« NHKのCPは働いているか? | トップページ | 吉林のレストラン「日本人は謝罪して入れ」の張り紙 »

2005-07-11

F1イギリスGP 琢磨、来期のシートはないかもな

ダミーグリッドから出た後、なぜかスターティンググリッドに入れなかった佐藤琢磨。技術的な問題か、と思ったら、本人のミス。


2005年07月11日(月) 琢磨、ストールの原因はミス

現時点で、ただ一人ポイントを獲得していない佐藤琢磨だが、フォーメーション・ラップ中にストールしたために、レースを台無しにしてしまっている。この原因について、彼は次のように説明している。
「グリッドでスタートへ向けた手続きを行っていた。タイヤを暖めていたときに、ステアリング・ホイール上のボタンを押し間違えてしまったんだ。チーム全体に対して謝罪しないとならない。今日成し得たかった、そして成し得たはずの結果を台無しにしてしまったんだ。チームは僕をレースに戻そうと必死になってくれた。ベストを尽くしたけど、あまりにも遅れてしまい何も出来なかったよ。」


チームの信頼を裏切るとんでもない凡ミス。来期はシートないかもね、琢磨。

琢磨が押しちゃったと思われるKILLスイッチの映像
http://www.f1total.com/bilder/2005/gp/0502mal/do/z055.jpg

BAR HONDAの公式サイトではこんなコメント。


■佐藤琢磨 16位
「グリッドに向かいながらスタートの手順を進めていたのですが、タイヤのウオームアップをしている際に、ステアリングの間違ったボタンを押してしまいました。今週のイギリスGPのために入念な準備を整え、マシンを仕上げてくれたチームの皆に、申し訳ない気持ちで一杯です。今日は、ポイントを狙えるポジションにいながら、それを実現できませんでした。僕がレースに復帰できるよう、チームは本当に頑張ってくれたし、僕自身も最善を尽くしましたが、遅れはあまりにも大きく、どうすることもできませんでした。チーム全員にとってこれまでタフなシーズンになっていましたから、とにかくシーズン後半で良い成績を残せるよう、引き続き頑張ります」

■ジル・ド・フェラン B・A・R Hondaスポーティングディレクター
「(略)一方、琢磨はグリッドへ向かうところで間違ったボタンを押してしまったようで、エンジンが止まってしまった。その後は戦略を1ストップに変更し、とても良いペースで安定したタイムを出していた」

■中本修平 Honda Racing Developmentエンジニアリング・ディレクター
「(略)琢磨選手はスタートのトラブルの後、レース戦略をワンストップ作戦に変更し、それに上手く対応して良いラップタイムを刻んでくれました。次のホッケンハイムに向け、気持ちを入れ替えて集中して欲しいと思います。トップ2チームとのギャップを縮めるため、開発の手を緩めることなく頑張ります」


気持ちを入れ替えて集中、という段階でもないだろうに。シーズン途中に別なドライバーに入れ替えられてもしょうがないな。
これまでに琢磨が犯したミスをまとめてくれた人がいる。【辞表は】佐藤琢磨 Lap277【自分から】スレッドより。

42 :音速の名無しさん :2005/07/11(月) 01:56:31 ID:3JMB2/hU
もうネタドライバーでもいいよ。世界中のF1ファンの記憶に残れば。
並の人間にはできないよ。現在までの佐藤琢磨奮闘記。

◆マシントラブル系
エンジンブロー(04は祭り)
ブレーキトラブルで黒煙もくもく(05バーレーン)
ガーニーフラップ取れる×2(04バーレーンだったかスペイン)
リヤウイングとれて300km/hからクラッシュ(05開幕前テスト)
ヘルメットだかHANSがおかしくて首が痛い(04日本とか)
ドリンクボトル不良(03、04日本)
ビニール袋がノーズ下に引っかかる(04中国)

◆ヒューマンエラー系(チームミス含む)
変なボタン押してストール(05イギリス)
ジャックの砂利攻撃でコースオフ(05フランス)
青旗無視のマッサに突っ込みチームからも怒られる(04アメリカ金曜フリー)
360度スピン(04カナダ予選)
タイヤ選択ミスでアクアプレーニングでスピン→クラッシュ「Too late!!」(05オーストラリア予選)
トンネルから斜めに出てくる(02モナコ)
チームメイトに特攻(02のどこか)

