« NHK、受信料帝国の没落 不払い増加はココまで来ている | トップページ | NHK、受信料帝国の没落 「視聴者技術」の憂鬱 »

2005-07-05

NHK、受信料帝国の没落 技術職員の墓場「視聴者技術」

続き。
受信料を徴収するNHK本体の部署は
 営業
であるのはもちろんだ。NHKの採用情報では、次のように説明している。


営業の企画促進

視聴者との接点に立って受信料制度の理解を促し、公共放送の使命達成を財源面から支えるのが「営業スタッフ」。現場で視聴者の皆さんと直接お話ししたうえでご理解をいただくことが基本だが、実際に受信料を集金したり、契約を取り次いだりする仕事は地域スタッフに業務委託しているので、その地域スタッフの募集・教育・運用に関するマネジメントを行うことが主な業務となる。組織・集団を率い、経営目標に向かって突き進むためには、実際に現場に出て現場を熟知したうえでさまざまな問題解決に取り組む姿勢と、「この人についていきたい」と心から慕われる人間性、そしてデジタル時代の新しい営業戦略を展開していく豊かな発想力、行動力が求められる。
さらに地域放送局の一員として、実際に視聴者とふれあい、その要望・意向を経営や放送に生かしていくことや、公開番組や地域情報番組、イベントや広報などと密接に連携して、これまでにない新しい営業活動を企画推進していくことも、求められる大切な役割のひとつである 。


ところがもう一つ、今年から新たに作られた部署
 視聴者技術
というセクションは、技術職かつ営業という位置づけになるらしい。元は
 受信技術
と呼ばれていた。

受信技術ってどうよ?【受技限定】スレッドより。

3 :Y:04/12/22 21:22:28 ID:UTS/U9SX

みつけまちた。某O氏よりこの板教えてもらったです。
みなさん、不満だらけです。
仕事やりがいゼロ
転職考えた方がいいかも。

4 :決めてはデジタル :04/12/22 22:18:43 ID:VpbL8/Cx
>>3
そのとおり!
技術系職員の最終処分場。
無くてもいい組織。
ここに配属されたら最後、はい出ることができない。

5 :Y:04/12/23 03:22:34 ID:sca7kSXZ
無くてもいい組織だから、無理やり仕事作る上層部ども。
最大の受信料無駄遣い。
意気揚々として入局した若者は、かわいそうだ。
放送局の技術者、カメラ扱ったことない人多数。
スタジオとは無縁の技術者。

6 :名無しさんといっしょ :04/12/23 16:24:56 ID:1lfHYlsS
この職場で管理職なりてぇ奴っているの?
最低だよな、「法人営業兼務」だなんて。
受技は世界中の放送事業者にはない組織だ!なんて、自慢する奴がいるけど、逆に言えば他では必要ないからだよな。
5>>無理やり仕事作る上層部.....
経営貢献、営業支援ですかい。
受技がへたにかき回すから営業からうざい扱いになってるぜ。
つぶしの利かない上層部が必死になってこの組織の存在を死守してるんだな。やること全てが理事への報告のためだけだから。
入局新人3年までの奴らは可哀想だな、BSマンションでの接続サービスや電器屋へのご用聞き、休日出勤ではPDPの横で立ちん坊だから。


要するに
 NHKのあらゆる電波が受信できるようにお手伝いする仕事
ってことなのだ。早い話が
 電器屋と視聴者のパシリ
ですね。
NHKの採用情報には、「視聴者技術」というのはないが、どうもコレがそれに相当するらしい。

放送技術

放送技術は次のような業務に分類されるが、ジョブローテーションによって、放送技術全般の多様な業務に従事しながら、マルチスキルを身につけるとともに、放送技術者としての専門性をみがく。
(略)

送受信システム技術
通信応用技術・光伝送技術を活用した送受信システムの開発、デジタルフィールドの構築を行い、良好な送受信環境の維持・管理を通して、全国の視聴者にあまねく放送を届ける役割を担当している。送信設備・衛星送信システムの開発・整備や運用・管理、光通信やCATVなどを活用したデジタルフィールドの開発・構築、受信環境の調査・改善などの業務がある。


で、よく読んで欲しいんだけど、技術職は一部署固定ではなく、技術職に割り当てられた複数業務をジョブプロテーション、すなわち「たらい回し」される、と書いてあるので、そのうちイヤでも
 視聴者技術
に行くことになるだろう。やれやれ。天下のNHKの技術職員も大変だな。会長は技師長なんだけどね。

先ほどのスレッドより。


7 :Y:04/12/23 19:59:45 ID:sca7kSXZ
乞羽化漂を提出する時期になりましたが、転勤希望書いてない人いるの?
希望書いても、無理やりNGにさせられてるとかね。
転勤したがってる部下がいるとその上司って評価下がるんだろうな。

