« NHK、不正経理で職員を処分 | トップページ | シンポジウム「京都で読む柳田国男」@京大人文研本部(吉田牛ノ宮町) 7/30 13:30-17:30 »

2005-07-28

NHKニュースで報道被害

NHK広報の発表だけ読むと何があったかよくわからないのだが、NHKニュースで報道被害を受けた病院が、BRCに人権侵害を報告、BRCはNHKに人権侵害があったことを認め、放送倫理の徹底を勧告した。
元はと言えばこんな話。


ニュースで放送倫理違反 NHK名古屋にBRC勧告

 NHKと民放でつくる第三者機関「放送と人権等権利に関する委員会」(BRC、飽戸弘委員長)は28日、産婦人科医院の無資格者による助産行為を伝えたNHK名古屋放送局のニュースで「名誉棄損をきたしかねない重大な放送倫理違反があった」とする決定を発表した。BRCは同放送局に対し、決定の趣旨を放送し放送倫理に一層配慮するよう勧告した。
 決定によると、同放送局はことし1月、看護師らに妊婦の内診などをさせていた愛知県豊明市の産婦人科医院に対し、愛知県などが改善を指導したと報道。医院の院長は「行政指導は2003年10月で、すでに改善したにもかかわらず報道が指導の日時を明示しなかったため、違法行為が続いているかのような印象を与えた」として人権侵害を申し立てていた。

2005年07月28日木曜日


これってどういうこと? 愛知県の行政指導は報道の前の前の年の話なのに、年明け後に暇ネタ扱いで報道したってコト? 名古屋放送局といえば、
 津波で家族を亡くした少年を追っかけ回した
局である。その非道ぶりはこのあたりに。

で、一読しても分からなかったNHK広報の言い分。


2005年7月28日
NHK広報局
BRCの決定について

 
 愛知県の産婦人科医院が助産師の資格がない看護師に助産行為をさせていたとして保健所から指導をうけていた事を伝えたNHKのニュースについて、今日、BRC・放送と人権等権利に関する委員会は、「放送の内容が不十分だったために視聴者に誤解を与えており重大な放送倫理違反があった」として、NHK名古屋放送局に対して、放送倫理に一層配慮するよう勧告しました。

 これについてのNHKのコメントは次のとおりです。  

2005年7月28日
NHK広報局
BRCの決定について

 指摘された問題点を真摯に受けとめて、今後さらに放送倫理の向上に努め、公共放送に対する視聴者の皆様の期待に応えていきたいと思います。

続き。今日現在でBRCのサイトには「審理中の事案」として、この問題が掲載されている。


「産婦人科医院・行政指導報道」事案

 2005年2月に愛知県の産婦人科開業医院長から申し立てられた事案で、内容は「2003年10月に助産師の資格のない看護師、准看護師に内診等の助産行為をさせていたとして行政指導をうけたことを、実名で報道された。すでに改善措置を講じているにもかかわらず、現在も違法行為を行っているかのように報道され、名誉と信用を毀損し、人権を侵害された」というもの。これに対し、NHK名古屋放送局は「無資格者による助産行為は重大な社会的問題であり、愛知県内でも行政指導の事例があったことを啓発することが重要だと判断して報道した。また院長から抗議のあった『コメント内容の間違い』『改善指導を受けた時期の明示』についてはすでに修正報道をしており、放送上の対応については理解を得られた」としている。
 5月の委員会では、申立人、被申立人双方を招きヒアリング行い、6月の委員会でさらに審理を行うこととした。


まあ、ひどい話ですな。

続き。NHKのニュースはこんな感じ。


放送倫理配慮を NHKに勧告(動画あり)

この問題は、今年1月に、NHK名古屋放送局が愛知県豊明市の産婦人科医院「アキラレディスクリニック」が、看護師や准看護師に助産行為をさせていたとして愛知県と保健所が改善を指導していたというニュースを放送したのに対して、この医院の伊藤昭院長が名誉を傷つけられたとしてBRCに申し立てていたものです。BRCは、28日の決定で「医院が指導を受けたのは1年3か月前だったのに、放送ではその時期が示されなかったため、最近まで看護師による助産行為が行われていたような誤解を与えた」と指摘しました。そして、名誉を棄損しかねない重大な放送倫理違反があったと認定し、NHK名古屋放送局に対して、再発防止のため放送倫理に、一層、配慮するよう勧告しました。NHKでは「指摘された問題点をしんしに受け止めて、今後さらに放送倫理の向上に努め、公共放送に対する視聴者の皆様の期待に応えていきたいと思います」としています。
07/28 21:12


なんだって
 とっくに終わった話

 ニュースとして取り上げたか
が謎。
少子化で、産婦人科は経営が難しいのに、こんなものを
 天下のNHKニュース
で流されてしまうと堪りませんね。

おまけ。「愛・地球博」周りで不正経理が行われてないか、非常に興味がある。一説に
 丼勘定
といわれてるからな、あの中継。受信料の無駄遣いとも。

|

« NHK、不正経理で職員を処分 | トップページ | シンポジウム「京都で読む柳田国男」@京大人文研本部(吉田牛ノ宮町) 7/30 13:30-17:30 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/5204267

この記事へのトラックバック一覧です: NHKニュースで報道被害:

« NHK、不正経理で職員を処分 | トップページ | シンポジウム「京都で読む柳田国男」@京大人文研本部(吉田牛ノ宮町) 7/30 13:30-17:30 »