« おせちが届かない 小樽「ふうどりーむず」の評判 | トップページ | どうした栗山千明 フジ「女王蜂」 »

2006-01-06

耐震偽造マンション (その90) ラ・ベルドゥーレ白井駅前解体開始 で、東日本住宅と自民党の関係は?

耐震強度偽造マンションの解体が始まった。
毎日より。


耐震偽造:解体工事始まる 千葉・白井の分譲マンション

耐震データ偽造問題で、建設途中に解体工事が始まった分譲マンション「ラ・ベルドゥーレ白井」=千葉県白井市笹塚で5日午前8時50分、大西達也写す
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/images/20060105k0000e040025000p_size6.jpg

トラックなどが運び込まれ、解体作業が始まった耐震偽装マンション「ラ・ヴェルドゥーレ白井」=千葉県白井市で5日午前9時25分、本社ヘリから小出洋平写す
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/images/20060105k0000e040019000p_size6.jpg

 耐震データ偽造事件で、建設が中止された千葉県白井市の分譲マンション「ラ・ベルドゥーレ白井駅前」(10階建て、93戸)の解体工事が5日、始まった。東京都港区の賃貸マンション「ステージ大門」も解体準備工事に着手しているが、足場を組むなど本格的な工事は全国で初めて。
 同マンションは姉歯秀次元1級建築士(48)が構造計算し、ヒューザー(東京都千代田区)が総合企画を担当。施工した木村建設(熊本県八代市)が破たんしたため、建築主の東日本住宅(東京都新宿区)が指定した都内の解体専門業者が工事を行う。外観上はほぼ完成し、約半数が契約済みだった。
 この日は午前9時ごろ、解体用の足場となる金属板などを積んだトラックが現場に到着。作業員ら約10人が準備作業を進めた。午後から足場を組み上げる。
 千葉県によると、近く内装の解体工事に着手し、今月30日から重機2台を使った建物本体の解体を始め、4月15日ごろに工事を終える予定。倒壊の恐れがあるため、重機は建物には載せず、地上からアームを伸ばして解体する。
 マンション周辺を散歩していた同市清水口の主婦(64)は「地震がきたら怖いので、ほっとしている。(マンションが建つ)駅前に今後ショッピングセンターなどができ、まちづくりが進むことを考えると、解体して早く建て替えることが、市のためにもなるのではないか」と話した。
 毎日新聞のまとめでは、耐震データ偽造が判明した建物のうち、2棟以外に解体方針が決まっている主なものは次の通り。
 ドルチェ芝浦・弐番館、ステージ麻布(東京都港区)▽スカイコート西早稲田(同新宿区)▽フォルトゥナ代々木初台(同渋谷区)▽センターワンホテル半田(愛知県半田市)▽名鉄イン刈谷(同刈谷市)
【森禎行、山縣章子】


この白井駅前の物件は
 建ててる内に壊れるかも
と噂されていた。

で、「元木村建設社員」を名乗る人物が、こんな書き込みを。【耐震偽造】小泉純一郎←伊藤公介←ヒューザー社長スレッドより。

411 :元木村建設社員 :2006/01/05(木) 11:40:36 ID:TnYcjaIM ラ・ベルドゥーレ白井の解体が始まりましたね。 ヒューザーと自民党の関係がいわれていますが。白井はまさに・・・ 白井の建築主の東日本住宅販売はまさに自民党。今回の工事で木村建設に11月末に支払われる約3億円をうやむやにして、下請業者さんに支払わずにこっちも迷惑していると逆切れ。 ヒューザー小嶋社長が自民党議員に「国土交通省に行くけど一緒に行く?」と言われ行ったといっていたがそのとき最初に話を持ちかけていたのが東日本住宅でした。 しかし、自民党圧力にマスコミも圧力をうけ、東日本住宅の名前はなかなか出ません。
ほお。 三億円をどっかにやって、下請け業者を泣かしていますか、東日本住宅販売。いろいろと闇は深そうですな。

|

« おせちが届かない 小樽「ふうどりーむず」の評判 | トップページ | どうした栗山千明 フジ「女王蜂」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/8034901

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震偽造マンション (その90) ラ・ベルドゥーレ白井駅前解体開始 で、東日本住宅と自民党の関係は?:

« おせちが届かない 小樽「ふうどりーむず」の評判 | トップページ | どうした栗山千明 フジ「女王蜂」 »