8 :名無しさんといっしょ :04/12/23 20:11:27 ID:sKhduuUM
地方の受技って、要は何でも屋。
今日もせっせと受信相談から営業支援まで、口頭技術を駆使して営業部長や理事のご機嫌取りなり〜

9 :名無しさんといっしょ :04/12/23 20:53:18 ID:sKhduuUM
まともなCEっていまつか?チーフじゃなくてチープエンジニアばかり。

10 :決めてはデジタル :04/12/23 21:42:06 ID:Pl5etKmr
>>5
受技間の異動は勘弁だね。
本部、首都圏の特にデジタル普及は絶対勘弁だ。
受技→他への希望は殺到してもその逆はあり得ない。
しかし、ここで評価されたくないよな。

>>8
何でも屋。というよりは協会業務のドブさらいだと思うけど
(誰もやりたがらない)


7乞羽化漂=考課表 異動の希望なども書く

どうも
 底なし沼のような職場
であることは理解できるね。
しかも、NHK内では低評価だ。


12 :決めてはデジタル :04/12/23 22:25:07 ID:Pl5etKmr
>>11
てっきりエリートコース....嫌みじゃ無ければ涙!
エリートコースがPDPかついで受信公開なんてしません。
電器屋まわってBS契約取ってねーなんて言いません。
なんたって営業局のおまけセクションですから。
まかり間違っても「技師長」なんてとんでもない。
技術系の出世コースならば技研、技術管理でしょ。
受技の平均的な技術力は電器屋≦受技≦CATV局でしょうね〜。

14 :Y:04/12/23 23:45:37 ID:sca7kSXZ
異動が受技間に限られては、行く末地獄です。
どんなに努力しても、能力以前に技師長への道はあり得ない。
評価基準が営業ですからね。
給料下がっても技術の仕事させてくれって思う。
(略)

15 :名無しさんといっしょ :04/12/23 23:55:25 ID:wmmjW2m4
共聴のお守り係です。
もうこんな非効率な設備は止めたいよ。
これからは光ファイバーでいいじゃん。

16 :決めてはデジタル :04/12/24 00:30:31 ID:zFA7st0z
>>13
いえいえ、こちらこそです。
受技にいなくてもいい方が羨ましい。
>>14
>給料下がっても技術の仕事させてくれって思う。
同感!
評価基準が営業→「受信技術の活動は理事(営業系)から大変評価されている。」
行く末地獄→営業部長配下の副部長。
業績悪い局ならば地獄の底だ。
一連の不祥事で不払い増加→収益減間違いなし。
「受信技術ならではの活動で今こそ、経営貢献、営業支援を強化しよう!」
と躍起になる事、間違いなし。
日頃の不満なんて語るよりも全速離脱したいぜ、ここから。


というわけで不満はすでに去年の末でも鬱積している部署だった。

で、今年度へ向けて、「視聴者技術」と改称される。


18 :名無しさんといっしょ :04/12/24 09:13:30 ID:qTIFbuOT
来年度から組織改正で「受信技術」を「視聴者技術」に変更!?


19 :名無しさんといっしょ :04/12/24 09:37:09 ID:ucq8XGN1
受信料技術だろ。

20 :名無しさんといっしょ :04/12/24 11:13:31 ID:qTIFbuOT
どうやって受信料を吸い上げるかに特化した技術集団。

21 :名無しさんといっしょ :04/12/24 19:28:27 ID:qTIFbuOT
似顔絵技術で馴染み活動っ。ワロタ。

22 :決めてはデジタル :04/12/24 22:31:20 ID:zFA7st0z
>>18
視聴者技術?いっそ契約技術がいいんじゃない?
それとも経営貢献技術とか?
不満と不安と不信が爆増だな。(ケラケラ)
この組織、逝ってよし。

25 :決めてはデジタル :04/12/25 00:36:01 ID:FWJo3zbH
>>23
>まぁ、あるいみいい職場なんだけどね。
不正やらかすバカはいないな。
理事会議かなんだかしらねえけど、やたら件数系の報告多くない?
報告のために仕事やってるもんだ。まあ、内容は適当だけどね(笑)
>営業支援経営貢献バカ一の如く言っている上層部が気にくわんね。
上層部に言わせれば「受技のステ−タスアップと君たちの処遇のためだ!」
だそうです。それでサービスカー運行見直しかよ。

26 :名無しさんといっしょ :04/12/25 07:32:46 ID:6yBLqfJ5
サービスカー見直す前に、使えねー管理職をどうにかしよーよ。
四国の大○
北海道の徳○
東北の須○
↑学歴だけで管理職になったヤシ。いらねーやつ大杉。
あと、技研から受技に来て、やる気ゼロのヤシ。
奴ら10人くらい首切ればサービスカーの管理費くらい十分確保できるのに。

