« 2ちゃんねるで、ロリコン犯罪予告を書き込んだ男が晒される | トップページ | NHK職員、フジテレビの中途採用へ応募を「考え中」 »

2005-08-01

NHK技術職タカリの構図 なぜチーフ・カメラマンは350万円のビール券を換金したか

NHKの番組制作は、担当PDが何から何まで一手に引き受ける。制作番組の提案(NHK方言 普通は「企画」)をあげ、OKが出れば、ディレクターの本来業務である構成、制作の日程から機材・人員の手配、それにかかる経費の計算まで全部やる。民放では分業になっている仕事、放送作家から、制作進行、会計からTKまで、NHKのPDはほとんどやる。人手が足りない場合は、随時他のPDが手伝う。民放のようにADから上がっていくというシステムではなく
 手の空いてるPDが手伝う
という形だ。つまり、
 PDは、あらゆる人にお願いして番組を作る職種
だ。紙に書かれた「提案」が番組になるまでのすべての要素を自分で集めるのがNHKのやり方で、効率や専門性からいうと、まったく時代遅れである。しかも、普通はいくつかの専門担当がやるべきことを全部PDがやるわけだから、当然
 不正の温床
になってしまう。ちなみに、金の管理はPDがやるので、
 番組制作に関わる技術職は、PDに「制作費名目」で領収書を切らせる
ことで、不正な収入を得ることになる。この構図はNHKではずっと続いており、今回
 350万円流用チーフ・カメラマンが懲戒免職
になったのは、そのあたりに事情がある。これが
 350万円流用PD
だったとしたら
 通常業務の範囲内
で処理されてしまうわけだ。てか、
 みんなやってることだから、誰もPDを告発できない
のだ。そもそも
 PDに本来の費目ではない領収書を切らせて当然というNHKの体質に問題がある
のであって、それを目当てにたかる技術職員は、たとえばれたとしても、領収書を切ったPDの方が処分されるのでなんの問題もない。
今回のチーフ・カメラマンのように
 明らかに私的流用が裏付けられない限り、技術職員のタカリは安泰
なのだ。

なんでチーフ・カメラマンがビール券をゲットできたかは、NHK職員不祥事 情報提供スレッド 四スレッドに明かにされている。


864 :名無しさんといっしょ :2005/07/31(日) 08:59:03 ID:ECRVHW7p
不祥事ばっかだな、ビール券とかって。
ニュースカメラマンがそんなこと出来る暇があるということ自体、
俺には羨ましい。

865 :名無しさんといっしょ :2005/07/31(日) 22:34:15 ID:yVSvEbPw
なんでビール券だけチケット購入伝票不要なのかな?

867 :名無しさんといっしょ :2005/08/01(月) 00:52:35 ID:mTvQR8vX
番組のロケではPDにたかり、デイリー業務ではニュース取材の謝礼と偽ってビール券ゲットし放題。 


                      ニュースカメラ最強。


なるほど。取材謝礼って名目は、
 ニュース取材でのお礼
で落とせるわけね。
その割りには、NHKのカメラって現場で礼儀がなってないんですが。

で、当然のことのように、PD達から技術職員への不満が爆発している。鬼職員@PD限定@やめてほしい 其の弐スレッドより。


176 :名無しさんといっしょ :2005/07/31(日) 09:35:43 ID:NbPsSygO
職員だけでなく、照明マンもたかります。
カメラマンが照明マンのいいなりだと、映像をとらないぞということで、なんだかんだ理由をつけて、飯をおごらそうとします。
PD3年目研修では、そのことでみんな悩んでいました。
いまなら、コンプラにチクリましょう。

177 :名無しさんといっしょ :2005/07/31(日) 11:01:12 ID:KHzpxkyn
>>176

「PDさんは番組予算が自由になってウハウハだからなー お前らいいもの食わせてもらえよ」
いまだにライトマンにこんなことを言っているカメラマン(しかもカメ取)がいて唖然とした。

しかし、もし本当にカメラマンとケンカになってカメラマンが「映像とらない」を実践した場合、後で怒られるのは必ずPD。
いわく「カメラマンをのせるのがPDの仕事」。

この体質にメスを入れない限り、不正はなくならない。

178 :172:2005/07/31(日) 11:36:59 ID:JzJ+FWfU
>172のレスは>169あての間違いね。>166、失礼。

>177
それって今の話?すげー。

なんでPDの地位って技術に比べあんなに低いんだろうな。
PDは昼食休憩時間とれなくて当たり前だけど技術は必ず1時間とれと堂々と要求してくるのはいったい。
(弁当があって30分あれば十分な時すら言ってくるもんなぁ)
遊ぶ金を提供して持ち上げるのがPDの仕事・・・ってことにされて久しいのは何故なのだろう。

