« 恩師が亡くなる | トップページ | リフォーム工事が高額で 社員が高給な理由 »

2005-06-26

中国で交通事故 日本人三人死亡 交通マナーなど中国には存在しない

中国出張中の日本人が交通事故に遭い亡くなった。合掌。


中国・山東省で乗用車とバス衝突 日本人3人死亡
2005年06月25日20時00分

 北京の日本大使館に入った連絡などによると、中国山東省煙台市郊外の国道で24日午後3時20分(日本時間同4時20分)ごろ、乗用車とバスが正面衝突し、乗用車に乗っていた日本人3人と中国人2人が死亡し、バスの乗客ら13人が重軽傷を負った。

 煙台市外事弁公室によると、所持していたパスポートから、死亡した日本人は、いずれも東京都の前田三由さん(51)、片山一彦さん(39)、佐々木志保さん(30)とみられる。

 死亡した中国人は、取引先の会社の社長と通訳。3人は、海産物の取引のため出張で現地を訪れ、同社長が運転する車に乗って事故にあったとみられる。同市公安局が原因を調べている。

事故の起きた煙台について、こんな書き込みを見つけた。【海外】中国出張の日本人3人事故死、乗用車がバスと衝突スレッドより。


144 :名無しさん@6周年:2005/06/26(日) 03:06:00 ID:igfudsAq0
ここらへんを走ると、1時間に1台は事故現場を目の当たりにし、
三輪自動車がひっくり返っています。
パッシングならぬウインカーを出してあおり、クラクションをけたたましく
鳴らしながら対向車線から追い抜くのは当たり前。
しかも互いに対向車線で追い抜くので、いつ死んでもおかしくないと
思ったものです。

山東省は内陸にいけば、さといもやほうれん草等の野菜、
海沿いは、エビなどの海産物がとれるので、
冷凍食品等、日本向けの食品加工工場がたくさんあります。
煙台は「張裕ワイン」で有名な町ですが、特に青島から1時間と近く、
海産物、乾物、冷凍食品の工場がたくさんあります。
田舎の中学からそのまま工場に就職した15歳〜20歳くらいの女のコが、
寮に入り、日々月600〜1000元前後の給料で働いています。

煙台で加工された食材が、ここに書き込んだ人全ての人の口に入っていると
いっても過言でないくらいでしょう。
学食やチェーン店で使われる業務用食材の多くは、中国産加工食品です。

食品工場関係者は白酒の接待漬けで肝臓をおかしくするか、交通事故死。
結構多いです。ご冥福をお祈りいたします。


日本人の
 安価な食卓を支えてるのが煙台
ということですね。

煙台には食料品調達に日本人がしょっちゅう行っている。こんな話も。
ちゃいならいふ@煙台 BBSより。


煙台で日本人事故 by ホンダラ行進曲
http://www.asahi.com/national/update/0625/TKY200506250225.html
ここの掲示板の皆さんとは関係ないでしょうか?
06/26 (00:13)

15について…。 by たか

おはようございます。今朝このニュースを読み身震いしました。 煙台にはそれこそ海産物の取引で今月上旬にも行ってました。
前回訪煙した時も中国人どうしの大きな事故を目撃しています。
今回の日本人が巻き込まれる事故はひとごととは思えません。
ご遺族の方々及び関係者の方々に心よりお悔やみ申し上げます。
06/26 (09:21)

青島 煙台間 by ホンダラ行進曲

青島から煙台へ戻る途中だったようですね。メインの道路だったら、よほど運転操作を誤らなければ、こんな事故になるとは思えないような気がしますが。
06/26 (11:42)


う〜ん、まさかと思うが、運転者の酒酔い運転なんかじゃないだろうなあ。午後だと、昼食で酒飲んで運転してた、なんてことじゃないとイイのだが。

中国で車に乗ると、
 いつ死んでもおかしくない
としみじみ思う。交通マナーが悪いといわれる大阪でも、中国の交通マナーに比べたらまるで紳士淑女のマナーにに思えるほどだ。割り込み・路駐は日常茶飯事。スピード違反もよくあるし、何より怖いのは
 歩行者などはねてもいい
と思ってるような運転の仕方だ。日本人は間違っても、自分で運転しよう、などと考えないことだ。

中国在住の人たちも、中国の運転はヤバイ、と思っているようだ。【海外】中国出張の日本人3人事故死、乗用車がバスと衝突スレッドより。


34 :名無しさん@6周年:2005/06/25(土) 18:53:56 ID:LvwfOYWb0
中国は交通マナーなんてないも同然。
乗り合いバスでも渋滞していたら、分離帯乗り越えてでも先を行く。
深センなんか、街中に車のホーンが一日中鳴り響いている。

72 :名無しさん@6周年:2005/06/25(土) 19:58:10 ID:UXOQJhvR0
>>39
大連ではロバが馬車引いていたよ。
あと外側は日本の軽自動車みたいな三輪車。
自転車専用道路があったけどバイクや自動車が
平気で走っているので返って危なそう。

あと横断歩道を渡るのにも危険を感じたので
地元の中国人に先導してもらった。

75 :名無しさん@6周年:2005/06/25(土) 20:04:23 ID:48TO8oGU0
昨日青島から帰ってきたよ。
3週間だけだけど・・・

追い抜かしたら、対面からバスがきたんだなきっと、
あの運転は、死ねる。

あ〜あ、俺の年間だいたい半年の中国出張も少しへるな。

知ってる人かもしれないな。

俺も水産系メーカーだし。

ご冥福お祈りいたします。

111 :名無しさん@6周年:2005/06/25(土) 22:27:09 ID:35qo+pxG0
深センでは信号もないがどこでも人が渡ってくる。
かたまりになって道路の真ん中でで隙をうかがってる奴等の
1メ−トル前を、80キロぐらいのスピードでアクセルそのまま
走り抜ける。ヘタにスピード緩めたりすると危ないそうだ。
現地の人間がそれで人一人轢いても日本商社の車で百万円、
運転手が日本人だったりするともっと取られるそうだ。

|

« 恩師が亡くなる | トップページ | リフォーム工事が高額で 社員が高給な理由 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/4715902

この記事へのトラックバック一覧です: 中国で交通事故 日本人三人死亡 交通マナーなど中国には存在しない:

« 恩師が亡くなる | トップページ | リフォーム工事が高額で 社員が高給な理由 »