« NHK記者、放火未遂容疑で逮捕(その4) 笠松記者の先輩記者 その一人のパパは毎日新聞編集委員で 「それでも私は受信料を払う」という記事を執筆? | トップページ | NHK記者、放火未遂容疑で逮捕(その6) 笠松記者を「いじめた先輩記者」は昨年八月に異動してきた? それとも普通の仕事をさせたら使えなかったので叱責された? »

2005-11-09

NHK記者、放火未遂容疑で逮捕(その5) 記者を辞めたい人達の反応

マスコミは、競争率が高い割に、中は前近代的な職場だ。理不尽が今もまかり通る。
それを知らずに、マスコミの表面だけ見て就職すると、そのうち不適応を起こす。
今回放火未遂容疑で逮捕されたNHK大津局の笠松記者も、そうした一人なのだが、普通は放火には走らない。

で、記者を辞めたがっている先輩記者達は、今回の事件をどう見ているか。
新聞記者辞めた奴らの転職活動・5版目スレッドより。
まずは事件発覚直後の反応から。

308 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/05(土) 20:51:13 ID:TqLMRqm9 いじめられたストレスで放火しちゃったら、人生台無しだもんな。 ただでさえ、カバー範囲広くて、鬱になりそうなのに。 社内のいじめ問題を解決しないと、不祥事が続くと思う。 そのためには、この理不尽な人事をどうにかしろ。 役員は、会社の私物化を止めろ。 旧日本軍並に、腐ってる。


309 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/05(土) 21:27:02 ID:eMwUUXsi
それにしても久々に大きな犯罪者がでちゃいましたね、NHKも。
会社の金使い込んだとかだったらまだいいけど放火か。しかも
療養中だったんでしょ?24で前科1犯。執行猶予はつくのかなぁ。

大きすぎて潰せない組織も組織で中にいる人間は地獄だと思いますよ。

安保闘争が起こるころまでは、新聞記者なんてそれこそ蔑まれる
職業だったのが、今じゃ一応エリートになってる。この差が一番の
問題なんでしょうね。

労働のスタイルは基本的に泥臭いのになんとなくイメージがいい。
これがなんともまずいのかも。それが極端なのは日経じゃないでしょうか。

314 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/06(日) 00:11:43 ID:KH5whlLQ
どの業界行っても遅かれ早かれこうなっていたんじゃないだろうかコイツ

315 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/06(日) 00:21:10 ID:Qee/ochS
今回のは殺人級の犯罪だな。

316 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/06(日) 00:57:27 ID:GDfvlyID
放火ってのは犯罪の中でも特に想像力のない奴がする犯罪だからね。

317 :元某マスコミ、現業界紙記者 :2005/11/06(日) 00:57:34 ID:yfk6eZwx
僕はどんなに過酷な環境下でも、
火を付けるなどの違法行為に
手を染めようとはさらさら思いませんでした。
自慢ではなく、そもそも違法行為でストレスを発散しよう
という思考回路になっていなかっただけです。
もっとも、軽い鬱にはなってしまいましたが(汗)。

捕まった記者が「仕事が辛い」と漏らした頃に、
まわりが適切な対応をしなかったか、
本人に忍耐力が乏しかったかのどちらか、
あるいは両方が重なってこんなことになったのかな、
と思います。

かつて聖職扱いだった教師が、
わいせつ行為を働く「普通の人間」になっていったように、
このまま記者も普通の人間になっていくんでしょうか…。
そう思うと一抹の寂しさもあります。


早くから職場のいじめの可能性については指摘されている。

321 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/06(日) 04:04:32 ID:lD5Pfd67
(彼が仕事上の理不尽な苦しみの結果放火に至ったと前提した上で)
私たち外野が自業自得というのは簡単だが、記者という稼業がある特定のタイプの性格の人間を
彼のように追い詰めて追い詰めて閉じ込めてしまうという危険性を知り、しかし、
その危険性を知りながら見てみぬ振りし続けて(更に酷い場合には同化して同じような仕打ちをして)
明日はわが身の凶行と上の年次の理不尽な締め付けに心すり減らしている身分からすれば、
情けない、とか、馬鹿野郎、とか思う以前に、何より可哀想だ。その一言に尽きる。
記者が抱えている過剰な無頼精神、理不尽な体育会序列。追い込まれる新人。
悪循環。何とかせんといかんのでしょうな。でも、あまりに大き過ぎる悪循環の輪。どうしたらいいのでしょう。
彼も記者など勤めなければ、NHKに入らなければ、自分を惑わせて放火にいたることもなかったかもしれない。
そう思うと不憫でならない。記者業界の構造が時代錯誤な監獄だと見知っている分、余計に。
また犠牲者が出たか。果てしない虚脱感と無力感におそわれています。

