中国四川省で家畜を解体した農民が次々死亡 原因は不明
中国人にとって
家畜・家禽をさばく
のは、そう珍しいことではない。香港でも中国大陸でも
活きのイイ鳥=生きてる鳥
である。絞めてさばく。鳥だけでなく、家畜類も自分でさばくことがある。
ところが、その日常的な行為で、原因不明の死者が出ている。場所は四川省。
原因不明の病気で17人死亡 中国で農民ら、12人重体【北京24日共同】新華社電などによると、中国四川省資陽市で6月下旬以降、病気の豚や羊を処分した農民らの間で発熱などを伴う原因不明の病気が発生、24日までに58人が発病し、うち17人が死亡、12人が重体となった。
同省衛生当局は、病気は現時点ではこれ以上広がる気配がないとしている。患者は発熱、嘔吐(おうと)などの症状を訴えた後、意識不明となり、皮膚の中に出血が見られるとしている。
香港メディアによると、香港の衛生当局者は、敗血症などを引き起こす連鎖球菌に感染した可能性を指摘しているが完全には特定できていない。
四川省当局は家畜の処分を禁じるなど対策を強め、香港衛生当局も中国本土を訪れる市民に注意を呼びかけている。香港のスーパーなどでは、四川省産の冷凍豚肉販売を中止する動きも出ている。
豚や羊に共通する病原体ってなんだろう?
資陽市は成都の南。場所が場所だけに、原因究明は難しそうだ。結構情けない理由かも知れない。
今日の中国国内の報道では、原因が分からず、ややパニック気味。
http://cn.news.yahoo.com/050725/1308/2dwav.html(中文 簡体字)
http://cn.news.yahoo.com/050725/1308/2dwav_1.html(上の続き)
旅行に行く人は注意を。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント