NTTから嫌がらせ「無言電話」クレームつけた客に
NTTにクレームをつけたら、116から繰り返し無言電話が掛かってきた。
こんなとんでもない事件が起きた。
NTTから頻繁に無言電話 116センター社員が客に京都府八幡市の男性(39)宅に5月、無言電話が深夜などに相次ぎ、うち18回は電話の申し込みや問い合わせなどを受け付けるNTT西日本の「116」からかかっていたことが14日、分かった。同社は社員がかけていたことを認め、男性に謝罪した。
男性によると、無言電話は、自宅電話番号の電話帳記載をめぐり、116に苦情を申し立てた5月2日から約2週間に計50回以上、朝や夜にかかってきた。男性が途中から着信記録を調べると、発信元として公衆電話や「非通知」のほかに116の表示があったという。
NTT西日本みやこ支店(京都市)が調査したところ、同市東山区の116センターから5月10日午後10時から30分間に16回、同13日の午前10時半と午後1時半の計2回、男性宅への発信を確認した。男性に謝罪した際、同社は「女性社員が『2、3回間違って電話したことがある』と話しており、調べている」と説明したという。
このヒトの場合
ナンバーディスプレイ
を使っていたのだろうけれども、そうじゃない電話だったら、
116から嫌がらせ電話
が掛かっていることは分からないだろう。
少なくとも、NTTは、今の段階ではウソをついている。記録では18回以上かかってるのに
同社は「女性社員が『2、3回間違って電話したことがある』と話しており、調べている」と説明
というのはおかしい。「間違って」
無言電話が深夜などに相次ぎ、
116に苦情を申し立てた5月2日から約2週間に計50回以上、朝や夜にかかってきた。
東山区の116センターから5月10日午後10時から30分間に16回、同13日の午前10時半と午後1時半の計2回、男性宅への発信を確認
なんてことはあり得ないからだ。しかし、夜10時から30分間で16回って、普通の「イタズラ電話」でもかなり頻繁だ、と思うのだが。意図的でなかったら、一体何だ?
電話帳への番号掲載を巡って、というのは、
載せて欲しくないのに載った
とかそういう話かなあ。
それにしてもこれって
社会的インフラを扱っている会社が、利用者に脅威を与える
というとんでもないモラルハザードな事件だ。
NTT西日本、大丈夫か?
NTTってヘンだな、と思うことは時々ある。
一番ヘンなのが
ADSLなどの売り込み電話
だ。家はB Flet'sを引いてるのだが、何故か営業電話が掛かってくる。
おたくの回線引いてるんだけど?
と思うのだが。それも、一度掛かってくると大抵三度は繰り返し掛かってくる。どないなってんねん。しかも
ADSLなんて遅い回線を売りに来るのか?
というのが謎。
昔、管理工学研究所にサポート電話に
暇そうに電話を掛けてくる親爺
というのがいて、正体は
NTTの窓際親爺だった
という話があった。そりゃ、自分とこの回線でサポートに電話してくるんだから、タダだろうさ。
〜ちゃんいる?
などという掛け方だったそうだ。アホか。
この話以来
NTTには余剰人員がたっぷりいるのだな
という印象がぬぐえない。
今回の
116嫌がらせ社員
が
単数だったか、複数だったか
で随分話は変わってくるな〜。単数なら個人の資質で片づけられちゃうだろうけど、複数だとそういう話にはならない。
さて、真相は明らかにされるかなあ。あんまり期待してないんだけど。
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