新潟県中越地震から間もなく一年 一人の死傷者も出さなかった上越新幹線「とき325号」一部保存
高速走行中に地震に遭い、脱線しながらも一人の死傷者も出さず、高い安全性を改めて証明した、上越新幹線「とき325号」。
感動を呼んだ飛砂走石さんのFLASH集 上越新幹線とき325号【ありがとう】
http://hisasouseki.hp.infoseek.co.jp/toki325.html#flash
上越新幹線とき325号のFLASH
上越新幹線とき325号のFLASH (その2)12月中には上越新幹線復旧か
上越新幹線とき325号のFLASH (その3)とき325号の乗客から
上越新幹線とき325号のFLASH (その4)旧国鉄技術者からの手紙
上越新幹線とき325号のFLASH(その5)
上越新幹線とき325号のFLASH (その6)JR職員登場
上越新幹線とき325号のFLASH (その8)新幹線を作る人の嘆き
とき325号へ子ども達からの応援@11/15
とき325号へ@イギリスから 11/18
上越新幹線とき325号の帰還をねぎらうFLASH
上越新幹線とき325号の兄弟は海外を走る
その後も続くぞ、とき325号
今年三月に廃車処分され、今後どうなるかが心配されていた。
脱線した〔とき325号〕のその後
10/12発表のJR東日本のアナウンスによると、一部車両の保存を検討しているという。
2 0 0 5 年1 0 月1 9 日
東日本旅客鉄道株式会社
大規模地震に対する当社の取組みについて
(略)
7.脱線車両の保存について
地震による新幹線車両の脱線という未曾有の試練を風化させることなく、今後とも安全を大切にする企業
文化を堅持していくために、脱線した「とき325号」の200系車両の一部等を、福島県白河市のJR東日本
総合研修センター内に保存することを検討しています。
どの程度残してくれるかはわからないが、是非、保存してほしい。
続き。一応、保存ということのようである。読売webより。
脱線しても横転は回避、JR東が地震対策ガード検討
(略)一方、同社では「未曽有の試練を風化させない」として、脱線した「とき325号」を、同社の総合研修センター(福島県白河市)内にある「事故の歴史展示館」に保存するという。
(2005年10月21日0時8分 読売新聞)
よかった。
おまけ。飛砂走石さんの、新潟県中越地震関連FLASH。
絆【笑顔】
http://hisasouseki.hp.infoseek.co.jp/kizuna-3.html#flash
泣きました。
【(・○・)】上越新幹線とき号【JR東】13発車目スレッドより。
391 :M7.74:2005/10/19(水) 15:37:53 ID:EidabJTo >390 保存か〜。総合研修センターで先生になるのか(・○・)は392 :M7.74:2005/10/19(水) 15:38:53 ID:neM3+umd
7.脱線車両の保存について
地震による新幹線車両の脱線という未曾有の試練を風化させることなく、今後とも安全を大切にする企業
文化を堅持していくために、脱線した「とき325号」の200系車両の一部等を、福島県白河市のJR東日本
総合研修センター内に保存することを検討しています。
一部かぁ393 :M7.74:2005/10/19(水) 15:42:59 ID:aDAok6Uf
ときオメ394 :M7.74:2005/10/19(水) 17:08:10 ID:IFs4XTDq
研修センターって、なんだか微妙・・・
磨り減った床下の部品とか、ヒビの入ったガラスだけとかでなきゃいいけど。以前の話にあった震災の記念館とかなら、まだ顔(?)の部分が残されると思うが
福島の総合研修センターって、新幹線の先頭車両置いとけるようなスペース
あるのかなぁ?395 :M7.74:2005/10/19(水) 17:12:34 ID:IFs4XTDq
でもよく考えたら、変な展示されて子供のおもちゃになって壊されるより
>>391の言うように、先生となった方がいいのかもなぁ。396 :M7.74:2005/10/19(水) 17:32:10 ID:JlpFeY1w
「先生」って言うか、「献体」だな397 :M7.74:2005/10/19(水) 17:44:55 ID:RENyJ2SB
ここだ。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.13.15.8N37.5.47.6&ZM=9
スペースは十分ありそう。398 :M7.74:2005/10/19(水) 17:59:22 ID:SV7mSLf4
研修センターつーても、普通の会社と違って、
でかい車両の整備とか運転とかのための研修センターなんだから、
1両分ぐらいのスペースはあると思う。全体の保存は難しいんじゃないかなあ。
単純に考えても25m×10=250mの展示スペースって確保が難しそう。400 :M7.74:2005/10/19(水) 19:28:04 ID:QtABf25n
研修所内に新幹線と同じ幅のレールが敷いてある区間が100mくらいあるから、
そこに入りそうな感じだよ。
新たに線路ひいたりしないだろうから、あのスペースに入りそうだなぁ。
>>398
鉄道会社なだけあって、400mくらいの在来線と同じ幅のレールが敷いてあって、
入れ替え用の小さなディーゼル機関車と京浜東北線の先頭車の色違いのモノがある。ちなみにあそこは社員と関連会社の社員・パートのおばちゃんくらいしか入れないし、
一般公開とかもやってないはずだから一般人が見るのは無理じゃないかと思う。
京浜東北の先頭車の色違いのモノだって写真upするとまずいっていう噂。401 :M7.74:2005/10/19(水) 21:09:56 ID:vQBHMvLk
ちょっとまて。まだ確定じゃないんだろ?
