« 日本でも中国産鰻からマラカイトグリーン検出@8/4 (その2) 各社が報道 | トップページ | 奈良女子大21世紀COEプログラムシンポ 「古代都市と条坊制」@8/6 »

2005-08-05

日本でも中国産鰻からマラカイトグリーン検出@8/4 (その3) 中国産鰻を国産鰻に化かす方法

日本に流通する鰻の9割が実は
 中国産鰻
と言われている。そのカラクリはこんなやり方だ。

××××買って失敗16回目××××スレッドより。

170 :可愛い奥様:2005/07/27(水) 04:40:15 ID:VgwNTGR8 静岡産のうなぎは高いだけで「ほぼ中国産」だったりするので危ないよ!!

中国産の輸入うなぎを浜○湖やその周辺の養鰻いけすに入れてほんの形ばかり肥育(というより泥抜き)から国産として出荷している恐るべき実態を○岡漁連は黙認してる。

国産養鰻業の全国組織である、日本養鰻漁業協同組合連合会(日鰻連)の会合では、何年も前からこのようなほとんど擬装食品の実態が消費者の間に知れ渡れば、ブランドとしての国産うなぎは暴落、ひいてはうなぎ消費自体の衰退を招くとして、たびたび議題として上がっていたが、ブランド名のみで売ることに馴れきった○岡などの有力漁連の反対や消極策により対策はまったくと言っていいほど取られてこなかった。

この事態に危機感を持ち業を煮やした有志の地方漁連は団結して、日鰻連脱退を表明、熊本漁連などが中心となって九州養鰻漁業協同組合連合会を新たに立ち上げることをめざしている。


171 :可愛い奥様:2005/07/27(水) 07:44:09 ID:cYrjcphx
>>170
今更なに?知らなかったの?

172 :可愛い奥様:2005/07/27(水) 08:56:41 ID:j6M68uC9
うなぎもあさりも・・・以前から普通にテレビやニュースで
話題になってたと思う。


現在の制度だと、最終の養殖場所なり加工場所が「産地」らしいからなあ。
 中国産鰻の白焼き→輸入→日本の鰻屋が解凍、蒲焼きに調理=国産蒲焼き
だ。だから
 うちは国産です
と言っても、蒲焼きに加工した時点で「国産認定」という、もう訳の分からない話になる。

以下はネタかもしれないが、中国産鰻の怖い噂。【社会】日本に輸入された中国産「うなぎ」から、発がん性物質検出スレッドより。


569 :名無しさん@6周年:2005/08/05(金) 02:17:54 ID:CykgguaF0
やばい食品の買い付けを世界中でしている百戦錬磨の商社マンでも中国でのウナギ加工をみた人はウナギが駄目になるらしいよ。
加工しやすいようぬめりを取る為に洗剤ふりかけてウナギ用の洗濯機へ。
口から泡を噴き出して死んだウナギの顔が頭から離れないんだって。

自分は食べないから「貧乏人は中国産でも食ってろ」っていう考え方はいかんね。
中国産に限らず世界レベルで日本人で人体実験してるって馬鹿にされてんのにさ。
今の日本人は薬漬けのものばっか食べてるから土葬したら腐らないって本当かね。

自給率が低いからしょうがないなんて悠長な事いってないでニートでも
ひきこもりでも引きずり出して一次産業させることはできんのかね。

589 :名無しさん@6周年:2005/08/05(金) 04:26:49 ID:bAHTMcbA0
中国である程度育てる→日本の養殖場で蓄養→国産として出荷
この詐欺商法がまかり通っている限り、国産だろうが危険なのは変わりない。
特に安い国産うなぎはまず間違いなくこれ。
特売で売ってる「国産」もこれ。
お前らうなぎ食いたいなら一尾1000円程度で食おうなんて思いなさんな。
1500円出せばまともな店なら純国産買えるだろう。

602 :名無しさん@6周年:2005/08/05(金) 06:34:27 ID:oxoJsso00
>>569
日本の農業の国際競争力の低さがまるでわかっちゃいないな
食糧安保論の考え方がなかったとしたらとっくに絶滅だよ
自給率アップなんて税金で補助金投入か輸入関税(FTA交渉で日本はこれがネック)しかありえないんだよ。
こんな産業に誰が参入するんだ?
「貧乏人は中国産でも食ってろ」「自給率が低いからしょうがない」が正しい、
食の安全は自衛するしかない

>>572
海外の企業化された農作物や食料を輸入してるからすでに君の希望どおりだよ
大手商社や大手小売が現地で君の言うとおりやって日本に持ち込んできてる。

835 :名無しさん@6周年:2005/08/05(金) 12:52:10 ID:JpPaKGv20
一番悪者なのが、中国で薬まみれで育てた鰻と知ってて輸入する商社。
それを知りつつ加工して販売する食品会社や、鰻屋
「当店では国産鰻しか使用しません」って言うところほど抗菌剤タップリ
僕は食品検査会社なので、こっそりサンプリングしてMS測定したことある。
中国でしか使用していないエンロフロキサシンンやマラカイトグリーンが・・・・・

中国産を国産に摩り替える養鰻業者もいるし、何を信じていいのか。

当店で使用している鰻が中国産だと判ったら、お詫びに1年間無料とします。
とか広告すれば、良識派の鰻好きに好評で儲かると思うけどな・・・・


835さんの言うことが本当なら
 検査漏れで市中に危ない食品が普通に出回っている
ってことね。

|

« 日本でも中国産鰻からマラカイトグリーン検出@8/4 (その2) 各社が報道 | トップページ | 奈良女子大21世紀COEプログラムシンポ 「古代都市と条坊制」@8/6 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/5320733

この記事へのトラックバック一覧です: 日本でも中国産鰻からマラカイトグリーン検出@8/4 (その3) 中国産鰻を国産鰻に化かす方法:

« 日本でも中国産鰻からマラカイトグリーン検出@8/4 (その2) 各社が報道 | トップページ | 奈良女子大21世紀COEプログラムシンポ 「古代都市と条坊制」@8/6 »