NTTドコモ関西、勝手に工事して古墳を全壊
snoopyさん経由。
あろうことか、NTTドコモが基地局建設のために
無届け工事で古墳を全壊
という、最近きいたこともないとんでもないニュース。
バレなきゃ、何してもイイ、と思ってやっただろう、NTTドコモ関西。
ドコモ関西、鉄塔建設で大阪・池田市の古墳を破壊NTTドコモ関西は、大阪府池田市内で基地局用の鉄塔工事を行なった際に、必要な書類を届け出さず、工事現場にあった古墳を破壊していたことを明らかにした。
同社では、今回鉄塔工事を行なうにあたって池田市役所から指導は受けており、必要な書類の提出を怠ったとしている。池田市役所によると「今回ドコモ関西が建設しようとしていた鉄塔は、家ではなく構造物にあたり、その大きさは14.8m。15m以下構造物の場合は、事前の許可が必要な確認申請を行なう必要がない。昨年の段階で、ドコモ関西から相談を受けていたようで該当地区が風致地区である旨は伝えていた」という。
大阪府教育委員会によれば「5月27日に市の教育委員会を通じて、工事の情報が伝わってきた。その時点で古墳周辺の調査が行なわれておらず、ドコモ関西に工事停止を指示した。その後、文化財保護法第93条に基づく届け出が為されており、若干でも古墳が残っていれば、これから発掘調査をしていきたい」とコメント。
ドコモ関西では「現在工事は中断しており、今後は行政からの指導に従いたい」としている。■ URL
NTTドコモ関西
http://www.docomo-kansai.co.jp/(関口 聖)
2005/06/16 13:35
NTTドコモ関西の基地局建設関係の部署と基地局建設を請け負った業者がよほどとんでもない連中だったんだろうな。
てか、大阪あたりだと、
ここは掘ったら出る
という場所に家を建てるとき
業者にある程度お礼を掴ませて、なかったことにする
ということが結構あると聞くからだ。それにしても
すでに厳然としてある古墳を崩して平気
というのは、ちょっと程度が低すぎる。
関西テレビの夕方のニュースはこんな感じ。
NTTドコモ関西が無届けで携帯電話基地局の新設工事 大阪・池田市の古墳が全壊 (動画あり)破壊された古江古墳とコンクリート基礎
http://www.fnn-news.com/headlines/bs200506161701_01.jpg
「NTTドコモ関西」が無届けで携帯電話の基地局の新設工事を行い、大阪・池田市にある古墳が全壊していたことがわかった。
全壊したのは、池田市古江にある6世紀のものとみられる円墳「古江古墳」。
この付近での工事は、文化財保護法に基づく届け出が必要とされているが、NTTドコモ関西は、無届けのまま、4月下旬からおよそ1カ月間、携帯電話基地局の新設工事を行っていた。
工事は5月27日に中断されているが、古墳の大部分は掘り起こされ、すでにコンクリートの基礎工事が済み、修復は不可能だという。
住民は「古墳を勝手につぶすのはいかん。十分に調べてからでないと、NTTでもそんなことしちゃいかん」と話した。
大阪府教育委員会では、工事を続行させるか、残った部分だけでも保存するか検討するという。
一方、NTTドコモ関西は、事前にチェックせず、届け出もしなかったことで招いた事態で、申し訳ないとしている。
続き。【社会】NTTドコモ関西が「古江古墳」の大部分を破壊 無届けの基地局建設工事でスレッドより。古江古墳はこんな感じだ。
648 :野人:2005/06/16(木) 19:33:58 ID:x3NE/cJm0
この古墳には、目印の石があってよっぽどの馬鹿でない限り
気づくモノなんだが。
っていうかニュースになってたんだな・・・
漏れが知ったのが2日前なのにおせえよ新聞社。649 :野人:2005/06/16(木) 19:35:42 ID:x3NE/cJm0
ちょっと修正×目印の石
○古墳の一部の石
そして周辺にはたくさん古墳が残っている。
176 :名無しさん@6周年:2005/06/16(木) 13:06:06 ID:adbq+VCy
川西〜池田〜箕面
この辺りは古墳だらけですよ。
中途半端に雑木林が残ってるところはすべて古墳です。252 :名無しさん@6周年:2005/06/16(木) 13:52:13 ID:PeLV4r290
我が家の近辺一体は中臣群集墳跡って言うらしく
名前も知らない古墳なんかがいくらでもありますが
普通に住宅街として家や道路の整備をしてます。
何かでてきたらしばらく工事中断、遺跡調査やって
そのまま工事進行です。ドコモの問題は古墳破壊じゃなく未報告、未調査です。
そうそう。だいたい
不自然に木が茂っていて、こんもりしている場所は古墳
というのが、近畿では多い。他地域だったら一生懸命掘るかも知れないけど、多すぎて手が回らないのが現状だ。
581 :名無しさん@6周年:2005/06/16(木) 17:53:37 ID:TLVLN9870
古墳てさ、地面に埋まってる地味な印象があるけど、