27 :決めてはデジタル :04/12/25 09:07:43 ID:FWJo3zbH
>>26
サービスカー見直す前に、使えねー管理職をどうにかしよーよ。
使いようによっては使える。
若手の脱受技させてもらった後の「経営貢献・契約確保」の専門要員にね。
好きなだけやらせたらいいんだ。
定年迎えてもOB活用してやればいいし、電器屋まわりやちょいみせ対応
ならできるでしょ。
それにしてもどこに誰がいるなんて、覚えているのはすごいですね。
この組織には全然関心が無いから誰がどこにいるなんて全く覚える気もない
し頭にも入らないです。

32 :決めてはデジタル :04/12/26 08:58:44 ID:u9s+0X7g
>>31
>Yも偽険から受技にきたヤシですが、
少なくとも他へ離脱できる能力、チャンスがあるから羨ましい
偽険からきた者への批判をここでするべきではない。
問題なのは希望もしていないのにそのような体制づくりをした事だ。
偽険→受技は、受技→営業現場へ行かされたのと同じ屈辱だと思う。
>当会捕苦離句の中○
>おめーは、なんでそんなに受信契約に熱心なんだ?
「倒壊歩苦離区」ですか?いいDVDソフト作ったようですね。
本部への「やりました」実績だけしかないと思うのですが?
業界での評判はどうですか?
本部のあるバカ主任が「技術不要論」を唱えていた。
こういう奴に限ってつぶしのきかない技術力しかない。
→おまえは逝ってよし。
渉外力向上研修?
視聴者サービス研修というどーしようもない研修もあるけど、揃いも揃ったようですね。末期症状だな。
それから拠点の営業推進もどーにかしてくれ。ここも逝 ってよろし。


サービスカーというのはコレだ。

胆振・日高のNHK

◇ 視聴者技術
きれいな画面でご覧いただくために、今日も走ります。
(以下、サービスカーの写真三枚)

視聴者の皆様に安定した電波を届け、良好な画質でテレビをご覧いただくとともに、
新しい放送メディアの普及に向けて活動をしています。

NHKの
・テレビの映り具合
・ラジオ、FMの聞こえ具合
・デジタル放送について など
受信に関してお困りの場合は、お気軽にご相談ください。

皆様のお宅に技術員がお伺いし、受信方法や改善方法についてご説明いたします。


この「視聴者技術」は、なんとみなさまのNHKの正職員の人たちが回ってるわけですよ、奥さん。

もちろん、「視聴者技術」は電器屋のみなさまにも「ご説明」にお伺いする立場だ。


33 :決めてはデジタル :04/12/26 09:17:07 ID:u9s+0X7g
電器店へのデジタル講習会と銘打って本心はBS契約取次お願いのための人集め。相手が知りたいと質問を受けても
・地デジのサービスエリアはD-paに聞いてね。
・地デジの政策は総務省にね。
・開局情報は「わかりません」(受技には発言権限なし)
・受信システムや受信機の詳細は各メーカーに聞いてね。
だからやればやるほど業界からも不満が爆増。
結果的に技術的な事はあてにされず、せいぜい、普及資材を物乞いされるしか相手にされなくなる。自分がだんだん裸の王様になるようで嫌だね。

34 :Shrinp:04/12/26 13:43:37 ID:bb2ACOp2
(略)
>>25
最近確かにわけのわからん報告が大杉
だいたいさ、電気店取次なんて営業推進に移したはずなのに・・・
「実行指針」と実際の業務の差が大杉

でいてさ、2011年に向けてどうするかとか、そういうビジョンが無いし。


35 :Shrinp:04/12/26 13:54:42 ID:bb2ACOp2
>>33
開局情報・・・やたらしゃべると怒られるし
経営決定していないとかさぁ。。。

○○キャンペーンとか多発していて、結局は普及資材ばらまきと
取次ぎ件数が云々ばっかだもんなぁ・・やる気無くすよ。
そんなことばっかり言ってると・・・・
「一旦逆刑片」→「再度取次」させるぞw