外部の優秀なカメラマンと仕事すると目からウロコだった。
最近は内部の技術の若手にはPDにたかることをしない人が増えてきたけれどそれを評価しありがたく感じてしまうこと自体おかしなことだよな。

179 :名無しさんといっしょ :2005/07/31(日) 12:46:53 ID:LLUfErmZ
*旅費(JR)を正規請求し、実際は機材積んだロケ車に同乗、旅費をドロボー
*ECSの延伸(残業要請)に応じない 日本で二番目にデカい局の映像 ⇒それで作業は外部業者へ!!(有料) 
 週刊誌はココを取材すると面白いよ!
*PDの構成表など一切読まず、現場では自分のヤリたい放題。特に相手が若かったり、無能だとツケ上がる。
 挙句の果てに編集室に現れ「あのカット使え」と口出し。放送研究会じゃない。

・・・あえて言います。君たち高卒の同期で君たちほど 「労働時間が短く」「エバっていて」「年収の高い」仕事は この日本にはいません。
 その証拠に、激務とストレスで辞める記者辞めるPDは多々いますが、同様にして辞めた技術など聞いたことありません。

 さあ、反論してみろ!

180 :実例:高卒勘違い技術:2005/07/31(日) 13:13:21 ID:TD9GnYMZ
俺も報告。地方局に必ずいた「勘違いの高卒技術。」

だいたい、よく考えてみよう。
工業高校に行く連中は、中学時代の学力がどんなやつが多かったか?
成績トップクラスは進学校に行くよなあ。その次は普通高校、あるいは高専だよな。
工業高校はそのつぎだよな。
そういうやつらが、何かの拍子に高卒で入局し、偉くなったと勘違いがはじまる。
そして4年後同じ学年だった同級生が後輩として入局する。。
そして、勘違いさんの横暴がはじまる。

俺は地方局でこの勘違い技術のお兄さん方に色々振り回されたよなあ。
ロケに行くと毎回食事代はPD払い、ジュース付き。夜の酒代もPD払い。
それが出来ないと一人前とは言われなかったし、夜はその高卒技術のカメラマン様のお説教アンド自慢話。打ち上げの酒代は全額PD.

海外出張に行けば全期間全食事ジュースつきでこちらもち。
カメラマン様は海外出張旅費を全額もらっているにもかかわらず、支払わなくていいので丸々小遣いとしてたまる。

高卒カメラマンさんは、もともと基礎学力がない。
よく考えもせずに撮影するので映像はへたくそ。
欲しいカットはいらないと勝手に決めて撮影しないので再撮にもいけない。
結局、そのしりぬぐいはPD。

手帳有料化よりも、勘違いの高卒カメラマンのたかり体質が改善が最優先課題だろう。
今もいるもんなあ。

181 :名無しさんといっしょ :2005/07/31(日) 13:37:16 ID:f/yBEXWw
たかる技術も問題だが、「技術をのせるのがPDの仕事」といって裏金づくりや領収書偽造がPDのイロハ、と教えてきたデスク、CP陣の責任は大きい。
そんな教授するヒマあったら技術デスクを通じ、たかりをなぜたしなめなかったか。

入局してまもないころは新人PDもその「非常識さ」に唖然とするが、それが理解できないと社会人として一人前じゃない子供、みたいな扱いをうけて順応し、彼らも再び後輩へとうけつぐ。

優秀と自認する昭和50年代入局のPDがデスクだった時代、最もこういうことがまかり通っていた。自分たちの「優秀さ」が受信料の不正利用という実感も全くなく。

182 :名無しさんといっしょ :2005/07/31(日) 14:34:29 ID:1DvQGg0T
PDにたかる職員晒しアゲ祭り

亀取ででかいツラをする照明角刈り男は?

