« わたしはMacユーザです | トップページ | JR宝塚線脱線事故 一両目から生還した乗客の手記 »

2005-10-01

きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その83) NHKも「のまネコ」問題報道 「2ちゃんねるでの殺人予告」には言及せず

NHKは早朝から「のまネコ」問題について報道した。

のまネコ商標登録 取り下げへ(動画あり)

問題になったのは、これまでに70万枚のヒットとなっている曲「恋のマイアヒ」のプロモーションビデオなどに使われている「のまネコ」というキャラクターです。発売元のエイベックスは、ぬいぐるみなど「のまネコグッズ」の販売を計画し、別の会社に依頼して商標の登録を特許庁に出願しました。しかし、これに対し、「のまネコ」はインターネット上で広く使われているネコのキャラクター「モナー」によく似ており、1企業が独占的に利用することは納得できないなどといった抗議が殺到しました。このため、エイベックスは出願を取り下げる方針を決め、30日にホームページで発表しました。この中で、エイベックスは「のまネコとモナーはまったく別物であり、問題ないと考えていた」としたうえで「混乱を招いた以上、出願を取り下げる」と説明しています。また、「恋のマイアヒ」のCDに特典として付けている「のまネコ」の映像のDVDについても、提供を中止するということです。
10/01 08:06

動画を見ても分かるけど、
「のまネコ」商標登録取り下げは報道、「殺人予告」には触れず
である。NHKが「殺人予告」について報道するとすれば
実際に書き込んだ容疑者が逮捕された時点
だろう。
さて、どうなりますかね〜。

|

« わたしはMacユーザです | トップページ | JR宝塚線脱線事故 一両目から生還した乗客の手記 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/6200236

この記事へのトラックバック一覧です: きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その83) NHKも「のまネコ」問題報道 「2ちゃんねるでの殺人予告」には言及せず:

» なんか解決したんか? [ちびちび頑張る振りをするブログ]
エイベックスのお話。今日回答期限だったんだけど 結局エイベックスが折れたみたいよ。 商標登録取り下げ、恋のマイアヒの特典でのFLASHとかも もう入れないらしい。 エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼 エイベックス でも グッズは....... [続きを読む]

受信: 2005-10-01 20:03

« わたしはMacユーザです | トップページ | JR宝塚線脱線事故 一両目から生還した乗客の手記 »