325 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/06(日) 06:49:50 ID:T2c1OAxn
あそこは地方の私立にしては就職実績が意外にいいから、
実力で入った可能性も排除できないのでは。
少なくとも海老沢の息子の出身大学よりはかなりランクは上。

コネ入社→イジメ→ノイローゼ→放火
と考えると確かに書き手側から見れば辻褄の合うシナリオだけど、先入観で書くのはどうかと。
単なる2ちゃんへのカキコだから別に裏取る必要なんてないと言えばそれまでだが。

326 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/06(日) 08:21:22 ID:6F48l9mL
でもNさんって業界でも特にコネが多いしね。やっぱり疑いもするね。
現場でコネ入社が嫌われるというのは、どの社の人も一度や二度は見聞きしてるだろうし。
そうでなくても不払い騒ぎこのかた末端の空気が荒んでることだし、かなりエグい新人教育の状況を想像してしまうよ。

327 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/06(日) 09:25:10 ID:p2cmMFq0
立命の系列大学だっけ?
コネ云々はともかくNHKは職員がこういう状況になるとほっとくくせに、辞めさせない。
辞めさせると上司がマイナス評価を受けるしな

NHKでコネいじめはない。
どう跳ね返るかわからんし、畏れ多くてねw

松岡利勝のせがれも甲府で鬱になったが、東京でアナウンサー
片山虎之助のせがれは使えない社会部記者だったが今は皇室担当記者
イノセの娘は父親ばりの強引さで鼻つまみだがクローズアップ現代担当
三井物産社長の娘はアメリカ特派員
日歯関連、上杉元自治相の息子はドラマのD

ま、こんなのざら。
下手にコネいじめやったら、いじめた奴は完璧に飛ばされるぞ

336 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/07(月) 02:07:35 ID:aL2fmMi1
そう考えると受信料で327のように権力者の子弟を大量扶養している
Nは本当につぶした方がいいなw
みんな東京の一線じゃん。

この火付け記者をいびったのは、大津という僻地から東京の戻るべく
コネ系に普段へこへこする上司が、ストレス解消に
何の後腐れもないこいつを選んだのではないか?

Nは北朝鮮もびっくりの、会長中心、東京中心官僚社会だと同期が言ってるからな

337 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/07(月) 02:19:35 ID:oMl3ipa3
政治家の息子って、好きでそいつの息子に生まれてきたわけじゃないのに
ことあるごとに政治家の息子ってことを言われて損だな。
本人の努力で入ったやつもいるだろうに。

338 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/07(月) 05:26:53 ID:tNjaMc45
そんなのは有名税ならぬ七光税でしょう。

今更小泉純一郎を3世議員だからどうだこうだと言う人はいないことを見ればわかるように、
周囲の評価は本人の振る舞い次第。

339 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/07(月) 06:42:38 ID:+2UBUXcT
NHKにいるコネ職員て、経世会ばかりなんだな。
そこまでするのなら、清和会からも人質とっておかないとヤバいんじゃない?