検討って書いてあるし…。(保存になるとは思うけど)403 :M7.74:2005/10/19(水) 22:13:15 ID:ogW7/vQs
そういえば、今度発売の鉄道ピクトリアルの特集は200系みたいだね。
K25保存おめでとう!404 :M7.74:2005/10/19(水) 22:41:39 ID:eannUR5m
とき(・○・)が教えてくれたこと。
それを残そうということが、動きはじめてる。
ぜひ実現するように、いまいちどぼくらもがんばってみよう。(・○・)<まっすぐ、まっすぐ。
405 :M7.74:2005/10/19(水) 22:45:04 ID:KTnXhacl
ようやくときタン保存の話が出ましたか・・・よかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
407 :M7.74:2005/10/19(水) 23:37:19 ID:0zPS/6RR
なんでこんなに嬉しいんだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。408 :M7.74:2005/10/20(木) 00:12:31 ID:XSyRrkTW
一部を保存・・・
要するに、修理して走らせることは不可能だったってことでつか?409 :M7.74:2005/10/20(木) 00:24:14 ID:CasxcvyX
>>408
いや、直せないような被害じゃないですよ。台車は全部別物に履き替えて
ますし。E2系とかならまだしも、国鉄生まれの車両だからねえ。直す費用の方が
残存価格よりはるかに高かったんでしょう。410 :M7.74:2005/10/20(木) 00:26:02 ID:G1Pbp4/B
>>408
技術的に可能でも割に合わないとかあるでの。再度走って欲しいのはやまやまだが、今後の新幹線一族のために役立つなら
進んでばらばらになるんじゃないか。史上最悪の大惨事になってもおかしくない
状況で誰一人傷つける事のなかった誇り高き新幹線だ。JR東にはその誇りに見合う処遇を求めるよ。
412 :M7.74:2005/10/20(木) 01:09:53 ID:bBa9ztP4
直すのは不可能じゃないんだろうけど、
安全面の問題も残るだろうし、コストの問題も残るんだろうな。413 :M7.74:2005/10/20(木) 01:28:56 ID:94AeLif0
>400
むむむ…一般は難しいですか。
毎年23日でも一般公開してくれればいいなぁ。
とりあえず(・○・)の顔が残ってくれると良いな。
先生になってこの先「も」安全にいけるように頑張って欲しい。418 :M7.74:2005/10/20(木) 12:37:47 ID:t6eoRAuo
このスレ見ていて
目頭が熱く成る事は有ったけど
今日は何かが頬を流れたよトキタンおめでとう
419 :M7.74:2005/10/20(木) 16:40:57 ID:leeUvTAA
新白河の研修センターは、とんでもなく広いですよ。牧場跡地に建てたって言ってましたから。だから先頭車1両は置いてもらえると思います。
何にせよトキタンおめでとう。 君が安全のお手本になるなんて、本当に嬉しいよ。・゚(ノд`)・゚。
実際に「とき325号」の教訓は、一年経って生かされるようになってきた。
416 :M7.74:2005/10/20(木) 10:47:58 ID:zPR4xyWS
新幹線に逸脱防止ガード導入へ 地震・脱線対策でJR東04年10月の新潟県中越地震で
上越新幹線「とき325号」が脱線した事故を受け、
JR東日本は19日、脱線後の新幹線の横転や暴走を防ぐ
「逸脱防止ガード」を車両に装備する方針を固め、荷重試験を始めると発表した。
車輪わきに金具を取り付け、車輪と金具で線路を挟み込む仕組みで、高速鉄道の「脱線後対策」は初めて。
また、ほかのJR各社も車輪わきと線路の双方につける逸脱防止ガードを
国土交通省と共同で試作することを決めた。JR東日本は今年度中に有効性の確認を終え、
東北、上越、長野など各新幹線の全車両に装備する計画だ。
一方、国交省とJR各社は、同様の車両用に加え、線路の内側にレールや金具を設置して
脱線後の暴走を防ぐ逸脱防止ガードを共同で開発。試作品完成後に強度試験を進める。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会などによると、
とき325号は時速約200キロで走行中に脱線、レールの締結装置を壊しながら約1.6キロを走った。
しかし、先頭台車のわきに伸びる鉄製アームが車輪との15センチほどのすき間にレールを挟み込んだため、
線路に沿って進み、横転を免れた。JR東日本の逸脱防止策は、横27センチ、縦16センチ、重さ約30キロの金具を左右の車輪わきの軸箱につける。
脱線しても、金具がレールに引っかかるため、車両が大きく横方向に逸脱するのを防ぐ。また、その際にレールの破壊を防ぐため、ほぼ5メートル間隔でレールを路盤に固定する装置を新たに取り付ける。
脱線した車輪が踏んでも壊れないよう、ボルトの頭部を埋め込んだり、強度を大幅に向上させたりしているという。
逸脱防止ガードとともに、今年度中に実験設備を持つメーカーなどで荷重や耐久試験を重ね、有効性を確かめる予定だ。http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY200510190342.html
422 :M7.74:2005/10/20(木) 18:27:30 ID:n/MgIl51
>>416の記事は要約すると、今後は脱線した後の対策も練っちゃうぞってことかな?