184 :名無しさんといっしょ :2005/07/31(日) 20:37:39 ID:7t8NwR4f
入局10年以上の全国の放技職員+NTS出向者は全員該当でしょ。
たかるだけならまだしも女子アシとPDの悪口いって出演しているアシに中田氏してはらませてんじゃねーよ
フリップが傾いているじゃねーか腹で

199 :名無しさんといっしょ :2005/08/01(月) 01:54:21 ID:kSlSKPaG
>>186
その中でやっと「構成」が世間の言葉=ディレクターに置き換えられることになった

技術野郎からの最低たかられ経験談はあるが、まだ言うのはやめる
もし言うときはそいつの実名出すよ(証拠保存しといたんで週刊誌へ回すと思う)

ほんと制技はクズばっか(まともな人が少なすぎる)
乞食かこいつら

若い技術職員には、入局10年以上の「タカリ当然職員」とは違い、きちんと仕事をしたい、と思っている人もいるらしい。
202 :名無しさんといっしょ :2005/08/01(月) 03:23:15 ID:X2srFkhD 私は撮影をしているけど、 PDから食事代をだしてもらうことに対しては抵抗があります。 だから、必ず自分で食事代を払います。当然です。

私は撮影した結果(ラッシュ)で勝負したいと思っています。
駄作の番組でできた場合はそれは撮影もヘボだったと思います。
だから、どんな番組でもPDと全力で取り組むようにしています。

現場ではPDから撮影のカットレベルでいろいろ指定してもらうことがないのが嬉しいですが、それは、シャッター以前に私をPDの取りたい映像がなんなのか、精神的に追い込んでくれるため、結果的にはPDが撮影してもらいたいものを必死になって撮影しています。
でも、なかなか決定的映像が撮影できなくてもがいています。
魅力的なラッシュを残すことを目標に今後も最大限の努力をしたいです。

私は、PDを馬鹿にするカメラマンからもっとも遠いところにいたい。

長文で申し訳ございません。

203 :名無しさんといっしょ :2005/08/01(月) 04:10:09 ID:kSlSKPaG
>>202
お疲れです。

いい画ならよほどのアホPD&編集でない限り、必ず使われるでしょうから、どうか安心してベストショットに邁進してください。

205 :名無しさんといっしょ :2005/08/01(月) 08:44:27 ID:08IvgHc6
202

この間一緒に仕事した若手カメラマンは、すばらしかった。
炎天下であまりに申し訳ないので、水を持って行ったら、その120円すら、きっちり、払っていった。
「お互い、仕事ですから」と、さわやかな笑顔とともに。
中年カメラマン、照明マンよ。こうした人を見習え。
あんたらが、NHKをだめにしてきた、自認「エリート」たちなのだぞ。
そのうち、俺も、知っている話をぜんぶ、コンプラにちくってやる。

若手を中心に再生を考えれば、この組織は、まだ可能性がある。入局15年までだな。だいたいだけど。あんまり若いと、まったくやる気ないやつ多いし。

206 :名無しさんといっしょ :2005/08/01(月) 10:24:03 ID:CboWtT5p
そう。PDだって馬鹿じゃない。本当に一所懸命やってくれるスタッフには 逆にペットボトルの一本も自分から差し入れるさ。 こういう良い若手が主流になって欲しい。
南米ロケで現地の日本料理レストランに(PD前渡金で)連れてってもらったことを引き合いに「PDは、そのくらい
スタッフを思いやるべきなんだよ」と延々車中で説教するオマエ、ちょっとは見習えよ。ウン十年撮影やりながら特番や海外モノでは絶対”指名”がかからない理由を考えてみ。

207 :名無しさんといっしょ :2005/08/01(月) 12:35:21 ID:0t2jaobG
>>202 さん
素晴らしい。
私はPDですが、あなたのようなカメラマンと一緒に仕事をしたい。実際、若いカメラマンの人たちはあなたのような方が大半だと思います。

私も現場でカットレベルの指定をすることはありません。ドラマじゃないですから、現場で指定してももう遅いんです。
現場に入る前に、番組の趣旨とその日の取材の狙いを分ってもらうよう、一生懸命説明しています。

PDの側にも問題があります。編集室でCPに「こんな画はないの?」と言われないため、あれもこれも「一応」おさえてくれというPDが多いです。
これではPDとは言えませんね。「これに集中してください」というのがディレクションですから。
私は自分がメインPDのときには、肚をくくって一つに集中するようにしています。評価してくれるCPもいますが、ボロクソに言われることも多いです。


202さんのような技術職員が増えれば、NHKも少しは変わるとは思うのだが。

|

« 2ちゃんねるで、ロリコン犯罪予告を書き込んだ男が晒される | トップページ | NHK職員、フジテレビの中途採用へ応募を「考え中」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/5263017

この記事へのトラックバック一覧です: NHK技術職タカリの構図 なぜチーフ・カメラマンは350万円のビール券を換金したか:

« 2ちゃんねるで、ロリコン犯罪予告を書き込んだ男が晒される | トップページ | NHK職員、フジテレビの中途採用へ応募を「考え中」 »