« ニューオリンズで老人を見捨てて逃げたといわれる老人ホーム経営者逮捕 | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その33) ギコ猫の作者「擬古猫」氏が登場 »

2005-09-14

きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その32) 「米酒」(ホンモノ)を販売しているキリンに「一気飲み」について聞いてみました

昨日ASKなどの二団体が
 のまネコは一気飲みを煽っている!
とその部分の削除を要求したマイヤヒFLASH。
で、マイヤヒFLASHでは
 「のまネコ」が「米酒」と書かれた一升瓶を持って、それで一気飲みをする
のだが、実は
 「米酒」はすでに市販されている商品名
である。発売元は
 キリン
te_05
で、
 台湾産の米焼酎
に分類されている。詳しくは以下で。
 キリン 台湾美酒
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/bisyu/index.html

「一気飲み」や未成年の飲酒は、酒造メーカーにとっては、頭の痛い問題で、キリンも
 お酒を楽しく正しく飲んでいただくために
http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/index.html
というページを作り、現在ビール酒造組合の一員として
 第四回未成年者飲酒防止ポスター・スローガン募集キャンペーン
http://www.brewers.or.jp/camp/camp2005/index.html
を行っているところだ。
それなのに
 自社の販売する「米酒」と同じ名前の瓶を「のまネコ」が持っていて、一気飲みやアルコールの無理強いをするFLASHが若者の間で人気
なのだ。
 未成年者の飲酒、しかも一気飲みを煽るFLASHにキリンは知らず知らずのうちに荷担させられている
ということになる。
なおかつ、キリンは
 氷結のCFにavexのアーティストを使っている
のだ。

で、キリンに電話を掛けた人がいる。【のまネコ】エイベックス「グッズ販売停止はない」「本来は掲示板スルーするが、今回は"インスパイヤ"コメントした」★9スレッドより。

170 :名無しさん@6周年:2005/09/14(水) 14:40:02 ID:GinyXBhx0 今日の電凸報告(キリン)

オレ :御社は一気飲みに対してどのような立場なんでしょう?
キリン:適正飲酒を推奨しております。一気飲み等はしないように呼びかけています。
オレ :ところで米酒って御社の商品ですよね?
キリン:はい。台湾の焼酎で当社の商品です。
オレ :それでは米酒を持って一気飲みするPVは糞とキリンさんのタイアップ企画なんですか?
キリン:いえ。違います。当社にも多くの問い合わせ・抗議等があり困惑しております。
オレ :自社ブランドを勝手に使われた上に、一気飲みを助長するような糞に抗議を行っていますか?

明確な答えが無かったので1時間後に電話するから抗議の有無と商標について答えを用意してくれと電話を切る。
その際に今回の回答をサイト上に書き込むと思うのでそのつもりで答えてくださいと伝える。

オレ :1時間前に電話した●●です。
担当者に代わる
キリン:関係部署に確認を取ったところ、既に糞に対して当社の適正飲酒の考え方、
    当社に苦情・問い合わせが多く入っていることを伝えているそうです。
オレ :商標の件については?
キリン:米酒は一般的な名前で当社も商標登録できませんのでこの件に関しては糞に何もいえません。
オレ :私は御社のビールが大好きでずっと飲んできましたが、今は不買させてもらっています。
キリン:ご愛用いただきありがとうございます。今後もぜひよろしくお願いします。
オレ :貴社が糞と手をきるかこの問題が片付くまでは無理です。

ノーベルさんが糞と手を切ってネット上で賞賛されてることを長々と伝える。

ざっとこんなもんでした。かなり掻い摘んでますが2回合計で30分は話しました。
文章では伝わらないと思いますが、キリンは相当この問題でこたえているみたいでした。
声は弱々しくものすごく平身低頭でしたから。

キリンからも糞に苦情がいってるみたいです。やっぱり不買運動ってききますね。


まあ、キリンにとってみれば
 米酒を無理強いするFLASH
が存在し、しかも流行してるのは、災難のような話なのだが、これまで広報がその当たりをチェックしてなかった、というのも、頼りない話だ。
若者がアルコールを飲まなくなってきている現在、キリンを始めとする酒造メーカーは、少しでもマイナスイメージにつながるようなことは避けたいだろう。
 一気飲みを煽るFLASHなんて冗談じゃない!
はずだ。

|

« ニューオリンズで老人を見捨てて逃げたといわれる老人ホーム経営者逮捕 | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その33) ギコ猫の作者「擬古猫」氏が登場 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/5941128

この記事へのトラックバック一覧です: きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その32) 「米酒」(ホンモノ)を販売しているキリンに「一気飲み」について聞いてみました:

« ニューオリンズで老人を見捨てて逃げたといわれる老人ホーム経営者逮捕 | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その33) ギコ猫の作者「擬古猫」氏が登場 »