NHKの海老沢前会長ら三人への退職金支払いを凍結
NHKがかくも無惨な状態になっている原因の一つは
海老沢前会長の長期政権
なのだが、そのエビちゃんが
当然もらえるものだと思っていた退職金
の支払い凍結が決まった。エビちゃんと同罪の笠井前副会長・関根前理事に対しても
無期限支払い凍結
の処置だ。
NHK・海老沢前会長の退職金は無期限凍結 前2役員も 2005年08月02日19時56分NHK経営委員会(石原邦夫委員長)は2日、受信料の不払い増加など厳しい現状を踏まえ、海老沢勝二前会長と笠井鉄夫前副会長、関根昭義前専務理事の前3首脳の退職金支払いを「無期限凍結」することを決めた。NHK側から提案のあった前理事と前監事計11人の退職金については計約9500万円を支払う。特別慰労金を全額カットするなど満額から一律35%を減額した。
役員の退職金の減額は初めてという。石原委員長は「厳しい現状を踏まえ、従来の慣習にとらわれないようにと、執行部に要求していた。3役員については『提案できる状況にない』としてNHK側からの提案はなく、他の理事らとは職責も異なるため支払い自体に関して凍結した」と話した。
ってことは、残り8人すなわち
・安岡裕幸理事 (60)=旧郵政省
・宮下宣裕理事 (61)=番組制作
・和崎信哉理事 (60)=番組制作
・野島直樹理事 (59)=報道(政治)
・中山壮介理事 (60)=報道(編集)
・諸星衛理事 (58)=報道(政治)
・出田幸彦理事 (57)=番組制作
・三宅誠理事 (57)=技術
については、退職金が支払われた訳ね。いずれもエビちゃんのイエスマンで、NHKの屋台骨を食い散らかしていた連中である。
続き。こんなものが落ちてたので、一応貼っておく。【マスコミ】"依然止まらず" NHKの受信料不払い、117万件超えるスレッドより。
455 :名無しさん@6周年:2005/08/03(水) 00:20:09 ID:4E48TJQP0
本日(8月2日)の経営委員会で、この3月以降に退任した役員についての退職金の支給が議決されました。
支給対象役員は、前理事8人(安岡、宮下、和崎、野島、中山、諸星、出田、三宅の各理事)、前監事3人(西尾、成田、池田の各監事)です。
支給にあたっては、特別慰労金を支給せず、さらに退職金の基本額も減額することとしました。このような減額は協会にとって初めてのことです。この結果、退職金の支給額は従来の運用水準からすれば、35%の減額となっています。 この減額幅は、17年度の職員の賃金カットや役員報酬の15%削減も考慮しながら、協会の財政状況などを総合的に判断して決めたものです。
なお、退任役員11人に対する支給総額は9,585万円です(一人あたり単純平均で871万円)。
また、1月に退任した海老沢前会長、笠井前副会長、関根前専務理事の3人については、1月の任期途中で退任に至った経緯や他の役員とは異なる職責の重さ、さらには世論の動向など現下の協会を取り巻く厳しい状況を考慮して、現時点では退職金を支払う状況にはないと判断し、経営委員会に議案として提出しま
せんでした。
この7月に監事の交代があり、理事・監事の役員体制の一新が終了したことから、今回、経営委員会、執行部ともども、あらゆる角度から慎重に検討した結果、上記のような結論になりました。
以上、お知らせします。
たぶん、NHKのイントラネット上においてある8/2の会見の報道資料だろう。(いまのところ、NHKのサイトには上がっていない)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント