« 耐震強度偽造マンション (その51) 「グランドステージ下総中山」も耐震強度偽造マンション かつ日住協の「優秀事業賞」受賞 施工は欠陥マンション「グランドステージ川崎大師」と同じ太平工業が関与 | トップページ | 耐震強度偽造マンション (その53) 読売も黒幕「総合経営研究所」を報道 »

2005-11-30

耐震強度偽造マンション (その52) 国会参考人招致 イーホームズ社長を恫喝、官僚と国会を敵に回したヒューザー小嶋社長

ショーとしては面白かったかも知れないが、内容はたいしたことがなかったのが、昨日の
 衆議院国土交通委員会参考人招致
 →衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=28610&media_type=wb
だ。てか、与党も野党も勉強不足。早稲田の理工卒で一級建築士という吉田六左エ衛門議員(自民)は、単に
 建築士は嘘つきじゃない
という話で終わっちゃうし、
 質問趣意書の長妻昭議員(民主)
は、
 最近の週刊誌程度の建築知識しかない
ということがよくわかっちゃったし。で、
 自民1 公明1の質問者
ということは、
 姉歯案件が自公政権を揺るがす根深い問題だということを示唆
してると思われるのだが、どうだろう? たぶん
 SGグループから政治献金を受けている国土交通委員がいる またはもっと上のメンバーがずぶずぶ
ということじゃないのか? 
 自民圧勝のはずの衆院で、異様に少ない与党の質問
なので、勘ぐられてもしょうがないだろう。

で、寸評。
 木村建設・木村社長 ひょっとして認知症になりかけか?というくらい容貌に生気がない。とぼけてるのではなく、本当に忘れてるのかも。循環器系の疾病を疑っているのだが。
 木村建設・元東京支店長 他の参考人が前でしゃべってるときの表情がすごい。相当隠してることがありそう。
 シノケン・篠原社長 余りたいした話はしてないね。
 イーホームズ・藤田社長 覚悟は決めたようだが、東証の場が立ってるときに爆弾発言。あぶない人達に、テロられちゃう可能性が出てきた。
 ヒューザー・小嶋社長 国会の場をわきまえない態度は見事と言うしかない。完全にハシゴを外されましたね。国交省の課長クラスなんて、オレより下、という見下した態度は、ヒューザーの命運を断ったかも。

ヒューザーの小嶋社長が、イーホームズの藤田社長に恫喝を加えてたけど、ま、いつもあんなことしてるんだな、というのがよくわかったという点では、中継は成功だ。

その他のハイライト。国会TVから適宜抄録。

馬淵澄夫議員(民主)定期的に四月から内部監査をやってきていることで、構造偽造問題がどういう形で発見されたのか。
藤田 内部監査を行う場合、対象となる問題を、サンプリングをします。五件をサンプリングしました。どれをやるかは内部監査室で判断。情報が外から入ってくる場合があります。本件のソースは外部からの情報提供があったと聞いている。
馬淵 今のお答えは、外部からの情報によって五件を抽出ということか。
藤田 偽造の物件にヒューザーの北千住の物件があると。 ヒューザーの北千住の物件については、ある構造設計の方が約一年ほど前に姉歯さんの行った物件について偽造があった。隠蔽された、と。姉歯の物件が扱われてるので、注意されたしという話。サンプリングして、内容をチェックして発見したと聞いている。
馬淵 五件の内、一件が外部情報だと。設計会社が一年前にある検査機関で偽造を見た、隠蔽されたので、注意されたし、というのは、一年前に業界内でこうした偽造が散見されていたのか。
藤田 知る限りは、散見されることはない。ほとんどが善良な技術者。今回の問題は、心の犯罪だと思っている。建築に携わる者として信頼関係が前提。
馬淵 その一年ほどまえに隠蔽したという検査機関は?
藤田 わたくし自身がその情報を確認した訳じゃない。本人が後日来た。一週間前に来た。実は、と聞きました。機関の名前は民間の最大手の機関であると。名前を言うことが不名誉かどうか、日本ERIさんです。
馬淵 一年前に日本ERIさんが、そのような偽造にかかわって、姉歯さんの物件だったが隠蔽されたと。それを受けて偽装が明らかになった。その段階でどういう指示をしたのか。
藤田 もし偽造が人為的なものならば、この偽造で利益を得るのはデベロッパーであるヒューザーさん。ヒューザーさんの物件で同様なものがないかをチェックさせた。
(略) 馬淵 国交省には、どういう形で連絡をしたか
藤田 翌日の10/26に国交省の指導係長あてに社名・物件名を伏せて、特定行政長に通知する前にお会いしたいとメール。
馬淵 国交省に社名・物件名を伏せて、特定行政長に伝えるべき前に監督権限のある国交省に伝えたいと。返事は?
藤田 おそらく問題の内容がメールだけで伝わらなかったようで、そちらで解決されたし、という返事。危機管理室の人間から着工中の物件三件と二月末竣工の船橋の物件について電話で報告を入れた。
馬淵 メールで国交省に連絡を入れた。 確認指導するための役人がそんなことはあるのか? そちらの問題であるとの認識。国交省としては、詰めていく必要はないということか
藤田 メールを打ったのは、小嶋社長からすごい剣幕で、会社にきて説明しろと。入居済みの物件についても偽造の問題のある可能性があった。事件の概要について国交省に伝えたら、課内で検討したらそちらで解決されたしと。
馬淵 つまり報告する必要はないということか?
藤田 大臣認定プログラムの改竄は複雑。理解されなかったのでは? あり得ないと。審査ミスなどならそちらで解決されたし、と。
馬淵 報告する必要はないという返事はなかったか。
藤田 申請者と当社で解決、ということは報告する必要がないということかと。