さらに県警とNHKとの関係にも疑いが持たれていた。

329 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/06(日) 11:40:25 ID:WTKh6kq/
体調を崩し入院していた…って、やっぱりそっち(精神的な)なのか?>NHK2年目

大津…NHK記者出身の若いのが県議だか衆院選だかに出てたな。

5月に事情聴取してて今逮捕ってのは報道関係だから慎重にやったって
ことなのか、NHKが身内をかばおうと県警の上層部とやりとしていたのか。

サツ回りなんだろ? うへー、一緒に署回りしている同業他社の名前を
「□□から相次いだ不審火で××署は○日、○○容疑者を」なんて
書いた訳だよな、他社の同期のサツキャップがさ〜。考えたくねえなぁ


で、この事件は地元紙京都新聞の特ダネだった。

353 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/07(月) 23:47:25 ID:sZ8l/g7h
NHK記者の逮捕、京都新聞の特ダネだって。週刊誌で騒いでいたとはいえ、よくやったものだね。

特定の嫌われ者を作っておいて、上からも下からもシカトするよう誘導して、苛め抜いて、
ってヤシは、どこにでもいる。いじめられているヤシがタフか、仕事ができるか、
鈍感なやつならまだ持つが、中途半端なのはだめね。
どこにでもいじめはある。新聞社の中なんてひどいものだよ。ターゲットをつくって
よろこんでいるんだから。


354 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/07(月) 23:53:50 ID:oMl3ipa3
京都はよく特ダネだす社だから。

355 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/08(火) 00:32:23 ID:gtqXPGoZ
>>>353
かつて某市役所管轄の施設に勤務していた頃、伯父が取締役まで勤めた新聞社の
某総局勤務の記者からなにかの手違いで嫌がらせのターゲットにされかけたことがある。

ついでに、NHK。
某、普段はおとなしい職員が、今年初め事件を起こしたのを知ってビックリだった。

今回の事件では、勤務体制や環境に問題はないとNHK側は会見してたけど、実際に仕事している
NHK職員の人たちの張り詰め振りを見ているととてもそうとは思えないね。
かなりのパワハラ状況下で仕事させられていることが手に取るように分かるよ。


確かに一番早い。京都新聞は11/5に一報を出している。

Kyoto Shimbun News 2005年11月5日(土) 20代放送記者を聴取 大津連続放火、現場の男に酷似

 大津市の中心部で今年4月と5月に、民家1戸が全焼するなどした連続放火事件で、滋賀県警捜査一課と大津署は5日朝、複数の放火現場近くで住民に目撃された男に酷似しているなどとして、当時、現場の近くに住んでいた20代の放送記者に任意同行を求め、事情聴取を始めた。県警は、現住建造物等放火などの疑いで記者から事件当日の行動を詳しく聴くなど慎重に調べている。
 県警は、同日午前、大阪府内の記者の実家を捜索した。
 放火とされる火災は、大津市中心部の逢坂学区内で、4月下旬から5月中旬にかけての週末を中心に十数件起きた。このうち8件は、5月15日未明に同学区の半径100メートルの範囲内であり、木造2階建ての民家(延べ約120平方メートル)1戸を全焼したほか、民家の軒下やベランダの一部などが焼かれた。
 県警によると、数カ所の放火現場の周辺でよく似た不審な男が住民に目撃されている。記者は、顔やひげなどの特徴が目撃された男に酷似している、という。県警は8件の連続放火の直後に記者から任意で事情を聴いたが、記者は容疑を全面的に否定した、という。
 記者は昨年春から滋賀県内の取材を始め、滋賀県警も担当していた。連続放火事件の後、休職している。上司の放送局幹部は京都新聞社の取材に対し「(長期の休職は)病気治療のためだが、詳しくは言えない」としていた。

で、笠松記者の記者としての適性については疑問視する向きが多い。新聞記者辞めた奴らの転職活動・5版目スレッドより。


356 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/08(火) 00:34:42 ID:aOZflCl0
でもクラブで先輩から怒鳴られるなんて日常茶飯事じゃないのか?
俺も田舎の県警の大部屋で、他社の記者前に何度も「馬鹿」「使えねえ」
呼ばわりされたぜ。
確かに地方の県警ってボックスじゃないとこ多いから格好悪いのは
確かだよな。スクラップしている県警のお姉ちゃんもチラチラみてくるし。
俺の場合は、他社の同期がいい連中で仕事抜きでは結構、本音で
話せたのが大きいな。

