« 神在月バージョン「2ちゃんねらー一家」コピペ | トップページ | サーヤさすがだよサーヤ 今日のドレスは「カリオストロの城」のクラリス »

2005-11-15

NHK、御所から出たサーヤの車列をヘリで空撮 宮内庁に喧嘩を売る

何でも空撮すればいいってもんじゃないだろ、NHK。確たるポリシーがあってのヘリ取材ならまだしも、NHK広報の言い分を見る限り、現場の暴走としか思えない。
毎日より。


紀宮さま結婚:NHKの上空ヘリ取材に抗議 宮内庁 

 紀宮さまと黒田慶樹さんの結婚式取材で、NHKは上空のヘリコプターから、皇居・御所を車で出る紀宮さまの様子などを生中継で放送した。宮内庁は「上空取材を禁止していた」として、NHKに抗議するとともに、午後2時からの2人の記者会見へのNHKの取材記者の参加を拒否した。
 宮内庁は警備上の都合などを理由に、事前に宮内記者会など報道機関に配布した取材要領に「へリコプターなどによる上空からの取材をおことわりします」と記載するなど上空からの取材を自粛するよう求めていた。
 ▽NHK経営広報部は「宮内庁から上空からの撮影をしないよう要請されていたことは承知していた。なぜ空撮したか経緯は調査する」と話している。


毎日新聞 2005年11月15日 13時15分 (最終更新時間 11月15日 13時36分)

怒らせた相手が相手なので、ヘタすると報道局の上の方が責任を取らされるかも。

問題の映像。
http://www.feelmemo.com/move/nhk-051115.wmv

そうでなくても、テロ対策で、みんなが神経を尖らせてるんだけどな。
オウムの麻原を追っかけるんじゃあるまいし。
慶事なんだから、もう少し、節度ある取材をしろよ。
今週のNHKアーカイブスの
 皇居
http://www.nhk.or.jp/archives/program/back051113.htm
のような番組は、二度とNHKには作れなくなったな、と思ったよ。で、「皇居」は
 【企画取材】伊達 宗克
というところからすると、慎重な根回しの上に成立した番組だった訳だなあ。
伊達宗克氏は、伊達政宗の子孫で、旧男爵。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/tomeas/date101.htm 四国宇和島伊達藩の末裔だった由。
http://blog.mag2.com/m/log/0000153821/106601214?page=1
夫人は、元摂家の一条家の出身。
http://nekhet.ddo.jp/people/japan/fsitijou.html

|

« 神在月バージョン「2ちゃんねらー一家」コピペ | トップページ | サーヤさすがだよサーヤ 今日のドレスは「カリオストロの城」のクラリス »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/7126678

この記事へのトラックバック一覧です: NHK、御所から出たサーヤの車列をヘリで空撮 宮内庁に喧嘩を売る:

» NHKの失態 [アクティブオピニオン]
紀宮さまご成婚の報道に絡んで、またNHKが失態を犯した。 [続きを読む]

受信: 2005-11-15 20:27

« 神在月バージョン「2ちゃんねらー一家」コピペ | トップページ | サーヤさすがだよサーヤ 今日のドレスは「カリオストロの城」のクラリス »