« キトラ古墳の亥・丑像、剥離成功 | トップページ | NHK職員、夜中に包丁を持ち歩いて逮捕(その2)朝日が記事差し替え »

2005-11-02

NHK職員、夜中に包丁を持ち歩いて逮捕→護身用って何?

凄く変な事件。NHK横浜局の営業職員が、夜中に刺身包丁を持ち歩いていて、銃刀法違反で逮捕。しかも
 九日間拘留
されている。謎だな。まずは朝日から。


NHK職員、包丁所持容疑で逮捕・略式命令
2005年11月02日20時06分

 NHKは2日、横浜放送局の営業職員(53)が10月、包丁を携帯して銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されていたと発表した。すでに東京簡裁で罰金10万円の略式命令を受けており、2日付でこの職員を出勤停止2日間の処分に、上司2人に厳重注意した。
 NHKによると、この職員は10月9日午前0時過ぎ、東京・JR阿佐ケ谷駅で、刃渡り約21センチの刺し身包丁を持っていて警察官に逮捕された。帰宅途中で、包丁は、専門店で手入れの仕方を相談するつもりで持ち歩き、刃の部分はボール紙で包んでいたという。職員は9日間、勾留(こうりゅう)されていた。


そりゃあ、いくら包丁の刃をボール紙で巻いていたとしても、夜中に板前でもない人が持ち歩いてたらヘンでしょう。てか、なんで阿佐ヶ谷駅で職質されたの?
で、二泊三日ならともかく、なんだって九日間も拘留されたの?
よく分からない事件なのだが。

続き。逮捕時、酒に酔って職質に絡んだようだ。

NHK職員包丁所持で逮捕

 NHKは2日、横浜放送局の営業担当職員(53)が、10月9日午前0時18分ごろ、帰宅途中に刃渡り21センチのさしみ包丁を携帯していたため、警視庁杉並署に逮捕されていたと発表した。同局は、同職員をこの日付で出勤停止2日の懲戒処分とした。この職員は、同僚と神奈川県内で約2時間飲食。1人で帰宅途中、JR阿佐ケ谷駅を出たところで、警察官の職務質問を受けた。酒に酔っていたため、素直に応じなかったという。10月18日、東京簡易裁判所から銃刀法違反の罪で罰金10万円の略式命令を受けた。

[2005/11/2/17:51]


ほお、
 同僚と飲食
ですか。で、当然
 自腹で払った
んだろうな。まさか
 打ち合わせと称して経費で落とした
訳じゃないだろうね。

更に続き。
で、職質を受けた訳は、
 改札を通るときに包丁を落としかけた
かららしい。


NHK職員、包丁持ち改札通過…銃刀法違反で逮捕

 NHKは2日、銃刀法違反で逮捕されて罰金10万円の略式命令を受けた横浜放送局の職員(53)を出勤停止2日の懲戒処分としたと発表した。直属の上司ら2人も厳重注意した。
 NHKによると、この職員は、受信料徴収を行う地域スタッフの指導を担当している。先月9日午前0時18分ごろ、東京・杉並区のJR阿佐ヶ谷駅で、ボール紙に包んで紙袋に入れていた刃渡り21センチの刺し身包丁を落としかけ、とっさにズボンの後ろポケットに入れて、改札を通過した。気付いた警察官に質問されたが、素直に応じなかったため、現行犯で逮捕された。8日午後6時過ぎに勤務を終えて同僚と飲酒した後、帰宅する途中。
 この包丁は香典返しで贈られたもので、刃物店に手入れの仕方を相談しようと思っていたという。

(2005年11月2日21時11分 読売新聞)


 香典返しに刺身包丁
というのも、ちょっと変わってるが、そんなものを夜中の改札でちらつかせたら、普通職質されるだろう。てか、そこで見逃したら、警官の目も節穴だ。
まあ、普段、地域スタッフ相手に威張り散らしている営業職員らしいお話、という気がしちゃうあたりが、
 NHKの普段の行状
ってところかな。

更に続き。毎日の記事が一番わかりやすかった。


NHK:横浜放送局職員を処分 銃刀法違反容疑逮捕で

 NHKは2日、銃刀法違反の罪で東京簡裁から罰金10万円の略式命令を受けた横浜放送局の営業担当男性職員(53)を、出勤停止2日の処分にしたと発表した。
 職員は10月9日午前0時15分ごろ、東京都杉並区のJR阿佐ケ谷駅構内で刺し身包丁(刃渡り21センチ)を所持していたとして、警視庁杉並署に銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。同署によると、刃にボール紙を巻いた状態でズボンの後ろポケットに差していた。駅構内で警官に職務質問を受けた際、酒に酔っており「護身用だ」と説明したという。男性は「包丁は刃物店で手入れ方法を聞こうと思い、かばんに入れていた。下車の時に落ちそうになり、ポケットに入れた」と釈明しているという。
 NHK広報局は「組織をあげて信頼回復に努めている中でこのようなことが起きたことは遺憾。職員の規律維持に努めていく」と話している。【丸山進】
毎日新聞 2005年11月2日 19時38分


いや〜、アホですね。てか
 護身用刺身包丁
って何? こりゃ九日間拘留されてる間に、いろいろあったと見るべきかな〜。

|

« キトラ古墳の亥・丑像、剥離成功 | トップページ | NHK職員、夜中に包丁を持ち歩いて逮捕(その2)朝日が記事差し替え »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/6862604

この記事へのトラックバック一覧です: NHK職員、夜中に包丁を持ち歩いて逮捕→護身用って何?:

« キトラ古墳の亥・丑像、剥離成功 | トップページ | NHK職員、夜中に包丁を持ち歩いて逮捕(その2)朝日が記事差し替え »