358 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/08(火) 01:11:21 ID:gtqXPGoZ
マスコミの皆さんは、あらゆるハラスメント防止もコンプライアンスの訴えも
出来ない模様で大変そうですね。
NHKでは、いざとなれば組合に駆け込むと聞きましたが、ほとんど効果なさそうですね。
某、今年はじめに事件を起こしたNHK職員もあまりの激務に頭にきて組合に駆け込んだそうですが、
その後、事件を起こすという事は、それほどストレスがたまり又、組合に申し出たことが何も
受け入れてもらえなかったのかもしれませんね。
どういうわけか?誰でもいいからSOSしたかったのかどうか分かりませんが、
なごやかに仕事の宣伝をしつつも、それとなく激務で疲れていることをほのめかしているようでした。
それに気づかずに、業界の話が楽しいと思った私は、時々もらうメールを楽しみにしていたのですが、
ある時、それがパタリと途切れました。
おそらく、ロケ先の一つにそんなにかかわっているわけには行かなかったからだと思いますが、
実は、日々寝る暇もないほどの激務に追われていてその合間に楽しい話を送ってくれたのだと知り、
それを知らずに「もっと教えて欲しい」とせがんでいた自分の呑気さが情けなくも恥ずかしい限り
で、その反省から抜け出すのに結構時間がかかってしまっていました。

361 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/08(火) 03:23:19 ID:l2BBV/hg
うちにもこういうのいたよ、東大の院卒で博士号もってる同期で、
複数の仕事を任されるとフリーズしちゃう人。
それで心の病気になって、辞めていった。
性格的に向いていなかったのと、受けてきた教育がちょっと違うから協調性がなかった。
折れたら負け、みたいにかたくなに信じていて、自分の手柄を立てることだけを考えていた。
さらに変な仮説をたてて、それに沿った取材しかしない。
最初の仮説が間違ってると、全部が間違えてるんだが、
それを絶対に認めない。
それで怒られると、爆発してたなぁ。
研究者って、こういう思考パターンなんだと、ちょっとびっくりした覚えがある。
この子は、単に頭が固かっただけかな?
結果として、自作自演の連続放火事件になっちゃったから、NHKはより苦境に陥ったね。

362 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/08(火) 06:09:17 ID:9sK1JeIf
追い込み過ぎだろ、いくらなんでも。
サツキャップとデスクも処分しないと、住民が納得しないと思う。
隣に座ってた椰子が、拘置室にいるのって、変な感じだろうな。
支局に戻ると、「彼、どうしてた?」って、聞かれるんだろ。
これだけ人間関係がぐちゃぐちゃだと面会も拒否されてたりして。
さらに東京からも、ガンガン電話がかかってくる。
週刊誌の記者から取材攻勢、クラブでは他紙の記者が呆れ顔。
もう地獄でしょ、そんなの。
もの凄い復讐だよ、これは。

で、報道されているように、笠松記者が他社の記者と仲良くしていたというのは、実は記者としては致命的、という話。食うか食われるかのマスコミで、同業他社の最前線の兵隊同士が仲良くするのは、本人が社内で浮いてるからだろう、というのだ。


374 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/08(火) 23:33:41 ID:OhEA+dYJ

ここは経験者が多いだろうから聞きたい。
おれはドサマワリが多くて(他社がいないところが多くて)あまり経験ないのだが、
他社との付き合いは結構深くできるものかね。NHK大津の記者は、普段はきさくに他社と
つくあっていたというが。全国紙同士でないとだめとか、飲み屋の格は毎日に配慮するとか。

375 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/09(水) 00:02:37 ID:jEO56FcN
他社と仲良くする椰子って、自社で仲間はずれにされてるだけだろ。
村八分にされてる椰子同士が集まって傷を舐め合う。
それぞれ嫌われる素養を持ってるから、反面教師してくれればいいんだけど、
どんどん悪い方にいってるのが現実なんじゃないの?
当事者意識の乏しいのが何人集まろうが、有意義な時間は過ごせない。
せいぜい現実逃避の関の山。
確か長野の朝日記者も「他社の後輩ともきさくに飲んで、励ます人」じゃなかったっけ?
モノは言いようで、「他社の後輩くらいしか一緒に飲んでくれない人」だったかもしれないしな。
普通、飲まないって、マジメに記者してたら腹の探りあいなんだから。
俺なんて丸一年、高校の先輩と同じクラブにいて知らなかったから。
こっちが転勤するときに、初めて聞かされた。
向こうは知ってたけど言わなかったらしい。
そういう職業だろ。

