« 最高裁、宮崎勤被告の上告棄却 死刑判決確定(速報) | トップページ | 耐震強度偽造マンション (その93) 小泉首相、安倍ちゃん擁護 伊藤公介元国土庁長官は切り捨てか »

2006-01-17

耐震強度偽造マンション (その92) 衆議院国土交通委員会証人喚問始まる(速報) 小嶋社長、安倍晋三官房長官への働きかけを認める

阪神淡路大震災の犠牲者への黙祷で証人喚問が始まる。
完全中継される予定のようだ。

委員長の質問に対し、小嶋進社長の回答。
「現在資産は70億円」
本当か?補佐人との相談で委員長に注意を受ける。

自民党の質問開始。まずは衛藤征士郎議員だが、肝心の質問については答えず。以下同文なんで、馬淵澄夫議員の質問ハイライトをダイジェストで。一回聞いただけなので、取りこぼしと間違いがあるかと思うがその点はご容赦を。

馬淵澄夫議員(民主) 小嶋証人は問題発覚後、グランドステージ川崎大師の住民に説明をした。三時間数十分の説明。その中で、住民に「議員にお願いしている」と話した。市議会議員から国会議員にいたるまで依頼、石原慎太郎都知事、安倍晋三官房長官の名を出してる。事実ですか。

小嶋進ヒューザー社長 そのようなことをそんな名前を出したか記憶が定かでない

馬淵 言ってます。言ったことはテープに取られています。テープを起こしたモノを読み上げます。
「いろんなところから、国の責任だ、デベロッパーに責任がないと国交省に言って貰ってます。」と。
小嶋証人自身が働きかけている、と言っている。
「安倍官房長官に働きかけた、と言っている」という事実はあるか。

小嶋 直接ではないが、安倍晋三官房長官の秘書に相談した。

馬淵 秘書はだれか。

小嶋 飯塚さんというお名前だったかと。

馬淵 安倍官房長官の政策秘書、安晋会にはいっていて、後援会の会長から飯塚さんを紹介してもらい、次の(国交省)事務次官になる人に電話をして貰い、国交省で問題になってますから、対応させます、という答を貰っていると話していますね。

小嶋 はい、もうしあげました。

馬淵 飯塚政策秘書にいつどの場でお願いしたのか。

小嶋 いつかははっきりした日はわからない。(場所は)議員会館です。

馬淵 議員会館で、いつだかははっきり覚えてないということですが、別な方から聞いてますが、議員会館へ行って、国交省でこうなっている、どうにかしろ、と飯塚さんに言った。電話を掛けてもらった。後ほど、正確な日付を提出して貰いたい。
安倍官房長官は11/18の閣議後には「誠に遺憾、国交省は遺漏なきようしっかり対応を」と発言している。
「国交省で遺漏ないように対応して貰う。自分が阿部官房長官に働きかけたから、こう言って貰った。」と住民に説明したのは事実ですね?

小嶋 そのように理解したかも知れません。

馬淵 おっしゃってるんですよね。事実の確認をしています。
安倍官房長官の名前を出された。政策秘書にお願いをした。官房長官の閣議後の言葉を、自分がはたらきかけたからこう言ってくれた、と住民に説明。
三時間をこえる説明の中で、自身がマンション中高層委員長をしている社団法人をあげ、「上山理事長に電話をして貰ったんだ。」と話している。これも事実ですね。

小嶋 うーん、ちょっとどういう電話をして貰ったかというのが理解できない

馬淵 11/20に小嶋証人が住民に言っている。「上山から審議官の方に電話を入れてもらっている。50億の法的貸し付けをお願いしているから、住民の方々はご安心してください。」と
「公的貸し付けのお願いをして、天下り団体である社団法人の理事長に電話を入れて貰った」と言っている。

小嶋 わたしの記憶では、11/15の伊藤公介先生、小川課長との話では、お金を借りて対応するという考えはなかった。その後、すこし何日か経って、国の方で対応するのが期待できないので、わたしのほうで公的なモノを借りて対応するのが適当と考えが変わった。

馬淵 50億の公的貸し付けについて、「国交大臣にも申し入れ、住宅局長にも申し入れ、局長は国が対応できるとは言えない、と嘯いている」と住民に説明した。
「安倍官房長官の遺漏なき対応は自分が言ったから、社団法人にも対応するよう言っている。」
このような働きかけは事実かどうか。

小嶋 この問題に関しては、国が動いて、国の責任と権限で居住者の責任負担割合を考えると大変なので、すべてをわたしが借り受けて一時も早く対応したい、と考えた。


とまあ、小嶋社長はほとんど質問に答えてないのだが、
 安倍官房長官
の名前が出たのは、安倍ちゃんもイタイだろうし、小泉首相もイタイだろうねえ。
ここんとこ伊藤公介議員がらみの報道が多いのは、小泉首相に見限られたからか?

ま、今日の証人喚問は、小嶋社長が相変わらず国会をなめきってたので、
 坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い
というわけで、関係した官僚やら、区議を始めとする有象無象の議員先生は飛び火が怖いだろうな。安倍ちゃんの名前が出てきたのは森派や小泉首相にとっても困った話で、安倍ちゃんを守るために、あるところまではばっさり切られそうな悪寒。

|

« 最高裁、宮崎勤被告の上告棄却 死刑判決確定(速報) | トップページ | 耐震強度偽造マンション (その93) 小泉首相、安倍ちゃん擁護 伊藤公介元国土庁長官は切り捨てか »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/8203221

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震強度偽造マンション (その92) 衆議院国土交通委員会証人喚問始まる(速報) 小嶋社長、安倍晋三官房長官への働きかけを認める:

« 最高裁、宮崎勤被告の上告棄却 死刑判決確定(速報) | トップページ | 耐震強度偽造マンション (その93) 小泉首相、安倍ちゃん擁護 伊藤公介元国土庁長官は切り捨てか »