« 中国で、小中高などを対象に「反腐敗教育」 「うそをつかない、ずるをしない、無理に張り合わない、人のお金を猫ばばしない」を主なテーマに | トップページ | 香港プレスの「正しい」遇し方 8/15靖国神社にて »

2005-08-20

整理部に飛ばされスロプーになりました ネタでよかったが、あぶり出される新聞社の業務

総選挙を前に、どこのマスコミも殺気立っている。そりゃ彼らにしたら
 お祭り
なわけで、気合いが入ろう、というものだ。
そんな現場から外され、嫌気が差して新聞社を辞め、今は
 スロプー=スロット、すなわちパチスロで生活
している、というあるヒトのお話。とりあえずは2ちゃんなので、真偽は不明。

ちなみに整理部とは
 記者の原稿を整理して、紙面に組む仕事をする部署
である。原稿を新聞という形にするのが整理部の役目で、整理部がなければ、新聞は発行できない。ただ、記事を取ってくる部署ではないので、記者連中には蔑視されがちだ。
新聞社によっては、整理部を重視しているところがあるが、一般紙では
 ヒト捨て場
と化しているのが現状だ。スポーツ紙では、整理部無しではやっていけない。ともかく
 一面の見出しと写真勝負
で売れ行きが決まるからね、スポーツ紙は。
 整理部について 神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/recruit/job/j_seiri.htm
 整理部 朝日新聞
http://www.asahi.com/shimbun/saiyou/edit/movinstyle/06.html
 整理部 東京スポーツ
http://www.tokyo-sports.co.jp/nyusya/seiri.htm
 どんな仕事?整理部は/若手記者がご案内 しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/html/senden/movie7.html
(ぼーっとした若手女性記者の語りに萌え〜。てか赤旗にこんな人材がいるのか)

新聞記者辞めた奴らの転職活動-4スレッドより。

263 :名無しさん@引く手あまた :2005/08/20(土) 03:19:42 ID:U8+VqHUn 整理ってそんなに鬱か? 都会で時間に融通利かせながら働けるし 給料の時間単価は高いし 下手な原稿をみんなで嘲笑できるし 楽しいと思うんだけどな。

264 :名無しさん@引く手あまた :2005/08/20(土) 06:28:17 ID:pv1yPjDF
整理に行かされることが鬱なんじゃないの?
大体は、上に嫌われて飛ばされて整理みたいなパターンでしょ。
ソリの合わない上司の下で飼い殺しにされるよりはいいと思うけど。
しかし、東大法学部出の整理とかはもったいないと思う。
かわいいかかわいくないかがすべてだから、新聞社の人事は。
こんなことしてたらそのうち自滅しちゃうよ。

266 :名無しさん@引く手あまた :2005/08/20(土) 11:26:14 ID:W06YlMjW
漏れ整理に飛ばされ辞めた。職場に外勤への怨念と羨望がドロドロと渦巻いていて鬱陶しかったね。
あとJR西日本顔負けの組織風土でした。来て2週間の新人を1面の面担にするなんてどう考えてもおかしいやろ。
で、結局出来るわけないから、デスクが原稿捌きながら割り付けして校了間際にマシン弄って紙面作ってた。
重大な紙面事故なんども発生させてるのに、ミスをした当事者責任だけを一応問い、組織、業務の根本を変えようとはしない。
読者を舐めてると思ったね。なんだか、先に整理に来た連中が新人をいびる権利を失いたくないだけのために、組織改善を阻んでいる感じ。
その結果、外内勤問わず記者の大量離職、編集局内での重大不祥事とその隠蔽。
みなさんの会社もこんなもん??

