網をくぐり抜けて入国し、稼いで帰ろう、と思っている外国人には、
 どの空港がアナで、入りやすい
という情報は筒抜けになってるだろう。日本に入ってさえしまえば、偽造書類を作ってくれる組織がある。

そういう意味では、日本という国は、今までのんびりしすぎていた。

|

« COOL BIZはハワイのビジネス用アロハで乗り切れ! | トップページ | 旧日本兵問題は仲介者の茶番? (その3) 仲介者が失踪 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/4353225

この記事へのトラックバック一覧です: 偽造書類で身分詐称 中国人偽造団を逮捕:

« COOL BIZはハワイのビジネス用アロハで乗り切れ! | トップページ | 旧日本兵問題は仲介者の茶番? (その3) 仲介者が失踪 »