イギリスで耳のない食パンが開発される
どこの国でも、子どもはパンの耳を食べたがらない。そのために切り落とされるパンの耳の量を考えると、ぞっとする。
で、
最初から耳のないパンを作ればいい!
と考えたイギリスの大手パンメーカーが
Invisible Crust(見えない耳)
というパンを開発した。
asahi.comより。
世界初? 英で耳なし食パン 特殊な方法で焼く
2005年08月11日08時54分
英国でこのほど、耳なし食パンが登場、話題を呼んでいる。米国などで既に売っている耳の部分を切り落とした食パンとは違い、初めから外側の茶色の固い部分ができないよう特殊な方法で焼いたもので、開発した食品大手RHMでは「世界初」としている。
英国の子供たちの67%がパンの耳が嫌いで、35%の親は耳の部分を切って子供にサンドイッチを作っているといわれる。同社はこうした子供や親たちに耳なし食パンは歓迎されると期待している。
詳しい製造方法は公表されていないが、特殊な型に入れ、低温で時間をかけて焼くという。値段は普通の食パンより、25%程度高いが、RHMは「耳の部分を捨てたりすることを考えれば、この方がお得」と宣伝している。(時事)
試食レポート(英文)
http://www.lse.co.uk/ShowStory.asp?story=KI816289C&news_headline=louise_unveils_first_crustless_loaf
耳なしパンの画像
http://www.lse.co.uk/tools/getImage.asp?imgRef=KI816289C
まあ、確かに耳の好きな子ども、というのは少ないけどね〜。
耳を集めて、適当な大きさに切って揚げ、スキムミルクと砂糖を混ぜたものにまぶす、というおやつレシピがあるけど、これはこれでおいしい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント