« 在ロンドンのNHK女性職員、経費で友達を接待? | トップページ | 9/6放映 日テレ「ザ・情報ツウ!」でやらせ 台風情報で阿部祐二レポーターが「演技」 »

2005-09-07

迷走するNHK あくまで大規模リストラ・コストカットを前面には出さず、視聴者を敵に回す愚策

NHKが不払い世帯に対して簡裁を通じて督促を行う方針、という話は昨日も新聞に取り上げられた。


NHK:不払い世帯の受信料、「簡裁通じて督促」検討

 117万件に達した受信料支払い拒否・保留に対応するため、NHKが簡易裁判所を通じて不払い世帯に督促の申し立てを検討していることが6日、明らかになった。罰則や差し押さえなどの強制力はないものの、支払い拒否・保留の急増が一連の不祥事に端を発しているだけに、視聴者側の反発も予想される。
 放送法では、テレビを設置した世帯、事業者はNHKとの受信契約を結ぶことを義務づけている。同法に基づき、受信契約しながら支払いを拒否・保留しているケースを契約不履行と見なし、通常の民事手続きに従い督促状を送付する。督促状に裁判所名が記載されることで、これまでNHKが独自に行ってきた説得以上の効果を期待しているとみられる。
 NHKは一連の不祥事を受けて策定中の「新生プラン」に同案を盛り込みたい考えで、6日開かれた経営委員会(委員長=石原邦夫・東京海上日動火災保険社長)に報告した。同プランは、20日にも正式発表される。
 石原委員長は経営委終了後、記者団に対し「一律の督促ではなく、状況に応じた処置となるだろうが、法的問題など検討課題は多い。経営委では打つべき対策をすべて講じた末に実施すべき内容だとして、否定的意見も出た」と語った。
 受信料不払い件数は、いまだ増加傾向にある。このため、NHKは受信料徴収法と並行し、経費削減についても検討中で、新生プランには職員数の削減についても盛り込む方針。【鈴木英生】
毎日新聞 2005年9月7日 東京朝刊


なぜ、NHKはここまで追いつめられているのか。

NHKがトチ狂っているとしか思えない、収益に関する噂がポチポチと出ている。新聞記者辞めた奴らの転職活動-4スレッドより。


553 :名無しさん@引く手あまた :2005/09/07(水) 00:36:48 ID:wOwY7tUA
某○営放○がいよいよ賃金体系の改変に乗り出すよ。
年俸制導入と各種手当ての整理統合を軸にする計画。
ああ・・・

556 :名無しさん@引く手あまた :2005/09/07(水) 06:23:25 ID:Nxsh7kF7
某公共放送は、受信料不払い者に対する簡易裁判(督促状の送付)までするんだろ、
よっぽど内部のリストラしないと世間からの反発も強いだろ。
リストラしても反発はものすごくあるだろうが。
もう特殊法人根性丸出しだよな、こうなると。
「片方で公務員減らします、公共事業減らします、郵政民営化します」って政治家が言ってるのに、
世の中、見えてるのかね?
Aなんて、ここぞとばかりに叩いてくるぞ、絶対。
うちもたぶんやるけど。いや、絶対やる。
大体、各県庁所在地に自前の建物持ってるって異常だろ。
新聞購読料値上げの際には、某公共放送さんにはずいぶん周知徹底でお世話になってますから、
そのお礼はたっぷりとさせていただきますよ。
民放も相当気合入れてやってくるぜ。
民業圧迫だもんな。
郵便局員の気持ちがよくわかると思うよ。


557 :名無しさん@引く手あまた :2005/09/07(水) 06:54:16 ID:J3DxiFm3
NHKの存続そのものが危うくなると思われ。
元凶は、自分たちの(仲間の)不正蓄財、キックバック、
使用目的は、愛人へのお給金。
それで督促なんかしたら、火にガソリンかけるようなものかと。
無くなってくれても、こっちは構わないが。

560 :名無しさん@引く手あまた :2005/09/07(水) 15:30:20 ID:QHxxN/uV
khnの記者って、無駄遣い多いよな。
それもみんな視聴者の金。


どうも
 巨大な図体に見合う受信料収入がない
ということのようだね、NHK。リストラをするにしても、
 御用組合日放労
との兼ね合いがあって、簡単には首を切れない。で、
 ともかくも収入欠損を「取り立てる」
という方針に出るつもりらしいけど、上記にもあるように、簡裁なんかで取り立てを始めたら、
 同業他社というか他のマスコミが袋だたきにする
だろうね〜。
 リストラはしない
 給料はそんなに下げない
 ともかく受信料を取り立てて、自分たちの不祥事がきっかけで払ってくれない、ということはきれいに忘れる
のではな〜。
 巨大特殊法人NHK崩壊の日
は、結構近いかもね。

|

« 在ロンドンのNHK女性職員、経費で友達を接待? | トップページ | 9/6放映 日テレ「ザ・情報ツウ!」でやらせ 台風情報で阿部祐二レポーターが「演技」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/5829515

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走するNHK あくまで大規模リストラ・コストカットを前面には出さず、視聴者を敵に回す愚策:

« 在ロンドンのNHK女性職員、経費で友達を接待? | トップページ | 9/6放映 日テレ「ザ・情報ツウ!」でやらせ 台風情報で阿部祐二レポーターが「演技」 »