« 2012年五輪はロンドンで(速報) | トップページ | 事務補助バイトが3年で辞めない理由@NHK名古屋 »

2005-07-06

NHK2003年入局 三年生PDの悩み

ネタかホントか知らないが、昨今のNHKを憂い、辞めたい、と言ってる若手PDがいるようだ。

( ^▽^)<NHK就職情報37スレッドより。

432 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/06(水) 19:07:30

三年目PDです。
就職の時、ここ、よく見てた。
受かった時は、マスコミの仲間入りだぁ、なんて喜んでいたけど、
今はもう、やめたくてやめたくて仕方が無い。
学生がイメージしている、放送マスコミってのは、民放キー局なんだなぁと実感。
この仕事極めても、なんか底が浅そうだって悟ったのも事実。
出身が経済学部だったから、普通にビジネスやってる会社に行けばよかった。

秋採用が無くなったのは、俺からしたら、俺みたく入って絶望する奴が一人でも減るから、良かったことに思う。

あと、ここ、割と内部の奴いるっぽいな。かなり的を射た情報があるw

433 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/06(水) 19:10:40
>>432
>出身が経済学部だったから、
>普通にビジネスやってる会社に行けばよかった。

他業界への転職とかも考えたりします?

434 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/06(水) 19:12:15
>432
辞めた場合、どんな分野の会社に転職したいですか?

435 :432:2005/07/06(水) 19:34:47
レス早いなw

他業界か。
ここ見てる奴にとっては笑いものかも知れないが、本気でIT業界か。
自分が切り開いた分野や事業で売り上げが上がって、会社も成長するってのは、楽しいんだろうなぁと思う。
そういう意味では商社もいいか。ま、もう絶対に転職できないけど。

番組作っても一回で終わり(たまにビデオや書籍になるけど)だし、別にそれで売り上げが伸びる訳じゃないから。
それこそ皆様の受信料で成り立っているので、頑張ろうが頑張るまいがどっちでも良くなってきてしまう。

なんか俺が働いている日、いつも曇り空のような感じがするw

あ、俺がここでIT業界とかって書いたからって、本当にIT業界がいいのかは分からんよ。
俺はこの通り、2ちゃんねるとか、ネットが大好きな訳なんでw
たまにある休みはこうやってネットしてます。

436 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/06(水) 20:00:50
三年目PDさん仕事は楽ですか?一日何時間労働なんでつか?詳しく教えてくらさい

444 :432:2005/07/06(水) 23:01:56
>>436
まず、時間についてだが、
なんというか、仕事と仕事以外ってのの区別があんまりないのよ。

でも、別に仕事が長くてキツイって訳ではない。
もっとも、特に頭をフル回転させてする仕事じゃないから疲れないって事なんだけど。

なんか、イメージしにくいかもしれないので、例をあげると・・・
学生の頃に、交通量調査ってのやった事あるけど、まぁあれと同じような感覚だ。
結果的に長時間労働になるけど、やっていることはそんなに頭使う事じゃないから、楽といえば楽。

他業界行った学生時代の友達とかと稀に(俺は地方だからあまり友達とは会えない)会うと、「徐々に仕事が楽しくなってきた」とかって言う奴が多い。
俺は徐々に仕事がつまらなくなってきているから、うーん。


三年目って一番辞めたくなる時期だけどね。しかも地方勤務か〜。あと二年頑張れば、PDなら東京へ一度は戻されると思うんだが、待てないのかも知れんな。今のローカルの状況だと、PDの場合は、スキルアップにならないことが多すぎる。上司が少しでもまともだと、そうでもないんだけどな。
頭を使わないってことは、フィラーばっかり作らされてるってことか?「頭を使わないPD」って、状況としてわかりにくいのだけれど。ひょっとしたら「頭の使い方を間違ってる」可能性もあるんだけど、どこにいて、これまでどんな仕事をしてるか分からないので、判断できない。
AKに戻されるときに、報番志望なら、貴重な戦力として歓迎されるとは思うが、番制志望なら、上が渡りをつけてくれないと、AKへ行っても希望の部署には入れないだろう。もし、報番志望でも、上が番制だったら、希望通り報番へ行けるとは限らないし。そうなるとつぶしの利く内に退職、ってことにはなるよなあ。
ま、辞めるなら、ちゃんと次を決めてから辞めた方がイイとは思う。
ただ、やはり三年くらいでPD辞めた奴を知ってるけど、次の職場も三年くらいで辞めちゃって、今は全然別の仕事をしてるからなあ。そういう「自分探し」系の思い違いでないことを祈る。
はっきり言って、今のこの三年生PD氏が
 他の奴と交代可能な人材
でしかないのならば、NHKでPDをやってる意味はないし、上の評価も低いだろう。自己評価の低さから感じるのは、周囲からも、
 こいつは光るモノがない
という扱いを受けて、腐ってるんじゃないのかな、ってこと。ま、それがイヤなら、出て行くより他はないだろう。採用人数の多いNHK では、同期のPDですでに光り輝いてる人物はいるはずだからだ。
ルーティンワークをルーティンワークとしてしかこなしてないのなら、どんどん差は開く。ましてや、憤懣を外にぶつけるしかないのならば、半分くらい協会人生は終わってるだろう。そういう負の連鎖から逃れたヒトはそれなりに成長するし、ダメなら、次の仕事を探した方が、自分にとっても、NHKにとっても、お互い幸せだろう。

で、もし、この三年生PD氏が本物だったとして、覗いていただろうNHK就職スレッドはこれだ。【さくら】 NHK part4 スレッドより。


413 名前: 就職戦線異状名無しさん 02/04/23 22:12
緊張してきた〜。
みなさん職種はなんですか?
私はディレクター。
24時間後笑っていたい。

549 名前: 就職戦線異状名無しさん 02/04/24 19:14
デイレクター
きたあああああああああああ
人事はねちねち話してたから
待つ価値あり
しかも超てい姿勢

590 名前: 就職戦線異状名無しさん 02/04/24 19:50
わしはア行だが7時43分に来たぜ
デイレクターで

650 名前: 就職戦線異状名無しさん 02/04/24 20:43
今、彼女が電話来たらしい
彼女→デイレクター 土曜午前
俺→書類落ち なのに2chみてる

859 名前: 就職戦線異状名無しさん 02/04/25 00:23
明日の懇親会、17時って言われたけど・・・
職種別なのかな?
東京Dですが。

|

« 2012年五輪はロンドンで(速報) | トップページ | 事務補助バイトが3年で辞めない理由@NHK名古屋 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/4856161

この記事へのトラックバック一覧です: NHK2003年入局 三年生PDの悩み:

« 2012年五輪はロンドンで(速報) | トップページ | 事務補助バイトが3年で辞めない理由@NHK名古屋 »