48 :音速の名無しさん :2005/07/11(月) 01:57:11 ID:3JMB2/hU
続き

◆チーム系
ミシュランユーザーボイコット(05アメリカ)
BAR2戦出場停止(05スペイン、モナコ)
ポイント獲得するも剥奪(05サンマリノ)
BAR差し押さえ(03フランス?体育教師の契約がらみ)
ビザの申請ミスでブラジル入国できず(04?)
ジョックが事故って違うエンジニアが代役(04のどこか)

◆その他
コーヒーメーカー故障で飛行機緊急着陸(05フランス)
ニックに突っ込まれてヘリで病院へ(02オーストリア)
体調不良で休み(05マレーシア)
予選アタックでライコネンにじゃまされマクラーレンに抗議(02のどこか)
ぶつかったのはバトンなのにマッサに名指しで批判される(04ベルギー)

ピットレーンクラッシュとかクルー轢くとか無線トラブルとか
チームやチームメイトとの大きなトラブル(確執)はないよね?
今年中に先生を超えそうだな。スパでウイング持ち帰りとかさ。

こんなこと書いたけど今季中に優勝してくれ!!俺は信じてるよ!


あと何かって、
 ピットでクルーを轢く
くらい? 昨日、ジャック・ビルヌーブが轢いてしまって、謝ってたけど、それは勘弁だな。

2005年07月11日(月) JV、チームに謝罪
ジャック・ビルヌーブは、最初のピットで給油マンを轢いてしまっている。このことについて、彼はレース後謝罪をしている。
「最初のピットストップでロリポップを見ていたんだけど、レッドブルの方が気になっていたために、ロリポップがゴーサインを出したもののと勘違いをして、早めにスタートしてしまった。そのために、Silvan Rueggの足をヒットしてしまったんだ。彼には謝りたい。幸いにも、彼は大丈夫だったよ。そのアクシデントのために、若干時間をロスしてしまったことと、トラフィックに捕まったことで、ハイドフェルドやレッドブルのマシンと最後までやり合うことになってしまったんだ。今日のマシンは非常にドライビングがしづらかっただけに、非常にタフなレースになってしまった。」

続き。何故琢磨が押し間違ったか。以下の発言がホントなら、琢磨は大バカモノだ。【辞表は】佐藤琢磨 Lap277【自分から】スレッドより。


371 :音速の名無しさん :2005/07/11(月) 05:45:23 ID:o5gHnWph
今ビデオ見直してたんだけど、
ちょうど琢磨が止まる前にバトンがTCボタンを押しっぱなしにしてリアタイヤに熱入れしてるね。
押してる間だけTCがオフになるって事みたい。
って事は琢磨はKILLスイッチを押し続けたという事だったのか。
それだったら仮に長押ししないとダメなシステムでもエンジン切れるわ…

ウソだと言ってよ、琢磨〜。

キルスイッチといえば、1991年カナダGPの「マンセル キルスイッチ疑惑事件」だろう。ナイジェル・マンセルが、最終ラップでトップ、声援に応えるために手を振っていたら、突然停車して優勝を逃した、という話。マンセルの手がキルスイッチに当たったのが原因、と言われている。
ナイジェル・マンセル!!
http://homepage1.nifty.com/ken2mng/MiniCar/faq/MMM_FAQ.htm#MANSELL

|

« NHKのCPは働いているか? | トップページ | 吉林のレストラン「日本人は謝罪して入れ」の張り紙 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/4924434

この記事へのトラックバック一覧です: F1イギリスGP 琢磨、来期のシートはないかもな:

» イギリスGP [YUGOT.NET]
なぜか羽蟻が部屋の中をうろちょろしてるんです。つぶしてもつぶしても、居る。 なぜ... [続きを読む]

受信: 2005-07-11 14:11

» F1イギリスGP決勝 [日記帳]
イギリスGP、琢磨やってくれました。 フォーメーションラップが終わり、グリッドに着く直前、いきなり琢磨のマシンがストップ。スタートできませんでした。 その後スタートしたものの、結局2週遅れで16位。 何かトラブルが起きたのかと思ったら、間違って押してはいけないボタンを押してしまったと言うことでした。 はっきり言って、私は怒ってます。 これまで、出場停止やアメリカGPでの�... [続きを読む]

受信: 2005-07-11 16:40

« NHKのCPは働いているか? | トップページ | 吉林のレストラン「日本人は謝罪して入れ」の張り紙 »