« St. Sixtus 修道院の"Westvletern 12"を飲む | トップページ | 宮城県沖地震 M7.2 天井が崩落した屋内プールの設計・施工 平成15年に出た地震対策の通知を無視 »

2005-08-16

宮城県沖地震 M7.2 天井が崩落した屋内プールの設計・施工 施工のプロが見たら

スポパーク松森では、天井パネルが落下した。
パネルを貼る天井には
 軽量鉄骨天井下地(略して「軽天」)にボード等を貼る方法
 システム天井
システム天井(システムてんじょう)
システム天井の図
などの施工方法がある。
軽天屋さんたちは、今回の天井崩落をどうみているか。☆軽天・ボード屋いらっさーい 3☆スレッドより。

839 :元軽天屋 :2005/08/16(火) 17:31:07 ID:??? 今フジのニュースで、屋内プールの天井が落ちた一因に 「建築材料の軽量化に伴い、軽量鉄骨、軽天と言いますが、そういった部材を使用して天井を施工しています。その軽天が問題だったのではないでしょうか。今後、見直しが必要かもしれませんね。」 なんて軽天屋が震えるような事、専門家らしいオサーンが言ってた

840 :(仮称)名無し邸新築工事 :2005/08/16(火) 17:56:42 ID:???
>>ALL
その屋内プールは、まだ開業してまもないラスィ・・・。

元請けは、何処?

841 :軽鉄屋 :2005/08/16(火) 18:17:02 ID:I6AELcnq
今日の地震で落ちたのはシステム天井じゃないの?岩綿吸音板が落ちたらしいですよ。
阪神地震の時システム天井は総なめで駄目だったのに、その時の分析等してない設計屋等が馬鹿なんじゃないの?
能書き垂れてるねーちゃんは何処のどいつでしょうか?

843 :軽鉄屋 :2005/08/16(火) 18:47:09 ID:I6AELcnq
先程書き込みしましたが、落ちた天井は在来でしたが、ドームみたいですね。
ばらけた下地見ると・・・・・施工不良じゃないの?皆さん、どう思います?
2次曲線なら下地に無理はかからない?ですが、3次曲線では相当下地に無理をかけてますよ。
何でも出来るなんて言っちゃ駄目ですよー。納まってもこんな事に成れば、施工した奴の責任だ位の事言い出しますよ。オツムの良い?管理側のお利口ちゃんどもは・・・・・

844 :設計:2005/08/16(火) 19:08:10 ID:???
なんとなく振れ止めが見当たらないんですけど。そんなもんですか?
オツムの悪い設計ですが。。

846 :(仮称)名無し邸新築工事 :2005/08/16(火) 21:37:47 ID:sAdoNVOi
これ捨貼にPB使ってんじゃね


どうも
 設計もアホだし、施工もダメ
というご意見らしい。
まだ、天井パネル落下については、原因究明に時間が掛かるらしいが、管見の及ぶところで聞こえてくるのは
 設計も施工もアウト
という考え方だ。

そもそもゴミを焼いた廃熱を温水プールに回すための施設だったはずが、ゴミ処理場はプラントが動かず、温水プールだけ見切り発車したという曰く付きの施設が、今回天井パネルの落ちた
 スポパーク松森
だ。限りなく、設計にも施工にも運営にも疑いの目が向けられているのだが。
だって、
 廃熱がないから、温水プール用に別に燃料を用意してる
ってことでしょう? プールの運営そのものが税金の無駄遣いじゃないの?

|

« St. Sixtus 修道院の"Westvletern 12"を飲む | トップページ | 宮城県沖地震 M7.2 天井が崩落した屋内プールの設計・施工 平成15年に出た地震対策の通知を無視 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/5500466

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県沖地震 M7.2 天井が崩落した屋内プールの設計・施工 施工のプロが見たら:

» ・「 仙台 吊り天井 」の裏側に・・・  想定を超えていた!地震加速度 [炎と水の物語  Apprehensio ad ignis et aquarius.]
Photos : Gimp savvy. 宮城県沖地震で、天井の崩壊した屋内プールの施工、管理に批判が集中されるなか、運転を停止したままの女川原子力発電所のニュースが18日以降、皆無の状態です。その背景を考えてみたい。 新聞の見出しを見ると、「 女川原発は設計時の想定を超える衝撃 」を受けた事を報じています。 ・読売新聞:地震で停止の女川原発、設計の想定超える揺れ ・朝日新聞:女川原発、運転再開のめど立たず 宮城地�... [続きを読む]

受信: 2005-08-21 23:15

« St. Sixtus 修道院の"Westvletern 12"を飲む | トップページ | 宮城県沖地震 M7.2 天井が崩落した屋内プールの設計・施工 平成15年に出た地震対策の通知を無視 »