« Documentary on Japanese Sushi | トップページ | 栃木小一女子児童誘拐殺人事件 マスコミはやりたい放題 »

2005-12-11

塾講師 小六女子生徒を刺殺 (その6) 京進の噂

今回の事件が起きた京進はどうやら
 講師にバイトはいない
と言い張っていたらしい。バイト講師が事件を起こしたので、
 京進にはバイト講師も数多く在籍する
ということが世に喧伝されてしまった。

受験生の親たちの掲示板には、京進について、元職員から告発とも言える書き込みがなされている。関西 中学校受験掲示板 小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都トピックより。


【246209】 Re: 小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都
2005年12月11日 19:22 -成長期の元幹部- (61.205.82.185)
【返信】 【引用返信】

14年前にJ校長からブロック長に昇格した者です。投稿するかどうかかなり迷いましたが、思い切って投稿します。
あの頃の京進は本当に「個性溢れる熱血講師」の集団で、各教科会も月に1・2回程度午前中に東山本校で行われ、指導法等について入社1年目からベテランまで活発に議論していました。
生徒数が2500位で校舎も10もなく、横や縦の連携を取りながらみんな「この会社をでかくしよう」との思いで、連日深夜まで頑張ったものでした。

自分が管理職になった時も、定例の土曜の校舎会議で「クラス運営の問題点」などを非常勤講師を参加させて、建設的な意見を闊達に行い、専任社員である担任が責任を持ってクラスミーティングを行っていました。J校の通塾範囲には今回の事件現場である地域からも多数通塾していました。
入試結果が見事に現れて生徒数が500位になり、社員8名足らずの校舎運営で連日悪戦苦闘しながら無事故でよくやれたなあと、今でも述懐しています。

ところが会社の方針が変わり始めたのがちょうど14年前で、4校舎統括責任者(ブロック長)に任命された頃からでした。ある複数の大手都銀や地元の地銀から融資が始まり、滋賀県や京都南部への積極展開へと方針が変わりました。
生徒数も8000を数えるようになり、当然講師研修や採用についての問題が発生し、ひどいのになると1週間以内で辞職して他塾へ就職する者や、突如出社しなくなる者も現れ、管理体制がずさんになってきたのもこの頃です。
また、会社の運営に当たって主流・反主流派と取締役・B長・校長陣が真っ二つに別れ、改革派であった反主流派は立木理事長(当時)がS常務(現専務)を擁護したために切り捨てられました。私もまだ31でしたので若気の至りで数人のB長・校長と共に退職しました。
イエスマンばかり残った経営陣は成基を超え、全国でも屈指の塾に成長したいがため、講師の質・管理体制そっちのけで積極展開し、経費節減のお題目の元、社会経験の乏しい20台の社員や入社3年目の者を校長に積極登用し、1校舎当たりの社員数を減らしてバイトでカバーする運営指針をとり、現在に至った訳です。スクールワンの成功が後押ししたことも原因の1つです。

京進本体は全て直営校です。スクールワンの中にはFC校もあります。次年度には一挙に本体を6校展開する噂も聞いています。これでは講師管理・社員管理なんて出来るハズもありません。全ては立木氏の野望と、それに乗っかって融資を続けてきて急速展開の手先になった大手都銀の責任です。


内容よりも規模拡大を選んだ経営者の下、講師の質が低下してしまったという。

いま、塾講師は人材不足だ。
高校教師で、子どもを京進に通わせたという人の書き込み。


【246071】 Re: 小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都
2005年12月11日 15:08 -私の知る京進- (219.112.92.11)
【返信】 【引用返信】

亡くなられたお嬢様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

私は公立高校の教師をしていました。卒業生が大学に進学して、しばらくすると京進の講師になるという事例をいくつも見てきました。中には将来学校の先生になりたいので、予行演習のつもりで・・と真面目に取り組んでいる子もいましたが、「なんで、君がその教科を?!」と唖然とすることも度々ありました。・・というのは、その子にとっては、高校在学中、赤点で単位認定も危うい状況だった教科だったからです。よりにもよってなんでその教科を担当するはめになったのか、全く意味不明で、「頼むから嘘だけは教えないでよ! ちゃんと予習してから授業しなさいよ!」と言ったものです。一応研修はちゃんとあって、社員講師を生徒に見立てて授業をして、合格すると、実際に生徒を担当し、節目節目にもチェックがあって時給が上がっていくような話をしていました。バイト講師がこんなに多い塾って大丈夫なの?と疑問を感じていました。

その後、自分の子どもが受験生となり、一番情報量が多そうに思えた京進に入れました。授業中(つまり夜)、事務員が居なくて、留守番電話になってしまうので、本当に人件費をケチっている塾だなと思いました。
講師のレベルは、やはり残念ながら低かった。大学を卒業したばかりの新入講師が、例えば、「理科と英語」を担当したりするのです。そんな無謀な・・・って感じでした。ある日・・・間違ったことを教えた講師に、生徒達がそれを指摘しました。ところが、その指摘の内容がその講師には理解できなかった。とうとう、立ち往生状態となり、生徒からはブーイング。もちろん親にもそれは伝わり、校長に抗議が行きました。しかし、その講師は変更もされず、授業は迷走し、我が家の子どもは自ら「時間の無駄」と言って、塾をやめました。もちろん、やめてもやっていけるのかとても不安になりましたが、講師に対する不信感はぬぐいさることができず、子どもの言うとおり、やめさせました。

