« ラーメン朋 ともかく量で勝負 | トップページ | google moonが暴く「月の秘密」 »

2005-07-21

今週末のフジ25時間テレビは祭りになる?

よりによって、週末は25時間テレビだというのに、菊間アナがNEWSメンバーを呼び出した件でなにかと騒々しいフジテレビ周辺。で、フジの村上社長が、菊間アナに「口頭注意」をしたそうだ。


菊間アナにフジ社長が口頭注意

 菊間アナは20日、フジテレビ村上光一社長(65)から口頭で厳重注意を受けた。同局広報部は「未成年と飲酒したという事実を反省し、今後このようなことはないようにと厳しく注意した」と説明している。同アナは減給処分を受け、番組出演も自粛しているが、この日も通常通り東京・台場の同局には出社した。また、同アナの母はこの日、都内の自宅で報道陣の取材を受け「(娘を)心配していない。元気だと思う」と語った。

[2005/7/21/10:07 紙面から]


村上社長は昨日放映された、25時間テレビのプレ企画で
 鶴瓶にも「口頭注意」
してたからな〜。今一、信頼性に欠けると、視聴者は思っちゃうわけ。
ま、25時間テレビは生の部分が多いから、ハプニングはあるだろう。恐らく、菊間アナ絡みで、
 素人が何かやる
のは間違いない。今はネットで呼びかければ、人は集まる。以前にも
 フジが海岸掃除を25時間テレビの企画にしたら、2ちゃんねらーが先に片づけてしまった
という「清掃オフ」があった。「大規模OFF」板は要チェックかな〜。

で、NEWSの内くんが呼び出された経過を日刊スポーツが報じている。


菊間アナ飲んでいたのはケツメイシだった

 人気グループNEWSの未成年メンバー(18)の飲酒問題で、処分されたフジテレビ菊間千乃アナウンサー(33)が当日、ヒップホップグループ、ケツメイシのメンバーと食事をしていたことが20日、分かった。菊間アナは14日夜、ケツメイシの4人と仙台市内の牛タン店で食事。その後、ボーカルRYOJI(30)とクラブに行き、そこで未成年メンバーを呼び出したという。菊間アナはケツメイシの大ファンで、フジとは関係ない私的な行動だった。
 菊間アナはケツメイシのメンバーとのプライベートな酒席に、NEWSの未成年メンバーを呼び出していた。関係者によると、14日夜、菊間アナは女子バレーボール・ワールドGP中継終了後、ケツメイシの4人と仙台市内の牛タン店で食事をした。15日午前0時ごろ、菊間アナとRYOJIの2人が同市内のクラブに行き、菊間アナがホテルにいた未成年メンバーを呼び出したという。
 未成年メンバーはバレーボール中継終了後、午後9時すぎから同市内の飲食店でフジテレビのスタッフが開催した食事会に参加。終了後、もう1人のNEWSメンバー(20)とともにホテルに帰った。菊間アナは食事会には参加せず、この日はスタッフとは別行動だった。フジテレビは16日にマスコミに送ったファクスで、メンバーがこの食事会で飲酒したことを認め、さらに「菊間千乃を含めた数名と出かけた仙台市内の別の飲食店においてもアルコールが提供されたもようです」と説明していた。
 ケツメイシは16日のコンサートのために仙台入りしていた。菊間アナはホームページでケツメイシの大ファンであることを公言、RYOJIとは飲み仲間だったという。ケツメイシの所属事務所は「(未成年メンバーが)クラブに来たときはすでに酔っていたそうです。会話はあったそうですが、いつのまにかいなくなったので、帰ったのだと思っていたそうです」と説明した。メンバーは1人でクラブからホテルに帰る際に、泥酔して公園で暴れ補導された。RYOJIはNEWSに楽曲を提供したことがあるが、このメンバーとの面識はなかったという。
 フジテレビ広報部は「菊間アナが誰と飲んでいたのかは個人的な話なのでお答えできません」としている。

[2005/7/21/10:07 紙面から]


なんか菊間アナが、公私混同しまくってるだけのように見えるのは
 対ジャニーズ事務所戦略
じゃないよね?マスコミ各社。しかし、ケツメイシを巻き添えにするのは、なんか間違ってない? トイズファクトリーはどうでもいいのか、フジテレビ。トイズファクトリーというと、ミスチルとか、マイリトルラヴァーとか、ラグフェアーとか、バンプオブチキンとかか。テレビに出てどう、というアーチストを抱えてるわけじゃないからなあ。
フジとしては、ジャニーズを総引き上げされると困るし、ジャニーズだって、フジ一局出られなくなるのは困る。後はオトナの相談で、どのあたりを落としどころにするのか探ってるところだろうが、話をめんどくさくしてるのは、八王子実践高校バレー部監督の菊間パパだ。

「びっくり」ケツメイシ 菊間アナと“1次会”  「NEWS」18歳メンバー飲酒事件の当日
(略)
 また21日発売の「週刊文春」で、菊間アナの父親で八王子実践高バレー部監督の菊間崇祠さんが、少年の方から同アナに電話をしてきたとのコメントが報じられているが、同局はこの日「再度確認したが、菊間アナから呼び出したことに間違いない」と発表。同アナが司会を務めていた「こたえてちょーだい!」は、週明けにも代役が発表されるという。

というわけで、今日売りの週刊文春で菊間パパは娘の援護に回ってるのだが、フジはあくまでも
 誘ったのは菊間アナ
という見解。ま、どっちが本当だかわかんないけど、フジとしては
 菊間主導
にしておかないと、ジャニーズとの関係が激しく悪化するのは間違いない。

さ〜、どうしますかね、フジテレビ。なんせ、上記記事の続きによれば、
 この事件がフジのドラマに大影響
なのだ。


降板ドラマ代役も1話短縮

 未成年メンバーの出演シーンをカットして19日に放送したフジテレビ系「がんばっていきまっしょい」の視聴率が12・1%だったことが20日、ビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。12日放送も同じ12・1%ながら、「KAT—TUN」の田口淳之介(19)が第4話から代役で登場するが、構成上から1話短縮されることになった。8月2日は「特別編(仮題)」として放送され、同9日に第5話、9月13日に最終回を迎えるが、全11回全10話の編成となる。


視聴率が悪ければ、途中打ち切りというのはいくらでもあるわけだけど、今回は
 自局アナがタレントの足を引っ張った
わけで、なんともいえませんな。

|

« ラーメン朋 ともかく量で勝負 | トップページ | google moonが暴く「月の秘密」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/5076138

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末のフジ25時間テレビは祭りになる?:

« ラーメン朋 ともかく量で勝負 | トップページ | google moonが暴く「月の秘密」 »