« 耐震強度偽造マンション (その8) ヒューザーのマンションを仮契約しちゃったんですけど 踏ん切りの付かない人達 | トップページ | 耐震強度偽造マンション (その10) 震度五で倒壊のおそれのあるマンションは12棟に(速報) »

2005-11-21

耐震強度偽造マンション (その9) 住宅ローンをどうしよう

こちらは、どうやら
 ヒューザーのマンションを買っちゃった人
のお話らしいが、あくまでも小耳に挟んだ内容なので、どこまで本当か分からない。
ヒューザーのマンション(その3)スレッドより。

423: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 17:08 どこの掲示板でも、 「誰が保証するか?」 と話題になっていますが、 国⇒ありえない、国民反対 ヒューザー⇒倒産 姉歯⇒破産 など、購入者泣き寝入りが主流のような気がします。

自分は某投資マンションデベに勤めていますが、
よく営業の際に「地震が起きたら?」
と言われるので、阪神大震災の例を調べたら、
財団法人からの助成金や、
義援金やらという制度もあるようで。
言葉はいろいろだと思いますが、
被害者の人たちは、
募金を募ってみるのもひとつの案だと思います。

このスレにも励ましてくれている人達がいるし、
他の掲示板でも、
同情してくれる人が多数いるようなので。

被害者の人も、
「悲劇のヒロイン」を気取るだけでなく、
「国が助けてくれるかも」ではなく、
HPたちあげたり、ちゃんと行動を起こしましょうね。

また掲示板で同情している人たちも、
「かわいそう」と思うだけなら偽善、
「かわいそう」とカキコするだけでもまだ他人事でしょう、
気持ちの分だけ援助してあげましょうね。
きっと数百マン単位の募金をする人もいるでしょう?

自分も募金口座が開設されたら募金しますよ。

あと、こういう時に被害者へ援助すると、
良い売名効果がありますからどうですか?
ゼネコンさん、マンデベさん。
儲かってるところからたくさん援助しましょうね。

426: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 17:11
そういえば、
今日、川崎のケンタキーで食ってたら、脇で40代ぐらいの男と
向かい合わせでサラリーマン風の男が話してた。
サラリーマン風が「早く処理したほうがいいですよ」
なんて言っているので、てっきりマルチか
何かのセールスでもしてんのかと思ったら、破産の話をしていた。

ふへー、破産かよって思って、聞き耳を立ててたら、
「もうローンは払わなくていいですよ。相手が競売するって言ってきたら、
お願いしてください。手続きはもう進めてますから」

ってやりとりしてた。

どうも、例の物件の負債を払うのが**らしいのか、破産して、
担保のマンションは銀行にあげろという話みたいだった。

動きが早い人は居るんだなぁと感心した。

427: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 17:13
>>426

うむ、自分の財産は自分でまもらにゃ!

436: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 17:20
>>426
銀行も困っちゃう〜だろ。
そんなの貰っても。

437: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 17:23
>>436
どうも、担保はマンションみたいだから、
どうにもならんだろうね。


ホントにそんなことが出来るの?

438: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 17:23
しかし、逆説的な話になるが
デベロッパーもいま会社をたたんだ方が誠実なのかもしれない。

これから、収益が上がる見込みはないだろうから
現状手持ちの資産を少しでも、補償にあてるのが
一番なのではないだろうか......

446: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 17:34
>>436
銀行は物件を競売。
債務者は自己破産しない限り差額は債務として支払い続ける。
(日本の住宅ローンは9割9分リコースローン。担保とっておしまいではない)。

自己破産した場合、連帯債務者がいなければ(あるいは連帯債務者も破産すれば)保証協会や保証会社から銀行に金が出る。
その分は来年以降の新規に住宅ローンを申し込む人の保証料の値上げ(金利に含まれる場合には金利の値上げ)になる。

450: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 17:40
>>446
なるなる、スレ違いはわかってるけど、もう一問。

物件を競売にかけても売れなかった場合はどうなりますか?
銀行が処理しなくてはならないの?

453: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 17:51
>>450
とにかく売れる金額まで下げるのでは?
さすがにどこも一応首都圏の物件だから解体費>土地代なんてところはないでしょうし。

457: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 17:57
>>453
了解です。首都圏の土地ですもんね。損することは無さそうだ。

478: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 18:47
そもそも資産価値が無くなっても、返済が可能な状況で借り入れをしたので自己破産出来ません。
「車をローンで買って全損した」と同じです。


478さんは
 自己破産できない説
だけど、果たしてどうなる、
 自重で倒壊するかも、とまで言われているマンションのローン
支払いは? 前代未聞の事件だけに、使える法律の適用が厄介かも知れない。

|

« 耐震強度偽造マンション (その8) ヒューザーのマンションを仮契約しちゃったんですけど 踏ん切りの付かない人達 | トップページ | 耐震強度偽造マンション (その10) 震度五で倒壊のおそれのあるマンションは12棟に(速報) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/7245451

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震強度偽造マンション (その9) 住宅ローンをどうしよう:

« 耐震強度偽造マンション (その8) ヒューザーのマンションを仮契約しちゃったんですけど 踏ん切りの付かない人達 | トップページ | 耐震強度偽造マンション (その10) 震度五で倒壊のおそれのあるマンションは12棟に(速報) »