« お手軽ホットドリンク 超邪道インスタントマサラチャイ | トップページ | 初場所中日注目の一番 デーモン小暮、向こう正面で解説の予定 »

2006-01-14

NHK つながるテレビ@ヒューマン 今夜22:58-24:00 NHK総合 果たしてサイバラのレギュラーは何回まで保つか?

NHKが今夜から始める
 つながるテレビ@ヒューマン
http://www.nhk.or.jp/human/index.html
だが、今後、
 一部ネットユーザの餌食
になりそうな悪寒だ。

追記 1/15 0:24 つながるテレビ@ヒューマンのblog
 つながるblog
では、トラックバック募集中。正気か? 書き換わる可能性があるので最初のバージョンをここに貼っておく。

1月14日放送ログ

スタジオ副調整室より速報で生ブログをお送りします。あとで訂正させていただくかもですが、まずは番組をご視聴のほど、お願いいたします。


21:57~
島津有理子&一橋忠之キャスター+中山雅史選手による3分間の予告コーナーをオンエアしました。いよいよ本番約1時間前。島津キャスターも実演していましたが、番組では写真投稿を募集しています。投稿はこちらから。まだまだお待ちしています。
中山さん、すでに絶好調~!そのひとことで副調整室も沸きました!
22:58~
62分間の生放送いよいよスタートしました!スタジオには島津有理子キャスター、佐藤まり江キャスター、そしてゲストの中山雅史選手「思いっきり楽しみたいと思います」。今週の「きざし」キーワード、大モニターを使って説明。一方、狭い副調整室には約50人のスタッフが。。。熱気ムンムン。
23:00~
CGタイトル+テーマ曲「三日月」。投稿していただいた画像を紹介。「番組サポーター」紹介。インターネット中継で新潟から日比野克彦さん、名古屋から村治佳織さん登場。日比野さん、二階なのに窓の外に雪が。。。なにかとってもゴキゲンな日比野さん。
23:03~
コーナー「THIS WEEK @ヒューマン」。新潟県津南町より届いた取材ビデオ「豪雪に生きる」。雪の中、ひとり暮らしのおばあちゃん、山田タイさん。
23:11~
投稿していただいた画像を紹介。あなたの送っていただいた笑顔は流れていますか?
23:12~
SPORTS@ヒューマン
ニュースセンターから一橋忠之アナウンサーが伝える大相撲、福原愛選手、トリノオリンピック選手の動向、松坂大輔選手、柔道嘉納杯など。
23:22~
CATCH UP @ヒューマン
小郷知子リポーター。伝説の投資家、ジム・ロジャース氏。同行取材で原宿のおもちゃ屋へ。自分の目で見て投資。講演会「人に頼っていては成功はない」。若き投資家・川久保信行さん、ジム・ロジャース氏と対談、質問攻めに。中山さん「ぼーっとしちゃだめだね。集中していこう!」川久保さんも加わってインターネット中継対談。
23:34~
「きざし↑」コーナー。佐藤まり江キャスター。漫画家の西原理恵子さん。
「出産費用無料化」、結婚の話題で「辺見えみり」「ウッチー結婚」「大友愛」、そして「鹿出没」(!?)など。
サッカー全国高校選手権「野州高校優勝」。山本佳司監督とインターネット中継。「サッカーを楽しみ、観ている人を魅了したい。世界のサッカーと高校サッカーは別物ではない」中山雅史選手「うらやましいですね」。
「サイバラのきざし↑とわたくし」、成人の日に注目。沖縄へ。
23:49~
投稿画像紹介。
23:50~
CAMPAIGN@ヒューマン
「思い出の落書き」~耐震強度偽装問題。クリスマスの思い出を子どもたちが落書きに。マンション住民たちの思い。リポーター・西東大アナウンサー。
「つながるテレビ@ヒューマン」初めての放送はいかがでしたか。今日の放送についてのご意見、ご感想などは、メールか、この投稿記事にトラックバックをお願いします。
来週もどうぞご覧ください!


