中国山東理工大学でウイグル族と漢族の学生同士が衝突
大学内で民族紛争というのは比較的珍しい。
中国で学生同士の衝突相次ぐ 山東省、江西省で2日付香港紙、太陽報によると、中国山東省の山東理工大で6月27日、学生計500人が漢民族とウイグル民族に分かれて衝突、重傷者5人を含め少なくとも9人がけがをした。同25日には江西省の人民解放軍系の大学、九江学院で、学生約4000人が車を横転させるなど暴徒化した。
報道によると、山東理工大の衝突は、バスケットボールの際のもめごとが発端。刃物などを持ったウイグル民族の学生約30人が、寮で漢民族の学生らに暴行を加えたため衝突が拡大。武装警官が鎮圧し数人を拘束した。
九江学院の学生らは大学側が寮の電気代などをむやみに徴収しているとして暴徒化。大学側は徴収した金の一部を学生に返還したという。(共同)(07/02 17:24)
で、太陽報は概報で、同じ新聞社の東方日報が詳しい。(中文・繁体字)
山東理大爆漢維族衝突【 本 報 綜 合 報 道 】 內 地 一 個 網 站 論 壇 揭 露 , 山 東 理 工 大 學 日 前 爆 發 學 生 民 族 衝 突 事 件 , 漢 族 與 維 吾 爾 族 學 生 大 打 出 手 , 維 族 學 生 甚 至 出 動 利 刀 等 兇 器 , 引 致 多 人 受 傷 。
內 地 網 站 「 不 寐 論 壇 」 揭 露 , 六 月 二 十 七 日 晚 上 山 東 理 工 大 學 , 維 吾 爾 族 和 漢 族 學 生 在 打 籃 球 時 爆 發 衝 突 。 晚 上 十 時 二 十 分 , 約 三 十 名 維 吾 爾 族 學 生 聚 集 在 學 生 公 寓 門 口 , 他 們 手 持 利 刀 等 兇 器 , 攻 擊 漢 族 學 生 , 學 生 會 主 席 送 傷 者 進 醫 院 時 也 被 毆 打 。
約 一 小 時 後 , 愈 來 愈 多 漢 族 男 生 聚 集 , 他 們 準 備 攻 擊 新 疆 學 生 聚 居 的 八 號 和 十 八 號 公 寓 。 到 了 半 夜 十 二 點 , 四 、 五 百 名 漢 族 學 生 拿 板 、 棍 子 衝 入 八 號 公 寓 , 此 時 許 多 新 疆 學 生 已 聞 風 而 逃 , 但 還 是 有 一 些 維 吾 爾 族 學 生 被 打 傷 。 直 至 凌 晨 三 時 許 , 公 安 及 武 警 到 場 後 , 學 生 才 解 散 回 宿 舍 。 網 站 還 指 出 , 山 東 理 大 從 去 年 開 始 招 收 一 批 維 吾 爾 族 、 哈 薩 克 族 等 少 數 民 族 學 生 , 這 次 衝 突 是 少 數 民 族 學 生 入 校 以 來 規 模 最 大 、 參 與 人 數 最 多 的 一 次 。
(中国国内のあるサイトが明るみにしたところによると、山東理工大学で7/2までに、学生の民族紛争事件が勃発し、漢族とウイグル族の学生が派手にやりあい、ウイグル族の学生は鋭利な刃物などの凶器を持ち出すに至り、多くの負傷者が出た。国内のサイト「不寐論壇」が明るみにしたのは、6月27日夜、山東理工大学で、ウイグル族と漢族の学生が、バスケットボールの試合中に衝突が勃発した。夜10時20分、およそ30人のウイグル族学生が学生宿舎の入り口に集まり、彼らは手に鋭利な刃物などの凶器を持って漢族の学生を襲い、学生会代表は、負傷者を病院に運ぶときでさえ、殴られた。
およそ一時間後、漢族の男子学生がだんだん多く集まって来ると、彼らは新疆からきた学生が集まって住んでいる8号と18号宿舎を攻撃する準備をした。夜中の12時になって、400-500人の漢族の学生が、ベンチや棒を持って8号宿舎に突進した。この時、多くの新疆の学生はすでに噂を耳にして逃げていたが、ケガをしたウイグル族の学生は何人かいた。早朝3時くらいになって、公安と武装警察が現場に到着すると、学生はようやく解散して宿舎に戻った。サイトでも指摘しているが、山東理工大学は去年から一団のウイグル族・カザフ族などの少数民族学生を募集していて、今回の衝突は少数民族入学以来規模も最大で参加人数も最多のものである。)
ふむ。どうも
少数民族受け入れ→日常的に民族衝突→6/27の衝突がこれまでで最大
ってことらしい。山東って、元々そんなに新疆の少数民族がいるとは思えないので、漢族と揉める、というのはわかるな〜。生活習慣が違うからだ。
漢族と55の少数民族、とかって言って、表向きは
すべての民族が融和している国家
とか大嘘をこいてるわけだが、漢族がそんな寛大な民族であるはずがない。だって
中華思想
の生みの親が漢族だからな〜。この数千年
漢族支配→腐敗して異民族に征服される→異民族支配→漢化されて弱体化して滅びる→漢族支配
という繰り返しが続いてるわけだけど、ただ今は
漢族支配・腐敗フェイズ
だ。で、次が異民族支配か、っていうと、そうコトは簡単ではないだろう。
中央民族学院(現・中央民族大学)に語学留学に行ったとき、毎晩のように
蒙古族やウイグル族と宴会
をしていた。漢族は宴会で大騒ぎするのを嫌うが、少数民族は違う。宴がたけなわになると必ず
ウイグル族が漢族に抵抗する歌
などが出てくる。そういう民族抵抗の歌は常に歌い継がれ、歌い手が二人以上いるときは、掛け合いで歌われるのだ。決して、中国国内で売っている
少数民族音楽CD
には入らない曲だ。
少数民族の抵抗は、ほぼ日常的に続いている。報道されないだけの話だ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント