NHK番組制作費流用事件で共犯3人に有罪判決
NHK不祥事の象徴とも言える、磯野CPの制作費流用事件だが、今日共犯3人に有罪判決が下った。
NHK番組制作費詐取、共犯の3人に有罪判決NHKの番組制作費詐取事件で、元チーフ・プロデューサーの共犯として詐欺罪に問われたNHKの子会社「NHKアート」元イベント・スペース事業部長師井一夫被告(48)ら3人の判決が6日、東京地裁であった。
村瀬均裁判長は、「だまし取った金額は多額で、犯行がNHKの信頼を著しく損ない、受信料の不払いの増大にもつながった」と述べ、師井被告に懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。
また、イベント企画会社「フリースパイス」社長・上原久幸被告(49)に懲役3年、執行猶予4年、元イベント企画会社社長・市瀬俊秀被告(55)に懲役1年6月、執行猶予3年を言い渡した。
判決によると、師井被告は、元チーフ・プロデューサーの磯野克巳被告(48)(公判中)と共謀し、1998〜2001年、市瀬被告を放送作家のように装い、NHKから番組構成の委嘱料名目で約820万円を払わせ、だまし取った。上原被告も磯野被告と共謀して、00〜01年、自ら放送作家を装い、「紅白歌合戦」などの番組構成の委嘱料名目で約1910万円をだまし取った。(2005年7月6日11時8分 読売新聞)
さあてっと。これで多分
磯野CPは懲役以上確定
かな?
磯野CPの審理は現在続行中。6/29付けのこんな記事があった。
元NHK磯野被告、追起訴も認める番組構成料委託料を詐取したとして、詐欺罪に問われた元NHKチーフプロデューサー磯野克巳被告(48)の公判が29日、東京地裁(村瀬均裁判長)で行われ、2330万円の追起訴分について「間違いありません」と認めた。共犯とされる元企画会社役員久保田芳文被告(53)も認めたが、検察側は磯野被告が「大丈夫だ。ばれっこない」と久保田被告に犯行を促したと説明した。これで磯野被告が詐取したとして起訴された計6230万円分すべてが審理入りし、いずれも認めた。
[2005/6/29/23:39]
で、磯野CPが貢いでいた東海地方にあるNHK関連会社の女性というのは、今も尚在職中という噂がある。ホントだったら、凄いな〜。てか、普通、愛人が捕まった時点で辞めるんじゃないの? それとも、「金の切れ目は縁の切れ目」だった?
続き。NHKがコメントを出している。NHKニュースから。
NHK制作費詐欺 3人に有罪(動画あり)この事件は、NHKの元チーフプロデューサー磯野克巳被告(48)が、番組の制作を外部に発注したように装うなどの手口で、6200万円余りをNHKからだまし取った詐欺の罪に問われているものです。この事件で、共犯として起訴されたイベント企画会社社長の上原久幸被告(49)やNHKの関連会社「NHKアート」の元部長師井一夫被告(48)ら3人に対する判決が、東京地裁でありました。村瀬均裁判長は「計画的な犯行で、NHKの信頼を損ない、公共放送の基礎となる受信料の不払いの増大にもつながるなど、社会的な影響も見過ごせない」と指摘して、上原社長に懲役3年、執行猶予4年、師井元部長に懲役2年6か月、執行猶予4年、それに元イベント企画会社社長の市瀬俊秀被告(55)に懲役1年6か月、執行猶予3年を言い渡しました。
判決についてNHKは「視聴者の皆さまに、あらためて深くおわびし、不正の再発防止と信頼回復の努力を続けていきたいと考えています」というコメントを出しました。
07/06 13:27
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント