« 忍び寄る鳥インフルエンザ イギリスで輸入されたオウムからH5N1型ウイルス見つかる | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その110)小中学生は「のまネコ」問題を知っている »

2005-10-24

きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その109)エポック社、最低なクレーム対応 クリスマス商戦を前に何やってるんだか

「のまネコ」問題を知って、エポック社に電話を入れた人が受けた最低な対応。モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題 2005年10月23日「2ちゃんねらーの方ですか?」 byエポックより。


エポック社お客様サービスセンターに電話しました。「のまネコ」商品の発売予定について丁寧に尋ねたところ、開口一番にややおどけた調子で「2ちゃんねらーの方ですか?」と聞き返されました。

いいえ、違います。2chには週に1度アクセスするかどうか、8月は一度も見なかった気がします。消費者の心を読もうと時間と金を使ってリサーチに励むのがメーカーでしょう。わざわざ電話までしてくれる消費者に、塩撒いて唾吐きかけるなんて、もったいない! 私は電話では丁重に受け答えしましたが、もうエポック社へのロイヤリティは消えうせました。

将来、子供に玩具を買うときには、エポック社製品を避けます。子供が欲しがっても「この会社はずるいから買わない」と教えるわけで。こういうところは几帳面なので、たぶん一生続けるでしょう。顧客対応がいまだにクレーマー・総会屋対策にとどまっている残念な事例です。タイレノール事件のJ&Jを見習ってほしいものです。


エポック社はこの程度の会社ですか。子どもに与える玩具メーカーとしては、リストから削除でいいかもね。

クレームは、会社の知らない自社の問題を向こうから教えてくれる貴重な情報なのだが、それを鼻で嗤うような態度で臨むとはね。
そういえば、ペプシからアップルに移ったジョン・スカリーの自伝
 『ジョン・スカリー』ジョン・スカリー著、会津泉訳、早川書房、1988年
で、フリトレー社が「ファニアン」の売り上げ減を、一人のおばあちゃんからのクレーム電話で解決した話が出てたけど、そういう発想は、エポック社にはないということだな。
少子高齢化社会で、玩具メーカーの先行きは厳しい。ま、こういうアホな対応しかできないクレーム対応要員を置いている、という時点で、エポック社のリスク管理意識は、透けて見える、という気がするな。

で、お財布を握ってる奥様たちの反応。のまネコ問題@既女板6スレッドより。

832 :可愛い奥様:2005/10/24(月) 13:38:03 ID:XJKzFQzS 2ちゃんねらーでひとくくりにして実態が一般消費者であることを忘れたいんだろうな バカじゃないのエポック。もう買わないよ。アンパンマンもの買うとき気をつけよう。

833 :可愛い奥様:2005/10/24(月) 13:39:00 ID:35EX1INU
うわぁひどい。そんな受け方許される企業最悪。
クリスマス近いし不買表明しないとね。


主婦の口コミはすごいぞ。こんな実例が。

828 :可愛い奥様:2005/10/24(月) 12:25:20 ID:st3aZf1u
昨夜PTA関連の集まりがあり、終了後の雑談のおり「のまネコ問題」を出してみました。
一番盛り上がったのが松浦氏のmixiでの書き込みの数々でしたw
そんな社長と、それをフォローさえ出来ない会社は信用できないし、だからパクリも平然とできるんだろうと。
ASK関連に関しては、やはり子供たちへの影響を心配する声が上がりましたが、
飲酒問題は、のまネコフラッシュよりスマスマでの放送の方が子供たちへの影響は大との声もありました。
AAに関しては奥さまたちの中に詳しい方がいて(2ちゃんねらー?)色々説明してくださったので助かりました。
「友達の育児サイトが攻撃受けたので2ちゃんねらーは大嫌い」
でも「AAやフラッシュは大好きだから不買に協力する」とのありがたいお言葉もいただきました。
美容院経営の方は日経ビジネスAssocieを置いてくれるとのこと。
「男性客も多いから手に取ると思う」
「女性客が女性誌を鵜呑みにするようなタイプだけだと思ってたら大間違い」とも言ってました。
資料をコピーし恐々話題を出した甲斐がありました。これからも地道にコツコツと・・・

それからオフ関連で恐縮ですが。
第1回の渋谷オフでチラシもらった方がいっらしゃいました。
(たまたま渋谷に買い物に出た2ちゃんねるを見たこともない方です)
一生懸命配ってて礼儀正しかったとお話してました。

以上、長文失礼しました。

830 :可愛い奥様:2005/10/24(月) 13:00:59 ID:35EX1INU
>>828 お疲れ様でした。
資料を持参とはツワモノw
地道に話をするのにオフィシャルなモナーグッズがあれば
切り口にできるのにと思ってるへたれなので、
心底素晴らしいと思いました。


家計を握ってるのは大抵主婦。主婦を敵に回すとろくなことがないんだが。

|

« 忍び寄る鳥インフルエンザ イギリスで輸入されたオウムからH5N1型ウイルス見つかる | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その110)小中学生は「のまネコ」問題を知っている »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/6547016

この記事へのトラックバック一覧です: きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その109)エポック社、最低なクレーム対応 クリスマス商戦を前に何やってるんだか:

» のまネコ問題が終わっているが事後処理について(日経新聞の虚報) [Mac de DVD (ブログ界の寅さんはavexのまネコ問題大団円のために東京を疾走中だよ?mixiでも! 東京爆走編)]
Mac de DVD (ブログ界の寅さんはavexのまネコ問題大団円のために東京を疾走中だよ?mixiでも! 東京爆走編):のまネコ大戦が終わっていた件について(バブルを崩壊させた日経新聞) - livedoor Blog(ブログ) 今週は、一番影響力のある雑誌がのまネコ問題を取り扱ってな....... [続きを読む]

受信: 2005-10-28 03:17

« 忍び寄る鳥インフルエンザ イギリスで輸入されたオウムからH5N1型ウイルス見つかる | トップページ | きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その110)小中学生は「のまネコ」問題を知っている »