トラックバックurl

http://cgi2.nhk.or.jp/human-blog/human-blog/tb.cgi/99

いまんとこマンセーTBしか掛かってない模様。

この番組は


番組について
(略)
 「世の中の話題を読むきざし↑」
国内で延べ450万人以上が利用しているブログ。そのブログに新たに書き込まれる膨大な文章を分析し、今、この瞬間に何が関心を集めているのか、キーワードで抽出する「きざし↑」。番組では毎日新たに登場するキーワードを選び、ホームページ上で投票を行います。結果は、NHKの全国ネットが取材したVTRと最新のCG技術を駆使しご紹介します。

「つながるブログ@ヒューマン」
企画段階から放送まで、毎週繰り返し開かれる番組編集会議、そのプロセスをブログで出来る限り公開。視聴者のみなさんから寄せられる意見や情報も参考にしながら、取材を進めます。議論の過程は出来る限り、その都度アップデート。新たなテーマや追加取材の要望なども受け付け、場合によっては番組出演もお願いするかもしれません。


てな企画なわけだけど、
 きざし↑投票の「投票祭」
とか、
 「つながるブログ@ヒューマン」スパムトラックバック祭
などが企画されてもおかしくはない。ま、NHKのいう
 ブログに新たに書き込まれる膨大な文章を分析し、今、この瞬間に何が関心を集めているのか、キーワードで抽出する「きざし↑」
が、ヘタレな内容になるのは間違いなく、今週あがっている「きざし↑」は
月曜日に登場
野洲高校優勝/黒星スタート/成人の日/脳年齢/西遊記/柊羽ちゃん/一豊/戎
火曜日に登場
辺見えみり/サスケ県議/報道規制要求/水道管/里谷多英/円高
水曜日に登場
ウッチー結婚/プロセッサ搭載/鹿出没/津南町/右足小指/妹デビュー
木曜日に登場
無免許ターミネーター/全世帯/育毛剤/ブラピ/鏡開き
金曜日に登場
出産費用無料化/フィルムカメラ/日本語テスト/うがい/センター試験/雪崩/さくら風味
土曜日に登場
ロッテ電撃退団/大友愛/浦和復帰 

という、首をかしげざるを得ない選択なのだ。だって
 一豊
って、初回から低い視聴率の大河ドラマのネタだし、青字は
 紅白で「コラボ」したフジがらみ
だし。なおかつ
 さくら風味
なんて、なんのことだか、ふつうの人は知らないってば。要は
 NHKに都合のいいキーワードを「blogから取得」と言い張ってるだけ
なんだよな。
かくも
 大衆操作の手つきがみっともない番組作り
を、今の時期に至っても平気でするあたりが、
 NHKの間抜けさ
である。
 ネットユーザなど既存メディアの下僕
だという特権意識がプンプンしてるな。

と言うわけで、一回目のお手並み拝見と行くか。

続き。ただ今放映中。
西原理恵子登場。いきなり
 再婚も大ヒットの目もないからこんな所に出てきている!
とかましてくれる。頑張れ、サイバラ。

ま〜、このぬるさはたまりませんね。四月から22時に移動するらしいが、いまんとこ
 ちょっと話題
 スポーツニュースの短縮版
 きざし↑の解説
って感じ。サイバラは
 きざし↑
に出てくる。で、
 ブロードキャスター対抗番組
ってホント? TBSもなめられたもんですな。

更に続き。ただ今23:41。
 野洲高校優勝 セクシーサッカー
という言葉にサイバラが
 高校生って八割童貞じゃん。そんな奴らに「セクシー」とか言われたかないよ!
と突っ込む。サイバラは別に普通に突っ込んでるだけだけどな〜。出演依頼した段階で、サイバラが何するか考えておけよ、NHK。

で、サイバラは次回2/4出演だそうな。
 鳥頭の城 今月の予定
http://www.toriatama.net/kongetu.htm
今回は
 成人式で沖縄取材
だった。ヤンキーとサイバラはなじみがイイからなあ。

|

« お手軽ホットドリンク 超邪道インスタントマサラチャイ | トップページ | 初場所中日注目の一番 デーモン小暮、向こう正面で解説の予定 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/8159444

この記事へのトラックバック一覧です: NHK つながるテレビ@ヒューマン 今夜22:58-24:00 NHK総合 果たしてサイバラのレギュラーは何回まで保つか?:

» ”@ヒューマン”見た。 [ココでこうして、キミをマツン。]
気になっていたNHKの新番組”@ヒューマン”。22時58分スタートだったけれど、ウトウトしていたら始まっていた。 自分が見出したのは、ちょうど「きざし↑」コーナーの前あたり。 西原が出てる、しゃべってる。ファンだけにちょっとウレシイ。 しかも、西原節が....... [続きを読む]

受信: 2006-01-15 03:17

« お手軽ホットドリンク 超邪道インスタントマサラチャイ | トップページ | 初場所中日注目の一番 デーモン小暮、向こう正面で解説の予定 »