« 忍び寄る鳥インフルエンザ (その10) ロシア中部で13万羽を処分 | トップページ | 自戒 資料はきちんと整理しましょう »

2005-08-25

化粧品をつけて外出すると、却ってお肌が老化? 化粧品メーカー大ピンチ?

直射日光に当たるな、紫外線対策をしろ。
と、このところずっと世間は言い続けていた。黒い日傘を差し、黒い帽子を被り、日焼け止めを塗っている人はたくさんいるだろう。黒い日傘って、背の低い人が他の人のことを考えないで差してることがあって、こわいんだよね。
ところが、
 日焼け止めを塗ると、中に含まれている防腐剤が逆に皮膚の老化を促進するかも?
という研究結果が。化粧品メーカー、大ピンチかも。防腐剤入れないと、クリームや乳液なんてあっという間に腐るからな。やり玉に挙がったのは
 メチルパラベン
だ。

化粧品防腐剤、紫外線で老化促す作用 京都府立医大調査 2005年08月25日08時11分

 化粧して外出するとシワやシミが増える?——。ファンデーションなど化粧品の防腐剤として広く使われているメチルパラベンには、紫外線があたると皮膚細胞の老化を進める作用があることが、京都府立医科大生体安全医学講座(吉川敏一教授)の研究でわかった。きれいに見せるための化粧品でお肌を痛めるかもしれない、という研究結果だけに注目を集めそうだ。
 メチルパラベンは抗菌作用が高い一方、皮膚に対する刺激が低いことから、パウダー類や化粧水、乳液など化粧品では最も一般的に使われている防腐剤。紫外線カットのための製品にも含まれている。単体での安全性は確認されているが、同講座は、実際に使われる状況での影響を調べた。
 実験では、皮膚細胞(ケラチノサイト)に、通常の使用方法で皮膚が吸収する濃度のメチルパラベンを添加し、夏の日中の平均的な紫外線量(1平方センチメートルあたり30ミリジュール)をあてた。細胞の死亡率は、添加しない場合の約6%に対し、添加した方は約19%。紫外線によって酸化した細胞内に発生し、老化の元凶となる「脂質過酸化物」の量は約3倍だった。
 吉川氏は、メチルパラベンが紫外線を浴びると、シワやシミなどにつながる皮膚の老化を進めることが確認できたとして「メチルパラベン入りの化粧品をつけたら、強い直射日光は避けた方がいいのではないか」と話している。
 吉川氏らは、9月にイタリアで開かれる国際抗酸化学会で、研究結果を発表する予定だ。

メチルパラペンは、実は
 アレルギーを引き起こす物質
として知られている。


化粧品に防腐剤のパラベンが使われるのはなぜ?

防腐剤に使われるパラベンは、アレルギーを起こしやすい物質として知られています。厚生省によって定められた表示指定成分にもなっていますが、多くの化粧品に使われているため、不安を感じる人も少なくないようです。
もちろんこのように刺激となる可能性のある物質は、使わないにこしたことはありません。しかし化粧品は、使っているうちに手などから雑菌が入りやすく、変質したり、腐敗したりし易いものなのです。また高温多湿の場所に置いたために、変質する場合もあります。実際米国では、防腐剤を全く配合していない化粧品に緑膿菌が発生し、それを顔に付けた人が失明したケースがあります。
このような深刻な事故につながらなくても、雑菌が繁殖した化粧品を肌に付けて、スキントラブルになる可能性とパラベンを使ってアレルギーが起こる可能性を秤に掛けた上で、メーカーはパラベンなどの防腐剤を使用します。たとえパラベンを添加していない化粧品でも、殺菌や防腐に効果のある成分を配合するなどして、化粧品に雑菌が繁殖しないように処方してあるのが一般的です。もし可能ならば、パラベン以外の低刺激性の防腐剤を使った化粧品を選ぶようにすれば安心です。


メチルパラベン以外の防腐剤については以下に表が揚げられている。
 パラベン
http://www.yasuokun.com/top-parapen.htm
パラベンはシャンプーにも添加されているし、非常に広い範囲で使われている防腐剤だ。パラベンを添加しない化粧品を探すのなら、おそらくアレルギー用の化粧品(敏感肌用)で成分を確認するのが、一番簡単だろうな。

しかし、イメージで「ほとんどが水」の化粧品を高い値段で売りつけている化粧品メーカーが黙ってこの発表を見逃すわけもなく、どう反撃に出るのかに興味がある。
普通は
 違う結果のデータを出して貰うように、別な研究機関に出資する
んだけどな。今回の実験結果は国際学会での発表だから、もし、この結果を否定したいのだったら、かなりの大物をフィーチャーしないといかんのではないか。

|

« 忍び寄る鳥インフルエンザ (その10) ロシア中部で13万羽を処分 | トップページ | 自戒 資料はきちんと整理しましょう »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/5628102

この記事へのトラックバック一覧です: 化粧品をつけて外出すると、却ってお肌が老化? 化粧品メーカー大ピンチ?:

« 忍び寄る鳥インフルエンザ (その10) ロシア中部で13万羽を処分 | トップページ | 自戒 資料はきちんと整理しましょう »