« 并が難しい | トップページ | 高松塚古墳 点検日誌なし 信じられない杜撰な運用 »

2005-10-02

きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その87) 不買運動は徐々に功を奏しつつある模様 「のまネコ」問題が解決するまで、avexをキャンペーンで使いません!

2ちゃんねるから始まったavex関連の不買運動が徐々に実を結びつつある。
ある企業が、「のまネコ」問題が解決しない内は、avexのアーティストや楽曲をCFやキャンペーンに使わないことを決めたらしい。

【田代砲禁止】avexが某キャラに酷似しているのまネコ産業vsのまタコ294スレッドより。(現在dat.落ち)

279 :前スレ767 :2005/10/02(日) 15:05:03 ID:FqooMfKH0 この話は、うちの会社の広告部門のリーダーから広告代理店の担当者に伝えられた要約です。 思い出しながら書いてるので、一字一句は合ってません。

オレ自身はこの部に属するeチームのチームリーダーをやっています。
2chは、オレ以外、ふだんは見てるだけです。リーダーは、この問題が話題に上がるまで、 2chはイタいやつの集団だと思っていたフシもありました(すみません)。

■代理店に対して当社が連絡した事項
◇(既に候補として提案のあった)2005年冬の当社のプロモーション活動にエイベックス・グループ殿が提供している楽曲、タレントは使用しないコト。
◇2006年冬から春にかけて予定されてる次のプロモーション提案における楽曲提案に際し、エイベックス・グループ殿が提供している楽曲・タレントなどは候補としても検討にあげないこと。
 なお、本件に関し、当社にとって「事態が収拾された」と(当社側で)判断できないかぎり、継続するものとする。

■連絡にいたった見解
のまネコ問題から派生し、エイベックスグループ社の提供している楽曲やタレントその他サービスを利用し当社の広報・販促活動を行うことは、当社のブランドイメージを損なう恐れがある。
また、ネットでの不買運動からも明らかなように、実際の販促結果にも悪影響が懸念される。

以下、
■上記、連絡事項に関する撤回の条件について
■会議の補足としてあったこと(オレ的にはココが一番伝えたい内容です)
続く

879 :前スレ767 :2005/10/02(日) 15:51:08 ID:FqooMfKH0
以下、続く
■上記、連絡事項に関する撤回の条件について
なお、本件に関して、2chのユーザ間にて使用されている猫のキャラクターとのまネコの類似性について相互(2ch代表の西村氏及びエイベックスグループ殿との間(?))が納得した状況にあること、また当サイトのユーザ間に
おける不買運動が沈静化し、「当社の販促活動に影響がない」と、当部門と貴社(広告代理店)との間で合意した場合。


■会議の補足としてあったこと
リーダーからの最後にコメントとして雑談のように話があった内容です。なるべく口語調にしてみました。

ここ1ヶ月ほど、この問題に関して、2chで掲載されている情報やブログ…だっけ?…とか読んで見たんだけど(オレがオススメしたニュー速のログや西村氏の質問状、シベリアも見たと言ってました)。

まあ、全体として、2chというサイトでやりとりされている内容は真偽が不明なものも多く、全てを信頼するに値しないと思います。低俗な内容もあるし、言いがかりもあるし。
今回の件で言うと○崎さんとマド△ナさんの類似性など…とかありましよたね?…は、攻撃の対象にすべきではないと僕は思う。

ただし、今回のまネコとモナーとかいう猫の絵文字に関しては、明らかにエイベックスさんのやり方はおかしい。
これは法的とか手続き上の問題でどうこうというのではなく、クリエィティブの仕事をするものや著作権などを大事にすべき我々にとっては特にね。だいいち、普通の人の感覚で納得できないと思いますよ。

2chの方たちは、こういった問題が起こった際、これまで田代…だっけ(笑)…とか使って企業活動を妨害したこともあったようだけど、これまでのところ、この問題に関しては、節度を保って行動されていると思う。
まぁ、ビラや電話突撃…だっけ?(笑)…は正直勘弁してほしいけど…別に違法行為をしているわけではないしね。
とにかく、企業や団体としてではなく不特定多数のBBSのユーザ群であるにも関わらず直接的な妨害活動はしていないところは、僕にとっては評価できたし、今回は、2chという声…言い換えると、当社にとっての「お客様の声」を信頼したいと思う。


以下、続く(次で最後です)

890 :前スレ767 :2005/10/02(日) 15:52:22 ID:FqooMfKH0
あ、あと最後に言っておくと。
エイベックスさんは、これまで数々の功績を立てたすばらしい企業だと思うし、すばらしい才能を持つ多くのタレントをお持ちの企業です。僕は今でもそう考えてるいるし、そこんとこは変わらないですよ。

正直、今回のプロモーションにだって△△さん(エイベックスさんのタレントの名前)使いたかったですよ。
早く、この問題をクリアーしてほしいですよね。
2chは口だけの集まりだとか、やりとりされてることは企業という存在にとっては痛くも痒くもないとかって意見もあるけれど、実際に動いて・声を発しているわけです。
もちろん私たちはエイベックスさんにダメージを与えたいとか、そのようなことは一切思ってません。
「お客様に向き合う企業体としてちゃんとやるべきことはやっておこうよ」とそれだけなんですけどね。

ということで、今回の連絡になったんだけど。よろしくお願いします。


まぁこんなカンジで終了しました。

以上です。中途半端な情報だったかもしれませんが、これまでのみなさんの「声」や、一ちゃねらーとしてのモナーに関する愛着、今日のオフの様子などを見ていまして書き込みさせていただきました。
なお、エイベックスさんに関する思い「もちろん…」は、僕も同様です。早く、収束するといいですね。

補足
※)特定を防ぐため、「いつ・どこで・誰が」の情報は極力省かせていただきました。
※)個々の担当者同士での連絡事項のため、公式の内容ではありません。

922 :前スレ767 :2005/10/02(日) 15:55:50 ID:FqooMfKH0
以上で書き込み終了です。時間があいてしまって申し訳ありませんでした。
また、シベリアに誘導いただいたにも関わらず、こちらの書き込みで申し訳ありませんでした。

なお、このスレの書き込み中、「リーダーが複数存在しているのはおかしいのでは?」という指摘がありましたが「部門リーダー」と「チームリーダー」との違いがあるためです。紛らわしい書き方ですみませんでした。

それでは失礼いたします。

|

« 并が難しい | トップページ | 高松塚古墳 点検日誌なし 信じられない杜撰な運用 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/6218098

この記事へのトラックバック一覧です: きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その87) 不買運動は徐々に功を奏しつつある模様 「のまネコ」問題が解決するまで、avexをキャンペーンで使いません!:

» O−ZONEの『Dragostea Din Tei』の歌詞の本当の意味を知りたい方へ [うぐいす]
「とりあえず、本当の意味も知ってていいんじゃないか。 そんな気がするのです。」 http://www.u-ks.sakura.ne.jp/flash/nm_maiahi.html いや〜すごくよく出来たフラッシュです。俺的には文句なくネ申フラ認定です。 大変な労作だと思います。作者さんありがとう。 歌詞の意味を知って、目からうろこでした。 この曲が大好きになった多くの皆さんに本当の歌詞の意味を知って欲しいと思います。 伊集院の要注目ラジオは日曜深夜じゃなくて月曜深夜でしたか..... [続きを読む]

受信: 2005-10-03 03:02

« 并が難しい | トップページ | 高松塚古墳 点検日誌なし 信じられない杜撰な運用 »