だとすると、本当にときタンの事故が生かされてるって感じがするね。なんか感動しますた。脱線しないのが一番かもしれないけど、脱線しちゃったとしても…ってとこまで考えてくれるJR…
なんか親心みたいでいいな(´ー`)456 :M7.74:2005/10/22(土) 05:51:55 ID:Et//HBKY
>>422
まあ、そういうこと。ときの教訓はいろいろあるわけだけど、死傷者を出さなかったのは
脱線しても線路に沿って走行したことが大きな理由だよね。
先頭車両の台車に装備されている、排障器の取り付け金具だと
思ったけど、ともかく台車についた部品と車輪の間にレールがはさ
まる格好になって、レールから逸脱しなかった。
(おはなしの作者さんが、まっすぐまっすぐ、と書いたのは
本当にそのとおりだったわけ)だから、今度同じことが起きたときに同じ効果を出すために、各
台車に逸脱防止の金具をつける、ということ。もうひとつの大きな教訓、というか問題だったのは、レール締結
装置が車輪に踏まれて粉砕されて、レールが継目でちぎれて
大きく曲がったこと。だから、レール締結装置を踏まれてもボルト
の頭が飛ばないように改良しないといけないだろうし、5mおきに
レールを路盤に固定する装置をつけるのもその改良のひとつだね。地道な改良をひとつひとつやってくしかないんだけど、
他にもトンネルや高架の耐震補強、地震発生→停電から
ブレーキがかかるまでの時間短縮等々、いろいろやってる。絶対脱線しない鉄道は作れないにしても、脱線しにくい鉄道を
作ろうとしてるんだし、万一脱線しても被害を小さくする工夫も
やってますよ、ってことかな。
保存が決まったことを受けて。
435 :M7.74:2005/10/21(金) 08:21:13 ID:h3RiqGQ9
http://nikkeibp.jp/sj2005/interview/08/02.htmlほうほうほう、JRのおにいさん、おねいさん、未来のおぢさん達にとって、すーんごく大事な施設なんでつね。
とき「先生」どころじゃなくて、とき「名誉教授」だよなぁ。436 :M7.74:2005/10/21(金) 12:14:09 ID:v7TbQhrq
一般公開からは遠い施設なのかな?439 :400:2005/10/21(金) 13:19:02 ID:/cGL+/v/
随分前に聞いた話だけど、>>435にでてきた事故の歴史展示館っていうのは
研修所を造る時にはパネル表示だけしてあるただの部屋になる予定だったんだってさ。
んで今の大塚社長がそのことを聞いて、
「作るんだったらもっと本格的に、事故当時の様子も分かるようなCG?、も作ろう」
って事になって、当初の予算の数十倍になったんだとさ。
実際に特急列車の車軸が置いてあったりするけど、新幹線一両置くとは思わなかったな。
それだけ今回の脱線は会社にとって大きな事であって、今後も語り継いでいかなきゃいけないっていう
認識の現れだと思う。
一般公開はされなくても、(・○・)はあの場所で新入社員達、これから運転に携わる人たちの先生として
今走っている仲間よりも長生きしていくと思うからそっと見守っていてあげてくださいな440 :M7.74:2005/10/21(金) 14:37:33 ID:5aT/SMMK
>>439
ちなみに研修センターは、他社の人にも公開しています。 私もとある民鉄の車掌ですが見学しました。
だから、トキタンはこれから、鉄道員みんなの先生になるんだね。
(・〇・)まっすぐまっすぐ
貴重な資料として、今後に生かされる「とき325号」。残るのは先頭車両だけかな?それとも後ろも残る?
| 固定リンク
« NHKの中越地震一周年関連番組なんて見るな! 仮設住宅に住んでる人から受信料を徴収する冷血ぶり | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その107)不買運動対象商品が解除になったのですが »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント