« iPod nanoをバラしました | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その7) avex、トンネル会社を作って「のまネコ」著作権を主張 そのカラクリが暴かれる »

2005-09-08

きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その6) 「作者不明の著作物」について電話で聞いてくれたヒトがいる

2ちゃんねるを見た人なら、大抵は知ってる
 モナーやモララーやギコ猫
は、
 作者不明の著作物
だ。これについて、電話で問い合わせてくれた人がいる。
「のまネコ問題ブログ」
http://blog.livedoor.jp/noma_neko/
筆者の一人gyuariさんだ。


作者不明の著作物について

今、社団法人著作権情報センターの著作権相談室に問い合わせました。
いろいろと会話が繰り広げられましたが、いろいろとはなしを聞くことが出来ました。

今回のavexさんの場合は、作者不明の著作物無断使用に当たる可能性がありますとのことでした。
事例としては、阪神タイガース応援団の応援歌があたるそうです。

この場合は、ぱくったものを実際にお金を受け取っており、警察がおかしいぞという事で動いて逮捕になったそうです。

今回の場合は我々外野(つまり2chのキャラクターであっても実際は作者不明なので外野)が騒いでも何にもならない。何の要求も出来ない

ただし、警察にこの事態を知らせて、警察が動けて、侵害であると判断した場合は相手に差し止め請求が出来るそうです。


そうそう、
 阪神タイガース応援歌著作権問題
ってあったな〜。

|

« iPod nanoをバラしました | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その7) avex、トンネル会社を作って「のまネコ」著作権を主張 そのカラクリが暴かれる »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/5844974

この記事へのトラックバック一覧です: きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その6) 「作者不明の著作物」について電話で聞いてくれたヒトがいる:

» うわあ・・・ [Wandering Wanderer]
先日のエイベックスののまネコ剽窃騒ぎ。 ヤフーでも取り上げられていたので2chに行ってみたら、凄まじいことになっているようです。 あまりのやり方に、avexに所属するアーティスト(『頭文字D』で音楽やってたmoveの木村氏)までが自分のblogで「狂気の沙汰」と明言、東..... [続きを読む]

受信: 2005-09-09 01:30

« iPod nanoをバラしました | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その7) avex、トンネル会社を作って「のまネコ」著作権を主張 そのカラクリが暴かれる »