« NHK会長会見@7/7 これを詭弁といわずしてなんという? | トップページ | 官僚残酷物語 あれだけ残業してるのに »

2005-07-08

NHKのいいところ、悪いところ

NHKの内定者に、
 NHKはここがいい、ここがダメ
と、ネタあり、ウソあり、ホントもありの内容を現役職員が答えている。

( ^▽^)<NHK就職情報37スレッドより。

451 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/06(水) 23:53:48 就職版に現れる現職の人って仕事の短所しか語ってくれないよな。 就職ジャーナルとかのくだらない本には載ってないような 仕事の面白みみたいのも教えて欲しいんだが。

452 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/06(水) 23:58:44
雑誌には載ってない面白み?
ロケ先で女キャスター交えて3Pとかのことか?

469 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/07(木) 00:42:27
>>466
面白いこと?
番組放送翌日に局内の若いスタッフのお姉ちゃんたちが尊敬のまなざしで
擦り寄ってくることかな。

478 :別の職員 :2005/07/07(木) 04:08:59
この板にかかれている職員たちの書き込みは
老婆心からとはいえ、かなり真実に迫ってるな。

俺は東京にいるが地方は予算が本当に削られて大変だろうね。
辞める気になるのはよくわかる。
でも東京も予算が無くて現場にかなりのしわ寄せが来ているんだ。

463の内定君、今のNHKに仕事しててプラスなんかないんだよ。
人も減り、予算も減り、取材先で罵倒される環境で、
皆、ローン返済のため、家族のため、ノルマのため、もしくは転職先が決まるまで、
希望もなく絶望的に働いているんだよ。
全組織的に蔓延している中間管理職のご機嫌伺い病のために、
どれだけ現場が沈滞しているか、学生にはわからんだろうね。
2年前くらい前まではまだこんなことなかったんだがな・・・。

463君は何を聞いて安心したいの?
・朝5時出勤で午前2時退勤
・田舎警察のヨイショに命をかける
・事件が起きたら被害者の家に行って顔写真よこせと恫喝
・役所を叩こうとしたら県政デスクに怒られてフリーズ
・出身母体の違うデスク同士の足の引っ張り合いに目を背ける(政・経・社それぞれいてみんな仲が悪い)
・毎朝新聞を読んで抜かれていたら、あわてて手持ちの静止画で新聞記事を書き直して出稿
・東京から管理職がきたら接待の店を探し回る
 ・・・・というNHK地方記者の仕事の内容の一端を聞けば安心するのかな?

学生はまだ間に合うなら他社を考えること勧めるぞ。
NHKの職場は今、TOYOTAの残酷工場なみの環境。
おまけに本当にりそなや三菱自動車を笑えない財務状況だ。

あと、ここに書き込んでる職員をやるきない奴とかダメな奴とかいう連中は、
NHK入ってからここの書き込みを無視したことを後悔する日が来るよ。

480 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/07(木) 08:05:42
情けなくて黙ってられなくなった。
老婆心から現実を教える、無視するなといって
ここに興味を持って集まっている学生らにしたり顔で憂さ晴らしですか。
入ったら「俺と同じように」悲惨ですよと。
あんたたちも職業選択間違ったところあるよね。それとも協会のせいにする?
不満はいくらでもつむぎ出せますね。
ここの学生の方がよっぽど了見が広いように見えて滑稽。

ここが特権階級だと期待するのは勘違いだと思う。
そしてここを見てる学生は、
現役職員のグチを受け流しながら志望を見極めてください。

481 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/07(木) 10:02:10
>>480
もともとそのつもりだが。
他企業だって多かれ少なかれそんなもんだろ。
嫌ならニートにでもなれってこった。
ほんと自意識過剰なやつらばっかだなNHK。
特にDや記者、アナ。
バカばっかだ。
ホント辞めればいいのに、口ばっか。

484 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/07(木) 11:03:26
ここに書かれているマイナス面は確かに当たってるし、
学生たちもそれになんとなく気付いているからこそ、
特に内定者は苛立つんだろう。
たまには良い事も書いてやらにゃ。

仕事の楽しさ。
やっぱり自分の関わったものが電波にのって皆に見てもらえること。
自分の関わった仕事がこんなに広く世に出せることってそうない。
両親、祖父母にも見てもらえるし。
実際、仕事が大したことなくても、関わった以上は自分の仕事と言えるわけで、
「これ、俺が作ったんだよ」とか「これに関わったんだよ」って言うと、
すごく嬉しそうなんだ。それが俺も嬉しい。
実際の仕事も世間の風当たりもキツイし、やってらんないことばかりだけど、
じいちゃんばあちゃん子だった俺としては、喜ばせてあげられるから頑張ろうと思える。

あとは、打ち上げとか楽しい。これはどこも一緒か。
去年の忘年会も楽しかった。ビンゴの景品けっこう豪華。
勤め先を聞かれて、NHKですって言ったら、女の子がキュピーンってなってた。
今はどうかな・・・ここしばらく新しい女の子と話してないからなぁ。
記者だと、色んな人と会える楽しみ。話せる楽しみがあるよ。
皆が良い人だとは限らないから、理不尽な目にも遭うけどな。
まぁ取材先は基本的に、情報をいただくための対象だから、本音の付き合いは出来ないが・・・。
社会部だと、朝早く夜遅いが、ぼーっと待つ時間も多い。
本当はぼーっとしてちゃいけないんだけど、ぼーっとするよね、朝も早いし。

ん〜楽しいことが書けたかどうか解らんが、まぁこんな面もあるってことで。
管理や技術のことはわからん。

最後にアドバイスだが、楽しみは、仕事じゃなくて、プライベートで見つけるもんだ。
なかなか、苦労に見合うほどの楽しみは仕事じゃ見出せない。
プライベートの充実をはかることをおすすめします。

485 :しょくいん :2005/07/07(木) 13:12:37
NHKらしく(?)両論併記してみる。。。。おいらは喜捨なのでDや穴のことはわからぬ
イイ!ところ
1.いろんな人に会える。。。
仕事柄警戒されることはあれど断られることは殆どない。逆に丁寧に対応してくれて驚く
2.自分のメッセージが遍く流れる。。。
自分の考えが広く共有されてたくさんの人がたくさんのことを考えてくれるのは素直にうれしい

悪い!ところ
1.忙しすぎる。。。
朝から晩まで仕事なのでいろんな人に会える特権があるものの、じっくりと関係を練る時間が作り出せない
例.自主的にシンポジウムや大学の勉強会に出てるときも、ひっきりなしに携帯に呼び出しや原稿確認の℡が入って他の参加者から顰蹙をかう
2.体質の古さ。。。
部署や局によっては文字通り体育会系のノリで直線的な言動や行動、なりふりかまわぬ所作、古い価値観の押し付けに驚かされる
警察や官僚、政治家だけでなく協会の上司らへの接待も多く男芸者のように感じるときがままある
(これはNHKうんぬんというより記者だからなのかもしれない。他の職種はそれほどでもないし)
3.プライベートほとんどなし
1.と重なるかもしれないけれどおよそ人間的な生活からは程遠くなる

以上 参考にしてもらえれば幸いです
仕事の感じ方なんて人それぞれだからあまり影響されないでくださいね
お昼のわずかな空き時間に書いたので大雑把な説明になってしまった。。。ご勘弁を
ちなみにおいらの日常は 悪いところ>>>>イイところ という感じです。。。
仕事はスケール大きいですがいかんせん協会の(というより新聞記者の)価値観がずっと受け入れられない
転職を考えていないと言えば嘘になってしまいます。。。。。
そういうわけで他の職員の方が言う「学生はきちんとNHKを(職種を)見よ」というアドバイスは文字面以上に深刻なのです
(そんなことはNHKに限った話ではない、と言われればまさにその通りなのですが、ここはNHKのスレッドですからね)
長文読んでくれてありがとう。長々とごめんなさい

487 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/07(木) 18:47:37
485さんのカキコ、まともなだけにNHKの問題の大きさが目立つね。
NHKはキー局のイメージで考えちゃいかん、ということだね。

488 :485:2005/07/07(木) 22:36:33
またも空き時間で取り急ぎ返信を。。。。
487さんコメントありがとう。
でも、キー局はもっとシンドイですよ。おいらも就職当時、NHKとキー局の内定を持っていましたが
結局NHKにしたのはキー局のノリの物凄さと労働環境の強烈さを垣間見たからなのですよ
(その結果NHKを選んでキツイと思ってるんだから世話ないのですが。。。)
NHKはプライベート少ないですが比較的休みもとれますし(記者の場合、休みでも携帯呼び出しの恐怖が常にあります)
キー局は確かに初年度から給料とんでもなく高いけどその分失うものも多いですよ。実力主義だし。
おいらが言いたかったのはNHKが悪い、というんじゃなくて
ちゃんと自分の性格を考えて仕事を選んでくださいね、ということなんです。
そのために自分の仕事を通じて感じたことを具体例として出しただけで。。。
(少なくとも、おいらは新聞記者を務めるような性格ではありませんでしたから・・・)
変な誤解をさせてごめんなさいね。良い仕事に出会えますよう、お祈りしています。

497 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/08(金) 11:44:29
>>485
485さんの書き込みを読んでいると、新聞記者とさほど変わりないように思えたのですが、
それでも「新聞記者を務めるような性格」じゃないんですよね?
NHK記者と新聞記者の適性ってどうちがうのでしょうか??

498 :就職戦線異状名無しさん :2005/07/08(金) 14:00:18
>>494,495
見なくて知らないからこそ、安定高給のイメージがあるんだよ。
適齢期の女の子の多くは、安定した主婦になりたいんです。


NHKという職場について、ある程度はわかるかもしれないね。

何でもいいけど、469、484氏は
 女性にモテる職場
と言いたいのか? 受信料収入確保にかげりが見える現在、安定した職場でもないだろうに。
天下のNHKって言うけど、人数が多いと、この程度の認識で仕事をしてる若手職員もいるのかねえ。こりゃ、NHKがどんどん傾くワケだ。
 二軍で終わっても、巨人に入れば、いいヨメさんと結婚できる
というのと同じ発想かな?

伯父はNHKの元職員でモテるけど、NHKを辞めた後もモテてるから、職場は関係ないだろうなあ。

|

« NHK会長会見@7/7 これを詭弁といわずしてなんという? | トップページ | 官僚残酷物語 あれだけ残業してるのに »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/4879332

この記事へのトラックバック一覧です: NHKのいいところ、悪いところ:

« NHK会長会見@7/7 これを詭弁といわずしてなんという? | トップページ | 官僚残酷物語 あれだけ残業してるのに »