何を今更NHK 「おかあさんといっしょ」などの応募葉書を受信料徴収資料にと公表 前からやってたのにね
NHKの「おかあさんといっしょ」の公開録画やファミリーコンサートに参加するのは、子育て世代にとっては、一種のステータスにまでなっている観がある。なんせ、当たりにくい。子どもは行きたがる。そのため、ヤフオクには常に観覧券が出回っていて、結構な値段で取引されている。
たとえばこんなの。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m20051626
元々定価2000円のチケットが、残り11時間で倍近くまで跳ね上がっている。
画像
http://img213.auctions.yahoo.co.jp/users/2/0/7/2/jinginaki13-img600x450-1127474079okasantoissyo.jpg
を見てもらうと分かるが
NHKチャリティーコンサート
営利目的の転売禁止
とはっきり書いてあるが、思いっきりプレミアついてます。で、この手のチケットの説明には
せっかくチケット当選したけど・・・行けなくなったので、泣く泣く出品します。
などと書いてある場合もあれば、そうでない場合もある。そうでない場合は、業者がまとめて出してるものだ。
更に不思議なことに、連日出品されている。てか
連番を常に出品できるのは何故?
だ、NHK。それは
何かの都合で局外に流れた「特別なチケット」の転売
じゃないの? まさかと思うが
NHK職員の身内や関係者から流れているチケット
じゃないでしょうね。
こんな感じで
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/d_ash2002?
チケット屋が捌いてるんですが。
で、こうした親たちの欲望は、常に受信料徴収のターゲットになっていた。
受信料契約してない家庭は、抽選に当たりやすい
という噂である。
公開録画参加というエサで釣り、受信料契約にこぎ着ける
というやり方で、これはかなりの成功率だと聞く。そりゃ、子どもが人質だからね。
ところで、この結構有名な話を、なぜかNHKが公表し始めた。「個人情報保護法」絡みかな〜。いままであれだけ個人情報を好き勝手にしてたのに。で、
のど自慢の応募葉書(参加と観覧)
はどう処理してるのかな?NHKの営業。あれも
受信料契約してない家庭からの応募は当たりやすい
って話なんですけど。
NHK番組の応募者情報を集金に利用 受信料不払いなら 2005年09月27日08時07分NHKは公開録画番組「BSどーもくんワールド」と「BSおかあさんといっしょ」の10月締め切り分の参加者募集から、申込者の住所や名前などの個人情報を「受信料のお願いに使用させていただきます」と、ホームページなどの要項に明記したことが26日、分かった。同局経営広報部は「受信料の支払いをしていない人には、直接お願いにうかがいたいと考えている。個人情報保護法に従って、個人情報の使い道を明らかにした」と話している。
同局は9月27日放送の公開生番組「NHK歌謡コンサート」の入場申し込みを、視聴者の不公平感を和らげるための一回限りの試みとして、受信料支払者に限定したことがある。同局経営広報部は「今回は受信料を支払っていないからといって、入場者の抽選から外すことはない」という。
受信料の支払い義務がある約4600万件のうち、未契約や拒否・保留などで約3割が支払っていないことが、20日に公表されている。
続き。【放送】NHK公開録画番組 応募者情報を利用、受信料未払いなら集金にスレッドより。
62 :名無しさん@6周年:2005/09/27(火) 09:52:25 ID:O4ZVWTby0
「未払いお母さんと一緒」とかのスペシャル番組を作るくらいの余裕はないのかね。67 :名無しさん@6周年:2005/09/27(火) 09:56:38 ID:lVwSwhmI0
昨日とりたての人がきたから話をしたんだけど、 笑顔で必死に「払ってないのはほんの1部の人たちだけですよ〜」って説得してきたから、 まあ3割だったらほんの1部ですしね〜って相槌うったら、ちょっと無言になった90 :名無しさん@6周年:2005/09/27(火) 10:39:34 ID:XWFd4xdp0
おかあさんといっしょの抽選なんか、親戚知人総動員して応募ハガキ送ったり、 関連イベントの入場券がオクでプレミア価格で売買される程の人気なのだから、 応募の条件として受信料を支払っている事、とすれば慌てて払う奴は多いはず。103 :名無しさん@6周年:2005/09/27(火) 10:55:34 ID:fYcBNux20
昔からやってることだね
法改正で明文化しただけ子供番組やアニメのおたよりコーナー宛のハガキ
かたっぱしから契約者台帳と比較してたじゃん
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