376 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/09(水) 00:40:39 ID:m1etK8U0
僕のかつての上司は>>375の指摘する通りかな。
社内外で評判の良い他社の記者と仲違いしていたし。
クラブ内で他社の記者が上司と仲違いして退職したんだが、
かつての上司は酒席で、
「他社の記者は辞めた奴に仕事をあてがおうとしてたが、
俺は『それは奴のためにならない』と思って何もしなかった」
などと豪語していました。おかしな話です。
職の無い人間に職をあてがおうとするのが正しいのであって、
何もしないのを大っぴらに自慢するのは、ただのバカです。
豪語した瞬間、僕は違和感と嫌悪感を覚えました。
何もしていないなら何もしていないで例えば、
「俺には愚痴を聞いてやることしか出来ない…」
と言った、控えめな言い方があるはずです。

そんな上司は、出身部署に戻れず、
ゴネた末に本社文化部に戻りましたとさ。
定時で帰る役人に、某ターミナル駅で帰宅時の
姿を時折目撃されています。
文化部で昼夜問わず働くような状況はあり得ないので、
本社でも働いていないと推測されますw。

380 :名無しさん@引く手あまた :2005/11/09(水) 17:04:02 ID:zN/fxRnX
>376
確かに、記者同士はお友達にはなれないな。違うエリアだと良いのだろうが・・・。
しかし、写真部に限っては、他社でも仲良しなのがうらやましいというか理解不能な世界だ。


そりゃそうだろね。

で、NHKではこんな不可解な通達が出たという。NHK職員不祥事 情報提供スレッド 五より。


701 :名無しさんといっしょ :2005/11/08(火) 00:31:24 ID:mI8DStiV
報道局長から全国に緊急通達

「上司や同僚とのコミュニケーションを密にして
誰もが話をしやすい風通しが良い職場環境を作るよう努めるべし」

…( ゚д゚)ポカーン

705 :名無しさんといっしょ :2005/11/08(火) 00:35:23 ID:cJpzMJrU
上司に相談すると2人きりで会おうとか言われて
ホテルに連れ込まれますので相談できません

706 :名無しさんといっしょ :2005/11/08(火) 00:36:07 ID:y2/PVs64
>>702
怒鳴り倒して育てる限界が今回露呈したわけだが

707 :名無しさんといっしょ :2005/11/08(火) 00:37:26 ID:V8s1TCUT
>706
まーそうかも(笑)
どこの業界でもヘタレ若者が増えているということで。

709 :名無しさんといっしょ :2005/11/08(火) 00:38:59 ID:y2/PVs64
>>707
どこの業界でも怒鳴るだけの無能上司がなくならないということで。


風通しがよくないって、NHKの特質じゃなかったっけ? 今更、そんな通達一本で長年の体質が改まると思えない。要は
 これ以上、パワハラに耐えかねて、若手に事件を起こされるとNHKが潰れる
というだけの自己保身じゃないのか。

笠松記者が起訴されるようなことになれば、公判はさぞかしマスコミ各社とジャーナリストでにぎわうことだろう。公判では
 NHKの体質と「叱りつけた先輩記者」の実名、場合によっては証言
が出てくるだろうな。

|

« NHK記者、放火未遂容疑で逮捕(その4) 笠松記者の先輩記者 その一人のパパは毎日新聞編集委員で 「それでも私は受信料を払う」という記事を執筆? | トップページ | NHK記者、放火未遂容疑で逮捕(その6) 笠松記者を「いじめた先輩記者」は昨年八月に異動してきた? それとも普通の仕事をさせたら使えなかったので叱責された? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/7004262

この記事へのトラックバック一覧です: NHK記者、放火未遂容疑で逮捕(その5) 記者を辞めたい人達の反応:

« NHK記者、放火未遂容疑で逮捕(その4) 笠松記者の先輩記者 その一人のパパは毎日新聞編集委員で 「それでも私は受信料を払う」という記事を執筆? | トップページ | NHK記者、放火未遂容疑で逮捕(その6) 笠松記者を「いじめた先輩記者」は昨年八月に異動してきた? それとも普通の仕事をさせたら使えなかったので叱責された? »