« きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その4) NO「のまネコ」の輪が拡がる | トップページ | 在ロンドンのNHK女性職員、経費で友達を接待? »

2005-09-07

NHK山口の台風取材クルー、水没しかかり救助される

災害報道の取材に行って、警察に救助されてんじゃないよ、NHK山口。
間抜けにもほどがある。


NHK車両冠水、3人救助 屋根の上で胸まで水迫る

 6日午後8時40分ごろ、台風14号の影響による河川の増水で、山口県岩国市保木の国道2号線が冠水し、NHK山口放送局の取材車両が立ち往生したと110番があった。
 水かさが増し車両が水没したため、同放送局のカメラマン(35)ら3人は車両の屋根に避難。県警機動隊員がゴムボートで近づき約2時間半後に救助した。
 岩国署や同放送局によると、現場付近の水深は約3メートル近くになり、水は車両の屋根に立つ3人の胸近くまで迫った。
 カメラマンは警察への通報とほぼ同時に「車のエンジンが止まって動けなくなった」と同放送局に携帯電話で連絡。松野正芳放送部長が「もう少し頑張れ」と声をかけたが、携帯電話が水につかり音信不通となった。
 3人は危険を感じて近くのガソリンスタンドまで泳ぎ、付近の看板にしがみつき、救助を待ったという。
(共同通信) - 9月7日6時18分更新


二時間半後に救出って、報道としては大変な汚点ですね。NHK山口、ちゃんとお詫びしたか?
警察も報道の救助なんか出来ればしたくないはず。てか、その前にいろいろ大変な被災者の人達がいるわけで、自分たちがわざわざアブナイ所へ取材に行って、おぼれかかっててどうするよ。
で、

松野正芳放送部長が「もう少し頑張れ」と声をかけたが、携帯電話が水につかり音信不通となった。

もし、万が一クルーが溺死してたら、なんと言い訳するつもりだったんだ、松野正芳放送部長。
 クルーの命より、いい絵
ですか。あんたが指示して行かせたんだろうよ、その取材。
去年の水害報道の教訓がまったく生きてないですねNHK。自分たちだけは大丈夫、と思ってたんだろうけどね。
ほんと、タダの迷惑。

で、
 おシャカになった機材の総額
はいくらですか、NHK山口。
 みなさまの受信料で購入した高価な放送車両・放送機材が水没でパー
だろう。まさか
 暗いところでも撮影できるとっても高いカメラ
を積んでいったのか。そもそも
 放送車両って一台いくら
かかってんのよ、NHK山口。

で、
 まっすぐ、真剣!
なNHKとしては
 台風14号に伴う取材においてNHK山口局で起きた事故について
ちゃんとアナウンスするんだろうね。
 職員の生命を危険にさらしただけでなく、「みなさまの受信料」で購入した機材うん百万円(ひょっとしたらもう一桁上か?)を水没させた
と公表して欲しいものだね。
 受信料不払いは簡裁に申し立てして取り立てる
と言い張るからには。

ここで、読者の方からメールを頂いた。

さて、NHKの機材のお値段ですが確実に一桁違うかと思います 中継車であればなおさらです。
だそうです。ご教示どうもありがとうございます。


続き。


NHKカメラマンら救助=土砂崩れ取材の帰途、道路冠水−山口

 6日午後8時40分ごろ、山口県岩国市保木の国道2号でNHK山口放送局の男性カメラマン(35)ら3人の乗ったワンボックスカーが道路の冠水で動けなくなったとの110番があった。県警機動隊員がボートで現場へ向かい、同11時ごろ、水没した車の屋根にいた3人を救助した。
 同放送局によると、3人は同市廿木で発生した土砂崩れの取材を終えて市内の岩国報道室に戻る途中だった。同放送局は「全く予想もしなかった事態で、迷惑を掛けて申し訳ない。今後も取材現場における安全の指導を徹底したい」としている。 
(時事通信) - 9月7日12時2分更新


へえ、で

同放送局は「全く予想もしなかった事態で、迷惑を掛けて申し訳ない。今後も取材現場における安全の指導を徹底したい」としている。 

という発言と共同の記事内の放送部長の言い分とはえらく隔たりがありますな〜。

今朝の山口ローカルでは、副部長が出てきた謝ったらしい。【マンドリル】 藤井克典 アナウンサ-5【山口へ】スレッドより。


124 名前:名無しさんといっしょ メェル:sage 投稿日:2005/09/07(水) 07:37:26 ID:/hTWz5Ty
台風取材に行った山口局のスタッフが
一時行方不明になったらしい(無事救出)

それを詫びるために副部長が出てきた模様。
大変だね、克典。

さらに続き。
NHKの中の人からメールを頂いた。


他のカメラマンはいざ知らず、松野正芳放送部長は、カメラマン出身者ではあるが、とても部下思いの人格者で、
「救助が来るまで、もう少し頑張れ」
という意味で、「もう少し頑張れ」と言ったのだと信じている。

そうである。だったら
 共同に訂正記事を出させる
ように、NHK。

|

« きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その4) NO「のまネコ」の輪が拡がる | トップページ | 在ロンドンのNHK女性職員、経費で友達を接待? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/5827011

この記事へのトラックバック一覧です: NHK山口の台風取材クルー、水没しかかり救助される:

« きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その4) NO「のまネコ」の輪が拡がる | トップページ | 在ロンドンのNHK女性職員、経費で友達を接待? »