« JR宝塚線脱線事故 遺族説明会に朝日放送カメラを仕込み紛糾 (その4) 関西で一番態度がでかいテレビ局は朝日放送 | トップページ | NTTドコモ関西、勝手に工事して古墳を全壊 (その2) 府が緊急調査 »

2005-06-20

NHK、全職員に電話作戦指示 (その2) 「全職員による視聴者活動」

「視聴者のみなさまの信頼を回復するために」NHKが全職員に
 電話作戦を指示した
という話が前にあったけど、その指示内容らしいものが落ちていた。NHK職員不祥事 情報提供スレッド 四より。

548 :名無しさんといっしょ :2005/06/19(日) 23:03:19 ID:cAXOd4H+ こんなので返ってくるかねぇ〜

本部各部局
 職員のみなさまへ
  “視聴者活動”本部実施事務局                           

 本部「全職員による視聴者活動」の取り組みについて(実施手順)
 
不祥事やその後の対応、さらに「改革・再生」の取り組み状況に対する不満を理由に受信料の支払いを保留されるお客様は、 やや落ち着きを見せてはいるものの、依然として増加しています。
視聴者コールセンターへもNHKの体質・職員のモラルや公金意識に対する批判の声が一時期ほどではありませんが、現在も届いています。
今の流れを断ち切り、公共放送NHKの危機を回避するため、あらためて全職員による“視聴者活動”に取り組みます。
職員が電話をとおして一人でも多くのお客様にお詫びをし、改革・再生の取り組み内容を伝えるとともに、受信料の支払い再開をお願いする活動を 6〜9月に実施します。視聴者のみなさまからの信頼・支持が公共放送の生命線であることを認識し、 あらためてNHKの必要性をご理解いただくよう、全力をあげたいと思います。
職員のみなさまには、業務ご多忙の折ですが、この活動の趣旨を十分ご理解いただいたうえで、
ご参加いただきますよう、よろしくお願いします。

1.活動の目的
(1)NHK職員として、一連の不祥事やNHKの対応についての不満から支払いを拒否・保留されているお客様に心よりお詫びをします
(2)改革・再生に向けたNHKの取り組みを丁寧にご説明し、理解を得ます
(3)お客様に受信料制度の意義を説明し、受信料の支払い再開をお願いします
(4)全職員が、受信料の支払いを拒否・保留されている方のご意見を伺い、危機意識を共有するとともに、各職員がこの経験を今後の業務に活かし、公金意識・職員倫理をさらに徹底していきます


ふ〜ん。
まずは
 「支払い保留宅」の把握
が問題だけど、これで電話できるところって、
 支払い保留をしていて、かつ引っ越しもしてないし、電話番号も前と変わってないところ
ってことね。元々
 春の引っ越しシーズン前後の把握率は低い
ので、それを挽回するために、不動産業者とか量販店とかに網を張ってたわけだけど、ここへ来て
 全職員での取り組み
にしますか。てか
 6-9月は異動の時期を含むので、超忙しいはず
じゃないのか、NHK。もし、この時期にこんな
 電話作戦
ができるとしたら、
 よほど暇な職員
ということになる。

で、


NHKの体質・職員のモラルや公金意識に対する批判の声が一時期ほどではありませんが、現在も届いています。

なんだけど、いろんな爆弾を落としていく人がいるからな。
 事態が落ち着きかかると、なぜか次の不祥事が発覚する
というのが、これまでのNHKのパターン。

で、肝心の体制の方は旧態依然だ。


549 :名無しさんといっしょ :2005/06/19(日) 23:08:19 ID:dK6cfj6p
>>548
こういうことを全職員でするまえに
部長クラスのおじさんたちが責任とりなさい

550 :名無しさんといっしょ :2005/06/19(日) 23:10:58 ID:kmlBnfUy
まっすぐ真剣のページを作ったはいいが、
1週程度でぷっつりと止まっているのが笑える。

>>548
「落ち着きを見せてはいるものの」 とか
ものすごく失礼な表現だよね。
今年の新人マジカワイソス。


え〜、まさか、新人に電話掛けさせてるのか? それって
 ヘタすると火に油を注ぐだけ
になっちゃうかも。それとも
 まだ新人でNHKに染まってないから、ちゃんと外部の人に丁寧に話が出来る
んだろうか? よくわからないのですが。

こんな批判も。


544 :名無しさんといっしょ :2005/06/19(日) 13:59:07 ID:RgUGMeHD
大体、この期に及んで各局、各部から提案なんてホントお目出度いよな。
例の予算削減策も同じだが、今まで各局、各部任せにしてきたから今の惨状があるわけでな。
誰も責任取りたくないだけだろ。お偉いさんも本部ももう経営判断能力を放棄してるってこったな。
こんなの内部の人間で考えたってロクなもんは出てこないんだから、外部とかコンサルに
バッサリダメ出ししてもらったほうがいいよ。こんな事マターリ考えてる場合じゃねーって。
地方もそんなに暇じゃねーし、改革、無駄の削減には強権発動しかないんだよ。
もうホントに価値観、認識を根本から変えてくれって。
みんなで仲良く予定調和を考えましょうなんて、小学生レベルだぜ。

545 :名無しさんといっしょ :2005/06/19(日) 19:45:10 ID:dK6cfj6p
同意。
内部に任せて不祥事連発に至ったのに
NHK文化でしか物事が見れない人たちがいくら改革の提案持ち寄っても
何も新しさがないんだよ。

若手職員代表といっても所詮は官僚候補生に過ぎない。


さて、狸の泥船にしては図体のでかいNHKなのだが、このまま本当に沈むのか、あまりの利権のでかさに目が眩んで、誰かが外部から浸食しにくるのか。

|

« JR宝塚線脱線事故 遺族説明会に朝日放送カメラを仕込み紛糾 (その4) 関西で一番態度がでかいテレビ局は朝日放送 | トップページ | NTTドコモ関西、勝手に工事して古墳を全壊 (その2) 府が緊急調査 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/4635449

この記事へのトラックバック一覧です: NHK、全職員に電話作戦指示 (その2) 「全職員による視聴者活動」:

« JR宝塚線脱線事故 遺族説明会に朝日放送カメラを仕込み紛糾 (その4) 関西で一番態度がでかいテレビ局は朝日放送 | トップページ | NTTドコモ関西、勝手に工事して古墳を全壊 (その2) 府が緊急調査 »