« 高松塚古墳壁画退色問題 誰がウソをついたか | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その63) 「のまネコ米酒」12月発売予定 »

2005-09-27

NHKの裏金プールは慣習化 磯野元CPの証言はホントかウソか

NHK受信料不払い・未払い拡大の立役者、磯野元CPの裁判で、磯野元CPは


NHKでは裏金をプールするのは慣習化していた

と証言。当然、NHK広報部は否定している。経理システムに欠陥があったのは、ほぼ常識だったんじゃないの?NHK。もっとも、磯野元CP関係の資料は、すでに廃棄されてるかどっかに隠されてるだろうから、検察がどこまで踏み込めるかなあ。ガサ入れるのが遅すぎましたからねえ。
その当たりの話はここに。
 2004/07/26 NHKのCP、制作費を還流させ懲戒免職
http://d.hatena.ne.jp/iori3/20040726/p1
で、ガサ対策で、

283 名前:内部告発 メェル:1 投稿日:04/07/24 05:39 ID:???
来るべきガサ入れに備えて、歌謡演芸のクズどもが
早くも伝票ファイル、名刺ホルダー、手帳・PDA等の隠蔽を始めてます
(マジで腐りきってる。しかも指示してるのがあいつだから)
警察当局よ、
8F廊下のロッカー全開示はもとより、東館階段脇にある紅白スタッフルーム、
101スタ横のロッカーもちゃんと家宅捜索して
よ。
あと、会長さん。
頼むからこの期に及んで反省意識ゼロの芸能野郎どもを総とっかえして下さい。
今いる奴らは全員地方拠点局逝き。

こんな状況だったのが逮捕前。(上記スレッドは現在web上には残っていない)

で、磯野元CPの証言を日刊スポーツから。

NHK、裏金づくり局ぐるみ!?

 番組構成委託料名目でNHKから金をだまし取ったとして詐欺罪に問われた元NHKチーフプロデューサー磯野克巳被告(48)が26日の公判で「プール金は慣習だった」などと発言した。この日、東京地裁で被告人質問が行われ「プール金は入局以来あった」「上司の精算できない金の処理をした」などと発言。磯野被告の発言が事実ならば、NHK内で裏金づくりが、かなり以前から組織的に行われていたことになる。同局は「事実無根」としている

 この日の公判は、共犯とされる元企画会社役員久保田芳文被告(53)と併合で行われた。磯野被告は約6230万円分を詐取したとして起訴された事実関係はいずれも認めており、この日の被告人質問は、詐取に至った経緯や動機などに質問が集中した。

 久保田被告の弁護人「なぜ詐取したのか」。

 磯野被告「プール金をつくらないといけないと思った。局の内外で正規に処理できない請求書などの処理の要求がきた。プール金はある程度のポスト以上ならみんな知っている。当時、デスクがプール金を持つのは慣習だった」。

 同弁護人「プール金はいくらぐらいか」。

 磯野被告「月に100万円以上。久保田さんには自分から話を持ちかけた。『どこにでもあるお話なので』と即答してくれた」。

 磯野被告は元企画会社役員の久保田被告らが放送作家として番組の構成にかかわったように装い、NHKが振り込んだ金を自分にバックさせて裏金をつくった。裏金を必要とした理由を愛人との遊興費だとしていたが、この日は「上司の出張など、正規に処理できない請求の処理のため必要で、ないと仕事が進まなかった」などとも述べた。

 検察官「(部内の)みんなが、やっていたのでは」。

 磯野被告「それは…。お話ししたくありません。皆さん、現役でいらっしゃるからです」。

 弁護人「プール金は自分で思いついたのか」。

 磯野被告「仕事の歴史の中で分かりました」。

 弁護人「先輩の背中を見て、学んだのか」。

 磯野被告「はい」。

 弁護人「捻出(ねんしゅつ)をいつから考えたか」。

 磯野被告「それは私が入局した時(80年)から、そういう姿を見てまいりました。私もその立場になれば、しなくてはならないと思っておりました」。

 NHKは事件発覚後に内部調査を行い、磯野被告の個人的な犯行としていた。磯野被告の発言は事実ならば、調査自体の信頼が根底から揺らぐことになる。

[2005/9/27/10:03 紙面から]

|

« 高松塚古墳壁画退色問題 誰がウソをついたか | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その63) 「のまネコ米酒」12月発売予定 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/6141833

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの裏金プールは慣習化 磯野元CPの証言はホントかウソか:

« 高松塚古墳壁画退色問題 誰がウソをついたか | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その63) 「のまネコ米酒」12月発売予定 »