あとみんな、1技くらい取ろうね。

36 :決めてはデジタル :04/12/26 17:22:55 ID:u9s+0X7g
>>34
>電気店取次なんて営業推進に移したはずなのに・・・
地域スタッフとの二股になるから営業が喜んでやるわけない。
ん?年前にも組合の中央交渉で当時の若手職員が電気店訪問ばかり
させられていると訴えた時、「そのような事がないよう配慮する」
と回答があったはずなのに見事に反故されている。
電話相談業務、etc、要員再配置もデジタル放送化への対応のはずだろ?
それが「契約化」への対応にすり替わっている。
最近のN凶聴の光化にしても同じ事が言える、「受技が設計を担当する」
などとかっこのいい事言ってるけど、この先には、「やっぱり効率的では
ないから外へ出そう」になること間違いなし。これは過去の超工層建造物
予測屋と同じ事。若手の受技離れを懸念してか、とりあえず目新しい技術
を与えておいて、後から理由つけて取り上げてしまうこれまでのやり方と
見てるよ。理事から一発言われれば、はい、それまでよ。
「これは技術職員として外せない!」と反発する管理職もいるわけないし。
制作や送信技術には特にCE、PEクラスで技術的、考え方で尊敬する人が
たくさんいるね。だけど、ここには尊敬に値するPE、CEすらいないよ。
逆刑片→これまでは「かかりつけの電気店に」と散々指導させておいたのに。
じゃあ、痴情受信アンテナがぶっ壊れていて痴情契約廃止だ!と言われたら
直すのか?これこそ不公平だろ。
それから最近、やたらとなんでもかんでもコンプライアンスとバカのひとつ
覚えのように騒ぐ管理職がいるけど、この書き込みもコンプライアンスに反
すると騒ぎたてるんだろうな。そのうち指示文降りてくるんじゃねーかな。
それとも管理職ルートのみのメールで通達かな?
しかし、このスレ立ち上げた同志には3月の記念日に表彰状あげたいね。


いや大変ですね。

でも、「視聴者技術」って、技術職としては死んでるからなあ。


46 :名無しさんといっしょ :05/01/02 23:55:45 ID:W3gqGgUz
受信技術は営業の傘下なんだよね。


47 :名無しさんといっしょ :05/01/02 23:59:03 ID:W3gqGgUz
サービスカー言ってる連中見るとリアル職員か?
しょうもなくうだつのあがらん連中は、アイテックに出向か転籍だな。

50 :名無しさんといっしょ :05/01/03 00:52:26 ID:EwvL5xxg
>>46
>>47
ようこそ、いらっしゃい。
>しょうもなくうだつのあがらん連中は、アイテックに出向か転籍だな。
バカかおまえ、アイテックだって引き取らがらないんだよ。
見てみろ、定年して行った奴らでまともに使える奴がいるかよ。
しかしまあ、ここにいるよりはいいかもな。
おまえもせいぜい潰しがきかないようにならないよう頑張れや。

51 :とおりすがり :05/01/03 09:27:35 ID:EwvL5xxg
>しょうもなくうだつのあがらん連中は、アイテックに出向か転籍だな。
ぎゃはははは〜。
ここでうだつがあがってどうするんだ?
資材発送や契約取次の達人になるってか!それで記念日に表彰かい!?
そう言えば管理職でいたな〜、ここでまともにできない奴が他に行っても
使いモノにならないって、っで、ここにいてもますます他では使いモノに
ならなくなるんだよ。だから営業支援のような不本意な仕事でも嫌々やら
ざるを得ない組織にぶら下がっているだけになる。まあそれも人生だな。
ここの多くの管理職はそうだから。
それからアイテックを見下すような発言は慎めよな。
技術力ではここの若手より立派な若い奴らがいるんだよ、少しは敬意を
はらえ。アイテックがダメなのはNの3文字でしか仕事をしてこなかった
バカどもがたくさんいるからなんだよ。
受技がまともに相手にしてもらえるのはせいぜい電器屋とメーカー販社
ぐらいだろ。向上委テキスト程度の知識で放送局の技術者面するなよ。
笑われるからさ。

56 :若葉:05/01/06 09:18:58 ID:WlsuP74a
首都圏の矢魔義歯
仙台の酢左記
札幌の得茂

なんで受技は使いもんにならない連中がトップになれちゃうの?

70 :名無しさんといっしょ :NHK放送80年,2005/04/03(日) 02:22:25 ID:f7jXYJYs
右田氏 視聴者技術センター長へ
嶋田氏 視聴者技術計画部長へ

74 :名無しさんといっしょ :2005/04/09(土) 02:04:34 ID:gT+vHf1u
失った周囲への信頼回復もままならず、
必死に本部への評価回復をはかっている某ポスト長。
誰もあんたになんかついてはこないよ。


NHKの矛盾を一手に引き受けて犠牲となっている技術職の墓場、というのは当たってますな。

|

« NHK、受信料帝国の没落 不払い増加はココまで来ている | トップページ | NHK、受信料帝国の没落 「視聴者技術」の憂鬱 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/4836408

この記事へのトラックバック一覧です: NHK、受信料帝国の没落 技術職員の墓場「視聴者技術」:

« NHK、受信料帝国の没落 不払い増加はココまで来ている | トップページ | NHK、受信料帝国の没落 「視聴者技術」の憂鬱 »