しかし、塾に通っていないと受験情報が手に入らないのも事実で、多数のブランチのある京進の情報はそれなりに有り難く、結局在籍料のみ払って、情報だけを送付してもらい、模試だけを受けるようになりました。塾で授業を聞いていなくても、母集団1500人程の模試で、一桁の順位を連続取ることが可能で、母集団のレベルの低さを実感したものです。(というのは他の塾の模試ではそんな順位は取れなかった・・)

京進は校長も授業する講師の一人で、管理者として事務室に詰めている人は誰一人居ません。テスト中、授業中の事務室はもぬけの殻です。いくら教室のモニターがあっても誰もそれを見ていません。授業時間帯に電話を掛ければ、たいてい留守番電話・・・ あきれます。今日、教室から謝罪の電話がかかってきました。採用のあり方、人事管理、研修に問題ありと思うので、通塾はやめさせて、在籍だけさせていて本当によかったと思うと申し上げておきました。


もっとも、子どもを通わせている親たちは、こうした情報を知らない。

【246268】 Re: 小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都
2005年12月11日 20:49 -耐震偽装事件と同根- (202.238.89.160)
【返信】 【引用返信】

成長期の元幹部さん、勇気をもって内部事情を語っていただき、感謝です。


お話を読み、姉歯元建築士事件〜一連の耐震強度偽装事件を想起しました。
目先の競争に打ち勝つため、鉄筋を減らし、ちょっとした地震でもろく倒壊する建物を作る。
京進も同じですね。


怪しい学生がやすやすと採用されることもさりながら、
バイト学生という身分で、
全国模試開始直前にアンケートをとるなどという突飛な行動が許され、
生徒と2人で教室に残り施錠するなどということが難なくできてしまう、
あまりに安易な運営体制。
ちょっとした地震ですぐに壊れるビルを作る会社と、同じですね。


耐震偽装ビルは多くの人の人生を破壊していますが、
不幸中の幸いで、まだ殺人ビルにはなっていません。
でも、京進はそのずさんな経営で、これからという命を殺してしまった。
殺人塾になってしまった。


松下電器は、暖房機で死人が出たことから、いま一切の広告をやめて
旧型機の発見と回収の呼びかけを続けています。
企業の責任のとりかたとして、それぐらいの真摯さを見せてほしいものです。


京進が潰れて当然と言っている方も、
いまいる受験生に対して責任を果たしてから…ということを
書いておられたと思います。
いまの受験生を最大限の誠意を持ってフォローするのは当然のことですね。


それと平行して、京進の経営責任が問われなければ。
いまの京進の体質では、安心できる塾にはなれないでしょう。
○ューザー体質のまま、安心できる建設会社になれないのと同じで。


こんないい加減な募集体制を取っている塾もある。塾講師募集の広告を担当した広告関係者の証言。

246347】 Re: 小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都
2005年12月11日 23:12 -塾選び- (218.178.40.87)
【返信】 【引用返信】

塾の講師選定については親もちゃんと知るべきことだと思います。

広告会社に勤めていますが塾の講師募集についてこんなことがありました
広告の内容には 学生さん主婦でもOK、初心者大歓迎!
そして電話が担当者よりかかってきました
「この広告なんですが、できれば塾関係の広告の無い
 媒体にしてもらえますか? やっぱり親御さんの目に
 触れると印象よくないと思うんですよねえ〜笑」

結局この広告は雑誌などの掲載はせず
求人媒体にのみとしました。

京進がどうだったかわりません、そのほかの大手の塾もわかりません
しかし、少なからず自分の子供の先生がどのような先生であるか
塾に伺うかして情報を入手するのが良いでしょう。
私の場合、この広告の件があって以来 大手の塾の先生
について塾の相談室にいろいろ質問しましたし
個別指導の方でも先生の経歴や人となりを塾長にお伺いし
合わない先生はキャンセルし他の先生に変えてもらいました。

塾の中では父母の間では有る程度先生の噂なども耳に入るでしょう、
ちょっと怪しいなと思ったら塾に伺うことは悪いことではないと
思います。

あとは 塾から戻った子供と十分にコミュニケーションをとり
どんな事をしたのか、先生はどうだったかなどとお話をするのも
いいですね。一番わかっているのはやはり生徒である子供
ですから。

受験まで頑張ってこられて 最後の最後命を奪われてしまった
お嬢さん、本当にかわいそうでなりません。
どうぞ安らかに。。。

|

« Documentary on Japanese Sushi | トップページ | 栃木小一女子児童誘拐殺人事件 マスコミはやりたい放題 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/7577972

この記事へのトラックバック一覧です: 塾講師 小六女子生徒を刺殺 (その6) 京進の噂:

« Documentary on Japanese Sushi | トップページ | 栃木小一女子児童誘拐殺人事件 マスコミはやりたい放題 »