三日月大造議員(民主)三つ目の圧力は資料の七ページ、国交省の構造計算書偽造問題の資料ですが、これは国交省のホームページに出ているものです。ヒューザーから勝手に動くなと言う指示。いったいこれはなんですか。
小嶋 (怒鳴りながら)国交省もいい加減にして欲しいですねまったく。京王プレッソイン茅場町なんてわたしたちの物件じゃないですよ。
三日月 国交省がそれを報告してる。勝手に動くなと指示する方がいい加減でしょう。(略)
委員長から小嶋社長に「感情で答弁をなさらないように」と注意がはいる
三日月 船橋のマンション、総合監修「共信企画」という名前があります。どういう会社ですか。電話しました。誰も出ません
小嶋 すみません。キョウシン企画ですか? どんな字ですか
三日月 共に信じる企画です
小嶋 ええ、おそらく、船橋を仲介していただいた仲介サイドの設計者かと
三日月 販売しているマンションの総合監修している会社を知らないというのはおかしいじゃないですか。いわれてることとやられてることが食い違い、売られてるマンションに責任を取ってないのが明らか。


で、三日月議員の質問に小嶋社長がキレたのは、国交省が公表してる以下の資料の記述だ。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071125_2/02.pdf

中央区 京王プレッソイン茅場町 施工者 ヒューザーから勝手に動くなという指示が出ていると話している。11/23施工関係書類を提出するよう指示。

同じ話は、その上の物件にも。

中央区 グランドステージ茅場町 施工者 ヒューザーから勝手に動くなという指示が出ていると話している。

こっちはヒューザーの物件だ。

|

« 耐震強度偽造マンション (その51) 「グランドステージ下総中山」も耐震強度偽造マンション かつ日住協の「優秀事業賞」受賞 施工は欠陥マンション「グランドステージ川崎大師」と同じ太平工業が関与 | トップページ | 耐震強度偽造マンション (その53) 読売も黒幕「総合経営研究所」を報道 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/7390317

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震強度偽造マンション (その52) 国会参考人招致 イーホームズ社長を恫喝、官僚と国会を敵に回したヒューザー小嶋社長:

» 建設業界の鈴木宗男 [北の国から徒然日記]
今朝方の、「小1女児殺害事件、犯人逮捕」のニュースがなければ、きっとトップニュースで伝えられたニュースだと思う。しかしそれはまた、本質を問うものではなく、どこか横道にそれる形で、面白おかしく取り上げられるんだなぁとか思いながら。 立ち振る舞いだの、言動な..... [続きを読む]

受信: 2005-11-30 07:22

» 耐震強度偽造事件について [お気楽極楽スクリプト]
企業コンプライアンスの遵守とか、いちいち言葉にならなきゃ出来ないという現実こそが、そもそもどうかしてるんだと、そろそろ気づいていい頃だと思うけれど。世の中には言って良いことと悪いことがあるように、やって良いことと悪いことがある。。。... [続きを読む]

受信: 2005-11-30 07:27

« 耐震強度偽造マンション (その51) 「グランドステージ下総中山」も耐震強度偽造マンション かつ日住協の「優秀事業賞」受賞 施工は欠陥マンション「グランドステージ川崎大師」と同じ太平工業が関与 | トップページ | 耐震強度偽造マンション (その53) 読売も黒幕「総合経営研究所」を報道 »