268 :名無しさん@引く手あまた :2005/08/20(土) 18:36:49 ID:GuKjgS0H
>>266
で、いまは何してんのよ

269 :266:2005/08/20(土) 19:24:05 ID:qxS7VOev
>>268
スロプー。

270 :名無しさん@引く手あまた :2005/08/20(土) 20:06:07 ID:5X3qnxaP
>>266
その通り、どこもひどいもんでしょ。
ちょとした弾みで支局から整理に行かされ、腐っている人たくさんいる。
数合わせでしょ、単に。
「空きが無いから、整理で待っていろ」って、支局長が力不足なんじゃん。
本社出稿部に出ることを希望しても、ほとんど無理。
こんな会社、そのうちダメになるのでは。

271 :266:2005/08/20(土) 20:58:20 ID:qxS7VOev
>>270
そういや千葉日報さんは奈良と宮城の選挙ダブルで当落逆の予定稿組んだ紙面をそのまま出してしまったよね。
何となく、光景が目に浮かんで、あれで「どこも一緒なのかな」と思ったyo。

272 :名無しさん@引く手あまた :2005/08/20(土) 21:09:35 ID:pv1yPjDF
本人にとっては“ちょっとした弾み”かもしれないけど、
やはり上(といってもせいぜい部長クラス)では、それなりの理由があるんだろ。
ぜひ、その理由が聞きたいもんだ。
支局長には、本社のどこに上げるかの人事権なんてないだろ。
彼らも自分のことで精一杯。
自分も本社の社会部長に、くらいしか考えてないよ。

274 :名無しさん@引く手あまた :2005/08/20(土) 21:40:27 ID:5X3qnxaP
整理って、本当に欝ですね。
>>272
「やはり上では、それなりの理由があるんだろ」っていう発想が、すでに整理に毒されているような気もしますが…。
私は、支局から整理に行かされる際に反抗して、整理に行っても反抗して、結局出られなくなりました。
悪循環ですね。欝です。

275 :名無しさん@引く手あまた :2005/08/20(土) 22:13:58 ID:pv1yPjDF
>>274

たぶん、ものすごくつまらない理由で、本人が聞いたら「何だよ、それ!」と呆れるようなことだけど、
理由はちゃんとあると思う。
見て欲しいとこと見てなくて、見て欲しくないとこを見てるから、上は。
上司が代わって、自分の評価シート見せられて、俺はびっくりしたから。
評価シートを開示するかさえ、上の判断次第だから。
社則には、年に1度必ず面接すること、と書かれてるんだけど、前の部署の時は5年間で1回もなかった。
当然、低い評価つけた上司は見せたくないもんな。
うちの場合、「C」評価がつくと、引き受け先は整理に行くか、広告に拾われるかしかない。
会社によっては点数で35/100とかでつけられるところもある。
親しい管理職がいたら見せてもらえ。
ショックを受けると思うが、知らないよりははるかに精神的に楽になる。
どこが悪い(と思われたのか)わかるからな。
で、そんなのは上司の主観だから、「あいつとは合わない」で片付ければいい話で、心の中でね。

276 :266:2005/08/20(土) 22:53:05 ID:qxS7VOev
諦めて、みんなスロプーになろうぜ。気楽だよ。


日々売り上げ部数が落ち、凋落しつつあるメディア新聞では、内部で崩壊が止まらない。
記事の善し悪しではなく、まったく別なくだらない理由で新聞社が動いているとしたら、読者はたまらないし、マスコミ不信も止まらないだろう。

|

« 中国で、小中高などを対象に「反腐敗教育」 「うそをつかない、ずるをしない、無理に張り合わない、人のお金を猫ばばしない」を主なテーマに | トップページ | 香港プレスの「正しい」遇し方 8/15靖国神社にて »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/5561145

この記事へのトラックバック一覧です: 整理部に飛ばされスロプーになりました ネタでよかったが、あぶり出される新聞社の業務:

« 中国で、小中高などを対象に「反腐敗教育」 「うそをつかない、ずるをしない、無理に張り合わない、人のお金を猫ばばしない」を主なテーマに | トップページ | 香港プレスの「正しい」遇し方 8/15靖国神社にて »