« お見合いでミスマッチ(その2) 話を聞いてない男(キャリア公務員) | トップページ | マイクロソフト、中国でのブログ検閲に協力 »

2005-06-14

NTTから嫌がらせ「無言電話」クレームつけた客に

NTTにクレームをつけたら、116から繰り返し無言電話が掛かってきた。
こんなとんでもない事件が起きた。

NTTから頻繁に無言電話 116センター社員が客に

 京都府八幡市の男性(39)宅に5月、無言電話が深夜などに相次ぎ、うち18回は電話の申し込みや問い合わせなどを受け付けるNTT西日本の「116」からかかっていたことが14日、分かった。同社は社員がかけていたことを認め、男性に謝罪した。
 男性によると、無言電話は、自宅電話番号の電話帳記載をめぐり、116に苦情を申し立てた5月2日から約2週間に計50回以上、朝や夜にかかってきた。男性が途中から着信記録を調べると、発信元として公衆電話や「非通知」のほかに116の表示があったという。
 NTT西日本みやこ支店(京都市)が調査したところ、同市東山区の116センターから5月10日午後10時から30分間に16回、同13日の午前10時半と午後1時半の計2回、男性宅への発信を確認した。男性に謝罪した際、同社は「女性社員が『2、3回間違って電話したことがある』と話しており、調べている」と説明したという。


このヒトの場合
 ナンバーディスプレイ
を使っていたのだろうけれども、そうじゃない電話だったら、
 116から嫌がらせ電話
が掛かっていることは分からないだろう。

少なくとも、NTTは、今の段階ではウソをついている。記録では18回以上かかってるのに


同社は「女性社員が『2、3回間違って電話したことがある』と話しており、調べている」と説明

というのはおかしい。「間違って」

無言電話が深夜などに相次ぎ、
116に苦情を申し立てた5月2日から約2週間に計50回以上、朝や夜にかかってきた。
東山区の116センターから5月10日午後10時から30分間に16回、同13日の午前10時半と午後1時半の計2回、男性宅への発信を確認

なんてことはあり得ないからだ。しかし、夜10時から30分間で16回って、普通の「イタズラ電話」でもかなり頻繁だ、と思うのだが。意図的でなかったら、一体何だ?

電話帳への番号掲載を巡って、というのは、
 載せて欲しくないのに載った
とかそういう話かなあ。

それにしてもこれって
 社会的インフラを扱っている会社が、利用者に脅威を与える
というとんでもないモラルハザードな事件だ。
NTT西日本、大丈夫か?

NTTってヘンだな、と思うことは時々ある。
一番ヘンなのが
 ADSLなどの売り込み電話
だ。家はB Flet'sを引いてるのだが、何故か営業電話が掛かってくる。
 おたくの回線引いてるんだけど?
と思うのだが。それも、一度掛かってくると大抵三度は繰り返し掛かってくる。どないなってんねん。しかも
 ADSLなんて遅い回線を売りに来るのか?
というのが謎。

昔、管理工学研究所にサポート電話に
 暇そうに電話を掛けてくる親爺
というのがいて、正体は
 NTTの窓際親爺だった
という話があった。そりゃ、自分とこの回線でサポートに電話してくるんだから、タダだろうさ。
 〜ちゃんいる?
などという掛け方だったそうだ。アホか。
この話以来
 NTTには余剰人員がたっぷりいるのだな
という印象がぬぐえない。

今回の
 116嫌がらせ社員

 単数だったか、複数だったか
で随分話は変わってくるな〜。単数なら個人の資質で片づけられちゃうだろうけど、複数だとそういう話にはならない。
さて、真相は明らかにされるかなあ。あんまり期待してないんだけど。

|

« お見合いでミスマッチ(その2) 話を聞いてない男(キャリア公務員) | トップページ | マイクロソフト、中国でのブログ検閲に協力 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/4551663

この記事へのトラックバック一覧です: NTTから嫌がらせ「無言電話」クレームつけた客に:

» 今日もクレーマー 西と東ってさ [負け犬にもニートにもなれやしない鹿。ヾ(・ω・)ノ゛]
 JRもだけど西とか東とかって、そりゃ西と東で違うのねってくらいはわかるけど一緒じゃん。と思うのが普通ではないかと思うのです。って事で毎度NTTネタで恐縮ですwその加入権に関するうんちゃらの件で昨日も電話してます。で、局内の工事の終わりきってない関係上...... [続きを読む]

受信: 2005-07-01 00:05

» 客を疑うNTTのサポート [呟き尾形の雑記帳]
こんにちわ。呟き尾形です。  もし、あなたが、突然インターネットにつながらなくなったらどうするで しょうか?  特に、変 [続きを読む]

受信: 2005-12-30 17:06

« お見合いでミスマッチ(その2) 話を聞いてない男(キャリア公務員) | トップページ | マイクロソフト、中国でのブログ検閲に協力 »