« NHK、受信料不払い増加で制作費削減 その悪影響 | トップページ | 楽天市場の顧客データ10万件流出 (その2) 閉店した店舗がデータを売る 購入した下着のサイズ・色も流出 »

2005-07-28

楽天市場の顧客データ10万件流出

とうとうこの日が来たか。
楽天市場の顧客データが流出、一件3000円で売買されていた。しかも
 氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、クレジットカード会社名と16ケタのカード番号
まで含まれているというのだ。先日漏れた店舗の顧客分9万4000件はアウトというのは確定のようだが、それ以外の店舗からも漏れている可能性があるらしい。つまり
 これまで一度でも楽天で買い物をしたことがあれば、カード情報を不正利用される可能性有
ということだ。楽天の顧客は、
 カードの請求に注意
する必要がある。頭が痛いぜ。 でも、楽天市場のトップページにはまだなんのお詫びもアナウンスも出ていない。どうなってるんや、楽天と三木谷社長。7/25にお詫びした店舗以外からは絶対に情報漏れはないのか?
記事を読む限り、「123件の情報流出があった店舗」以外にも「顧客情報流出の可能性がある」らしいんだけど。

毎日新聞のスクープ。

楽天市場:顧客情報10万件流出か 1件3千円で男性購入

 楽天(三木谷浩史社長)が運営するインターネット上の仮想商店街「楽天市場」の顧客情報が流出していたことが分かった。毎日新聞はその一部を入手したが、流出情報は10万件以上に上る可能性がある。氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレスのほか、クレジットカード会社名と16ケタのカード番号まで含まれており、インターネット上で商品を不正購入されるなど、悪用される可能性が高い。楽天側から相談を受けた警視庁も捜査を始めた。
 楽天は既に、顧客情報123件については流出した事実を認めており、23日にインターネット上で顧客に報告した。楽天によると、123件は、すべて東京都足立区の輸入雑貨販売業者の顧客情報で、同社には02年3月に出店以来、約9万4000件の受注があったという。
 毎日新聞は少なくとも約1000件は流出していることを取材で確認したが、この1000件はいずれも、123件と同じ業者と取引した顧客の情報だった。このため、9万4000件すべてが流出した可能性がある。
 流出した個人情報を所持していた男性は「楽天関連会社の元社員から購入を持ちかけられ、1件3000円で購入した。流出したのは足立区の業者のだけではないはずで、10万件では済まないと思う」などと証言している。
 「楽天市場」には25日現在、約1万2900店の登録があり、インターネットを通じて購入ができる。楽天はネット上の場所を提供し、出店料を得ている。顧客情報は、楽天のほか、比較的大きな登録店舗も持っているという。
 楽天は警視庁に報告するとともに、カード会社に不正利用の有無についての監視を要請。利用者全員には注意を促すメールを送っている。
 ▽楽天広報の話 流出が確認されたのは123件で、現時点で不正取引も確認されていない。流出が内部からか店舗からかは分からない。捜査中なので詳しいことはコメントできない。
毎日新聞 2005年7月28日 3時00分


どの範囲の情報が漏れているか謎だが、状況は深刻だ。楽天は
 どの店舗の情報が漏れている、あるいはどのファイルに入ってた情報が漏れている
などの状況を把握してるのだろうか。
で、今朝7:30現在で、わたしのところには
 楽天からの注意を促すメール
というのは来てないんですが。能天気な
 セールのお知らせメール
より先に、セキュリティに関するおわびメールを先に流すのが筋じゃないの?

|

« NHK、受信料不払い増加で制作費削減 その悪影響 | トップページ | 楽天市場の顧客データ10万件流出 (その2) 閉店した店舗がデータを売る 購入した下着のサイズ・色も流出 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/5196258

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天市場の顧客データ10万件流出:

» 楽天市場で顧客情報が10万件流出した可能性が!? [いいかもねっと【 ニュース 】]
朝日新聞によると*******楽天(4755)が運営するインターネット上の仮想商店街「楽天市場」の顧客情報が流出していたことが分かった。流出情報は10万件以上に上る可能性がある。氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレスのほか、クレジットカード会社名と...... [続きを読む]

受信: 2005-07-29 07:37

« NHK、受信料不払い増加で制作費削減 その悪影響 | トップページ | 楽天市場の顧客データ10万件流出 (その2) 閉店した店舗がデータを売る 購入した下着のサイズ・色も流出 »