« 日本丸裸? 海自機密データ、Winnyのウイルスでネット上にばらまかれる (その7) 流出したTristanは海自の基本ソフトだった | トップページ | トリノ五輪 誰のための「大量役員派遣」か 過去最高の選手団派遣で金一個に終わった日本と「お買い物役員」 »

2006-02-26

日本丸裸? 海自機密データ、Winnyのウイルスでネット上にばらまかれる (その8) 自宅にCDに焼いたデータを持ち帰ってました

通信の叩き上げ海曹長がこれですか、自衛隊。すごいセキュリティ管理してるな〜。
2/24付けの読売より。



海自「秘」情報流出、CDで持ち出し…ずさん管理露呈

 海上自衛隊の護衛艦「あさゆき」から多量の資料がインターネット上に流出していた問題で、流出させた通信員の海曹長(41)は、艦内の電信室内にあるパソコンのデータを無許可でCD—R(書き込み可能CD)などに移し、艦外に持ち出していたことが分かった。

 電信室は多くの秘密情報を扱うことから、立ち入りが認められている通信員は通常の隊員以上に機密保持を求められており、海自のずさんな防衛情報管理が露呈した形だ。
 防衛庁によると、流出が判明しているデータのうち自衛隊法上の「秘」に該当するのは、自衛艦のコールサインの一覧のほか、砲撃の着弾地点を読み替える暗号表の一種「側方観測換字表」など。防衛庁は「換字表」などは月ごとや訓練ごとに変えており、安全保障上問題はないとしている。
 流出元は、2001年から「あさゆき」に乗艦している海曹長の自宅の私用パソコン。同艦では、電信室は戦闘情報指揮所(作戦室)より秘密度が高い場所と位置づけられている。海曹長など通信員は、許可を得て「極秘」までの秘密文書を取り扱う権限を持つ。
 防衛庁では秘密文書の扱いについて訓令で厳しく管理。秘密文書以外の業務用データを自宅に持ち帰ることも通達で禁止している。だが昨年11月、自衛隊病院の患者の個人情報が、医官の私用パソコンからWinnyを介して流出していたことが判明、通達の再徹底を図ったばかりだった。
 資料を持ち出したことに関し、海曹長は「自分のパソコンで仕事をするため」などと説明しているという。

(2006年2月24日3時5分 読売新聞


ま〜、基本的に
 1. 海自の秘密保持に問題
 2. 曹以下の官品(国家支給)パソコンの絶対数とバージョンアップ不足
が根底にあるのは事実で、いくら
 家に仕事を持ち帰るな
と言ってもダメ。抜本的な対策を考えないとなあ。でも、いまだに防衛庁は
 弥縫策
でコトを済まそうとしている模様。2/25付け毎日より。

海自機密データ流出:私有パソコンから「ウィニー」削除通達−−防衛庁

 海上自衛隊のデータ流出問題で、防衛庁は24日、流出の原因となったファイル交換ソフトを私有パソコンから削除することなどを盛り込んだ通達を出した。また、再発防止の会議(委員長・高木毅政務官)も初めて開かれ、今後の対策などの検討が始まった。
 防衛庁によると、業務用に私用パソコンを使っているケースは▽陸上自衛隊6万台▽航空自衛隊5000台▽海上自衛隊2000台に上る。通達では「Winny(ウィニー)」などファイル交換ソフトの削除のほか、私有パソコンで「秘」情報を含むデータの取り扱いを禁じた。今後、「秘」情報は執務室に備え付けられたパソコンで取り扱うよう指示した。
 またこの日、高木毅政務官を委員長に陸・海・空・統合幕僚議長ら防衛庁幹部からなる「再発防止に関(かか)わる検討会」を開いた。「情報保全」「セキュリティ」「発生時の処罰」の3グループを作り、再発防止の具体策を検討していく。【反田昌平】
毎日新聞 2006年2月25日 東京朝刊


なんなんだろうね〜。危機感が足りなすぎ。
で、
 執務室にあるパソコンの台数は、業務に支障が起きない程度にあるのか?
という問題があるんですが、そこはスルーですか。年度末だってえのに。

自衛隊の中の人の反応。【Winny】私有パソコンの業務禁止 防衛庁、流出防止へ検討会スレッドより。

20 :名無しさん@6周年:2006/02/24(金) 19:52:24 ID:edz7qG3q0 >現在 許可を得れば認めている私有パソコンでの秘密情報の取り扱いを今後全面禁止とする   ↑ ちゅうか 今まで認めてたのかよ。。。。。。。 民間の開発部門じゃ信じられない事だぞ! まして、国の安全を守る防衛庁で認めているとは 驚きだ!

31 :名無しさん@6周年:2006/02/24(金) 19:54:52 ID:nCvzAvw10
>>20
事務室に並んでるPCの9割以上が私物だからな
少なくともデスクワーク担当者にはPC支給してから私物を禁止すべきだろ

35 :名無しさん@6周年:2006/02/24(金) 19:55:50 ID:4oxhjluN0
自衛隊って、
独自のネットワークシステムとかないんだ...orz

46 :名無しさん@6周年:2006/02/24(金) 19:57:47 ID:nCvzAvw10
>>35
あるぞ、カード刺さないと使えない奴

お前の会社で20人に一台PC支給されて、それだけで業務出来るか?


31=46さんは、自衛隊の中の人らしい。どうすんのよ、防衛庁。年度末に向けて、膨大な事務処理があるはずなんだけど、
 私物パソコン使用禁止で、必要な書類が期限までに上がらない
なんてことになったら、それこそバカ。

|

« 日本丸裸? 海自機密データ、Winnyのウイルスでネット上にばらまかれる (その7) 流出したTristanは海自の基本ソフトだった | トップページ | トリノ五輪 誰のための「大量役員派遣」か 過去最高の選手団派遣で金一個に終わった日本と「お買い物役員」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109312/8842479

この記事へのトラックバック一覧です: 日本丸裸? 海自機密データ、Winnyのウイルスでネット上にばらまかれる (その8) 自宅にCDに焼いたデータを持ち帰ってました:

« 日本丸裸? 海自機密データ、Winnyのウイルスでネット上にばらまかれる (その7) 流出したTristanは海自の基本ソフトだった | トップページ | トリノ五輪 誰のための「大量役員派遣」か 過去最高の選手団派遣で金一個に終わった日本と「お買い物役員」 »