極め付けに「掘ってみないと分からない」遺跡なんだよね。
保存の問題があるから手付かずになっているものも多いが、
いざ中を見てみると、推定していた年代よりずっと古かったり、
思わぬ副葬品があったり、壁画があったりする。そしてそれらは全て、
日本人のルーツとか、この国の形のルーツとかに結びつく遺産なんだ。しかも日本の古墳は他国と違って国民性からか、盗掘を免れている
ケースが非常に多いし、支配民族の断絶みたいなこともなかったから、「破壊」
さえ免れれば、1000年でも2000年でも、当時のままに出てくる。
それをドコモは自分たちの利益のために叩き潰したってことだ。
少なくとも千数百年、日本人や日本の自然によって守られてきた文化遺産を、
ドコモは自分たちの利益のために日本人から、未来も含めた日本から、
永遠に奪ったんだ。
古墳発掘バイトでこんなことをしてた、というヒトの告白。
75 :名無しさん@6周年:2005/06/16(木) 12:20:42 ID:mmW9mURg
昔、20年ぐらい前、学生だったコロ
(おっさんでスマン)
古墳発掘のバイトしてました、いろいろ出土すると、わざと埋めてました
そこでバイト代出なくなるため、「あと2日隠せ」とか。
壊してたヤツもいたような・・・・そんなもんですよ。
サイテーですね。
何か出てきそうな場所
ではこんなことが行われている。
107 :名無しさん@6周年:2005/06/16(木) 12:34:04 ID:Xh17BC6r
大阪や京都・奈良あたりの、掘ればなにか出てくるような土地は、
個人の住宅程度なら一日で掘り返して整地して証拠を隠滅するのが常識。
ドコモが知らなかったなんて、大嘘。119 :名無しさん@6周年:2005/06/16(木) 12:40:25 ID:PeLV4r29
>>107
関西ではそんなもんだよね。
京都の外れに住んでるが工事する度に何なり出てきて途中でしばらく休止する。
ま、歴史が長い分埋まってるものも多いしねえ。220 :名無しさん@6周年:2005/06/16(木) 13:25:43 ID:hEJpVLu20
じいさんばあさんが縄文土器みたいなの
出てきても農業の邪魔だから捨ててたっていってた。
工事現場でも団地作るとき何か出てきてもぶっ壊して
工事進めてたみたいだし。
もう重要なのはぶっ壊されてるよ。496 :名無しさん@6周年:2005/06/16(木) 16:21:13 ID:UPUHhAWr0
>ドコモは住民から指摘を受けるまで
>その事実を知らず、届け出をしていなかった。土建屋を昔やってたことある身で言わせてもらうが、
”知らずに工事”ってまずあり得んよ。(w
わたしも奈良の地元民に
このあたりは掘れば出てくるから、出てきたら見なかったことにしてますよ〜
という話を聞いたことがある。やれやれ。
ドコモの基地局工事はずさんらしい。
162 :名無しさん@6周年:2005/06/16(木) 12:59:49 ID:U06FpMSp
どうせ責任者不在の現場だろ。
うちの敷地内にアンテナ立てる工事のときもひどかったからな。
責任者呼んで説教したけど、ヘラヘラしながら聞いてるだけだったし。起きるべくして起きた事件。
しかし5/27に工事中止で、何で今までバレなかったの?
641 :名無しさん@6周年:2005/06/16(木) 19:13:10 ID:5K67DRA40
5月27日にはすでに古墳を破壊したことがわかっていたのに今日の報道があるまでは
謝罪文をださない。つまりは報道されなければそのままダンマリ決め込んでたってことだな。
最悪だドコモ
本日、NTTドコモ関西があわてて出した謝罪文。
■ お詫び 6月16日平素は弊社の携帯電話をご利用いたただき誠にありがとうございます。
弊社が実施しておりました池田市古江町の基地局工事において、埋蔵文化財を破壊し、周辺にお住まいの皆様方、並びに関係します皆様方に大変なご迷惑と多大なご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
工事については5月27日より中断しており、今後は工事を中止し行政の指導に基づき現状復帰に努めていくこととしております。
皆様からの厳しいご批判や貴重なご意見を真摯に受け止め再発防止に向け、社内の管理・連絡体制を厳しく見直しを図る所存でございます。
ドコモ関西といたしましては、皆様からの信頼を一日も早く取り戻し、社会に貢献できますよう全社員一丸となり全力で取り組む所存でございますので、何卒一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
こんな事件があると、以下の記事は
悪い冗談
のように見える。
関西元気文化圏
http://bunka-ryoku.goo.ne.jp/
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント