« ロンドンで同時多発爆破テロ (その12) アメリカにいますが | トップページ | NHKのいいところ、悪いところ »

2005-07-08

NHK会長会見@7/7 これを詭弁といわずしてなんという?

昨日はNHKの会長会見が行われた。NHKのサイトに主要な発言が掲載されている。

会長会見 2005/7/7

会長就任から半年が経って

(橋本会長)
 就任以来、NHKの改革を実現しなければならないと重い責任を感じており、その意味では、この半年間は『長いな』という気持ちで過ごしてきた。その一方で、平成17年度の事業計画に盛り込んだ改革を具体的に実行しなければならない、早く成果を出したいという気持ちも強くあり、半年は“あっ”という間に過ぎたという感じもする。  視聴者の方々の信頼回復に向けて、会長就任以来、各地の視聴者会議などに出席したり、 視聴者コールセンターに寄せられたご意見を参考にしたりしてきた。番組面では「日本の、これから」や、視聴者参加型番組への支持が拡がってきている。NHKの改革について、徐々にだが、ご理解をいただけるようになってきたと思っている。私としては、こうした地道な取り組みがNHK改革の根幹になっていく、という思いだ。
(略)

改革の具体的な成果について

(会長)
 コールセンター等に寄せられる苦情の件数は、ことしの2〜3月に比べて、相当数減っている。また、口座振替を解約して、訪問集金に切り替える人も減っている。

(小林理事)
 口座振替の解約件数は、ピーク時には2万3千件を超える日もあったが、現在は2千5百件を切る日もあり、かなり落ち着きを見せている。ただ、不祥事前に比べれば、まだ多く、少しでも減らす努力をしていきたい。


受信料の支払い拒否・保留と、支払い再開の状況について

(小林理事)
 支払いの再開は、3月までの8か月間は約8千件だったが、17年度は4〜5月だけで約9千件と増えている。6月の数字は取りまとめていないが、件数はさらに増えていると見ている。

(原田放送総局長)
 番組に対する視聴者の方々の反響の中にも、受信料関係のものが寄せられるようになってきた。例えば「生活ほっとモーニング」で「基地の島 沖縄の声」を放送した際には、『1年間、受信料の支払いを保留していたが、この番組を見て払わなければいけないかなと思った』という声が寄せられた。また、NHKスペシャル「“戦争”請負人」の放送後も『今まで支払いを拒否してきたが、払う気になった』という声が寄せられた。大変ありがたいことで、こういう動きが支払いの回復につながっていけばと思っている。

(会長)
 まだ、支払い再開の数の方が少ないので、支払い拒否・保留の件数は、97万件(5月末)より累積していると思っている。できるだけ早く累積の件数が横ばい、あるいは 減るようにもっていかなければならないと思っている。
(略)


受信料支払い拒否件数が把握できてないフリをしてますが、単に事態を直視してないか、誤魔化してるだけじゃないのか?

で、読売はこんな記事を載せた。


NHK受信料不払い100万件超?

 NHKの橋本元一会長は7日の定例会見で、昨年7月以来の一連の不祥事による受信料の不払い増加件数について、「相当数減っている」と述べた。
 だが、ペースは鈍化しているものの依然として不払いは増加を続けている。NHKの営業実績は2か月ごとに集計しているため、新しい結果は明らかにされていないが、5月末現在で97万件だった不払い件数は、100万件に達したとみられる。
 営業担当の小林良介理事によると、受信契約の口座振替の解約件数は、ピーク時の今年2、3月には1日2万3000件を超えていたが、最近は1日2500件を下回るまでに落ち着いている。支払い再開も、3月末までは合計8000件だったが、4、5月の2か月間でさらに9000件増えたという。
 しかし、不祥事が起きる前の口座振替解約は1か月4000〜8000件で、小林理事は「まだまだ危機的な状況。少しでも減らす努力をしたい」と語った。

(2005年7月8日0時47分 読売新聞)


確かに、橋本会長のいい方は、子どものいい訳でしかない。五月末で97万件で、かつ、まだ支払い拒否の方が再開より多いんだったら、当然100万件超じゃないの? よほど
 100万件という実数を出すのが怖い
のかね、NHK。総務省ににらまれますか?

で、職員の家族からは、不安の声が上がっている。NHK職員の奥様語り合いましょうスレッドより。


232 :名無しさんといっしょ :2005/07/08(金) 14:05:03 ID:GNBx2Oi4
不払い鈍化。
でも人口には限りがあるし、
ピーク時に一日2万件も3万件ものペースで増加してたんなら
そりゃ鈍化もする・・・

しかも現在も不払いは増加中。
むしろ払ってる一般の世帯はどれぐらいあるのかと問いたい。

あーあ。どうなるんだろう。
リストラされなくても、行く末は不安です。
子供作るのやめておこうかなぁと思う今日この頃です。
まじでどうしよ。
奥様がた、どうされます?

233 :名無しさんといっしょ :2005/07/08(金) 14:48:13 ID:MMm08fTm
>>232
戦後のお先真っ暗闇のときでもがんばって子供育てて教育したから今の日本があると思うよ。


まあ、今公表されてる件数だって、実数よりは少なく出されているというのが、「定説」だからな〜。

怒りの声も。NHK職員不祥事 情報提供スレッド 四より。


669 :名無しさんといっしょ :2005/07/08(金) 02:04:56 ID:tRS54ruH

『 受信料不払いペース鈍化…NHK会長 』

ヘタなキャンペーンうつんじゃねえよっ


ただいまNHKでは全職員上げての「受信料支払いにご理解を頂くキャンペーン」中。東京では電話で、地方では戸別訪問で、「お願い」をしている最中だ。ま、会長が具体的な不払い数について、口をつぐんでいる以上、「お願い」キャンペーンが功を奏するとも思えないな〜。

|

« ロンドンで同時多発爆破テロ (その12) アメリカにいますが | トップページ | NHKのいいところ、悪いところ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/4879165

この記事へのトラックバック一覧です: NHK会長会見@7/7 これを詭弁といわずしてなんという?:

« ロンドンで同時多発爆破テロ (その12) アメリカにいますが | トップページ | NHKのいいところ、悪いところ »