« すみれ 京都拉麺小路店 | トップページ | NHK、皇室典範改正慎重論者のはずの安倍ちゃんをナイスアシスト? »

2006-02-08

皇族の名前を覚えてから、皇室典範の質問をしよう

今日の衆議院予算委員会に登場した岡田克也民主党前党首だが、皇室典範改正についての質問をする前にやってしまった。


民主党の岡田克也です。
まず質問を始める前に、総理もすでにご存じのことだと思いますが、
秋篠宮妃のりこさまがご懐妊されたというNHKニュースの速報が流れたそうでございます。国民の皆様と共に、心からお慶び申し上げたいと思います。

 衆議院TVの該当箇所(冒頭部分)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=29050&media_type=wb&lang=j&spkid=147&time=05:29:47.2

「のりこ」さまって誰? あとで言い直したみたいだけど。
皇室典範についての質問をするのは構わないけど、はっきり言って
 皇室には興味がない
ってことなんじゃないの、岡田克也前党首。世間一般では、いくらお祝いだからといっても
 名前を間違って祝われても、あまりうれしくない
だろう。名前を間違われて、国民と共に祝われてもなあ。一緒にされた国民がかなり迷惑。そもそもこうした慶事に祝辞を述べるほどの人々は、名前を間違えることはあり得ない。それに普通、皇族の名前は
 耳で聞いて知ってても、正しく書けないヒトの方が多い
はず。たぶん「紀子」という字面をみて、とっさに
 のりこ
と読んでしまったのだろうけど、現在皇位継承順位第二位が誰で、その配偶者が誰か、頭に入ってないんだろうな〜。こういう人が党首をやっていた民主党って、ある意味凄すぎる。で、
 皇太子のお名前はちゃんと読める
んだろうか。ちょっとドキドキ。
 

おまけ。宮内庁が提供する
 皇室の構成
http://www.kunaicho.go.jp/graphics/01/genealogy.jpg
ちゃんとお名前には振り仮名が振ってあるので、読み方に自信がないときは、これでチェック。

|

« すみれ 京都拉麺小路店 | トップページ | NHK、皇室典範改正慎重論者のはずの安倍ちゃんをナイスアシスト? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/8559681

この記事へのトラックバック一覧です: 皇族の名前を覚えてから、皇室典範の質問をしよう:

« すみれ 京都拉麺小路店 | トップページ | NHK、皇室典範改正慎重論者のはずの安倍ちゃんをナイスアシスト? »